2010-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を!

風邪ぴきで体調が悪いが寝込むほどの熱は出ず…、結局、プロレスごっこもどきと公園で追いかけっことぬいぐる遊びと何度目だナウシカの暮れを過ごしております…。敵(笑)はますます体力をつけ、こちらはヘロヘロ。とりあえずご挨拶をば。「皆様、良いお年を!…

国立大劇場『十二月歌舞伎公演「仮名手本忠臣蔵」』3回目詳細感想

12/26(日)に観劇した国立大劇場『十二月歌舞伎公演「仮名手本忠臣蔵」』3回目の感想をざっとですが書きました。『仮名手本忠臣蔵』、一度きちんとした通し狂言で観たいな〜なんて思った今月の国立ですが染ちゃんファンとしては十分に楽しんだ観劇ではありま…

仕事納め

風邪ぽいかも…。

購入本

マリオ・バルガス=リョサ『緑の家』上下(岩波文庫)

国立大劇場『十二月歌舞伎公演「仮名手本忠臣蔵」』3回目鑑賞

国立大劇場『十二月歌舞伎公演「仮名手本忠臣蔵」』の千穐楽を観に行きました。楽しかったです! とりあえず染ちゃんラブ!麗しの判官どのがかなりの成長ぶり。メリハリが効いてきてすんごく良くなってた。やっぱりしっかり勘三郎さん写しでした〜。勘平は悲…

ディーン・クーンツ『オッド・トーマスの予知夢』(ハヤカワNV文庫)

オッド・トーマスは、海辺の町に引き寄せられるようにしてやって来た。そこで暮らし始めた彼は、海と空が真っ赤に染まる悪夢を何度も見るようになり、桟橋で謎めいた若い女性アンナマリアと出会う。彼女はなぜかオッドのことを知っているようだった。悪夢と…

国立大劇場『十二月歌舞伎公演「仮名手本忠臣蔵」』2回目詳細感想

12/18(土)に観劇した国立大劇場『十二月歌舞伎公演「仮名手本忠臣蔵」』2回目の詳細感想を書きました。今回の脚色・演出にはやはり不満足な部分ありましたが、役者さんたちは皆良かったです。『仮名手本忠臣蔵』はいつか全段通し狂言で観たいですねえ。 ★国…

マイクル コナリー『エコー・パーク』上下(講談社文庫)

サンジェルスのエコー・パーク地区で、女性2人のバラバラ死体を車に乗せていた男が逮捕された。容疑者は司法取引を申し出て、死刑免除を条件に過去9件の殺人も自供するという。男の口から語られるおぞましき犯罪。その中に未解決事件班のボッシュが長年追い…

その字ぱーちぃ

毎年恒例の染ちゃんパーティに参加しました。今年こそ落ち着いて参加って思ってたけど、無理だった…。テンションmaxというか、なんかアワアワしていつも終わっちゃう(^^;)。 染ちゃんは今年はなんと素踊りを披露してくださいました。曲は本條秀太郎『雪の山…

表参道『リストランテ濱崎』

観劇後は表参道のイルミネーションを楽しみ、その後は『リストランテ濱崎』で食事。上品な味付けで素材重視なイタリアンで美味しかった〜、満足。CPも良い感じ。

国立大劇場『十二月歌舞伎公演「仮名手本忠臣蔵」』2回目鑑賞

国立大劇場に『十二月歌舞伎公演「仮名手本忠臣蔵」』2回目を観に行きました。今回は良い席での観劇。とりあえず今日は個人的に染鑑賞Dayだったのでそこは超満足。しかしやはりショートカットした台本・演出への不満は消えなかった。でも役者さんたち、11日…

購入本

マイクル・コナリー『死角 オーバールック』(講談社文庫) ディーン・クーンツ『オッド・トーマスの予知夢』(ハヤカワNV文庫) ジョン・フランクリン・バーディン『悪魔に食われろ青尾蝿』(創元推理文庫)

国立大劇場『十二月歌舞伎公演「仮名手本忠臣蔵」』 詳細感想

12/11(土)に観劇した国立大劇場『十二月歌舞伎公演「仮名手本忠臣蔵」』 の詳細感想を書きました。色んな場面をバッサリ切ったせいでドラマとして薄くなってしまったような気がする。歌舞伎初心者の友人たちは喜んでくれたけど個人的には物足りなさが残る観…

金丸座『第27回四国こんぴら歌舞伎大芝居』発表

来年4月の『第27回四国こんぴら歌舞伎大芝居』の概要が発表となりました。幸四郎さんが座頭の座組み。久しぶりに金毘羅詣といきますか。染ちゃん直実、芝雀さん相模の『熊谷陣屋』が楽しみすぎる。嬉しい〜〜。 金丸座『第27回四国こんぴら歌舞伎大芝居』 ht…

東京オペラシティ コンサートホール『ピエール=ロラン・エマール ピアノ・リサイタル』鑑賞

久しぶりに東京オペラシティ コンサートホールに出向きました。2年ぶりの来日、『ピエール=ロラン・エマール ピアノ・リサイタル』です。現代音楽をなんでこんなに面白く楽しく聴かせてくれることができるのだろう。素晴らしい演奏会でした。 ★東京オペラシ…

マイクル・コナリー『終決者たち』上下(講談社文庫)

ロス市警にハリー・ボッシュが戻ってきた。未解決事件を追う“クローザー=終決者”として。 3年間の私立探偵稼業を経てロス市警へ復職したボッシュ。エリート部署である未解決事件班に配属された彼は、17年前に起きた少女殺人事件の再捜査にあたる。調べを進…

国立大劇場『十二月歌舞伎公演「仮名手本忠臣蔵」』観劇

歌舞伎初心者達を引き連れて国立大劇場『十二月歌舞伎公演「仮名手本忠臣蔵」』を観に行きました。久しぶりに初心者を連れて行ったので「楽しんでもらえるかなあ」とちょっと緊張。しかし、こちらが思った以上に楽しんでくれた。リピーターになってくれるか…

マイクル・コナリー『天使と罪の街』上下(講談社文庫)

元・ロス市警刑事の私立探偵ボッシュは、仕事仲間だった友の不審死の真相究明のため調査を開始する。その頃ネヴァダ州の砂漠では多数の埋められた他殺体が見つかり、左遷中のFBI捜査官レイチェルが現地に召致された。これは連続猟奇殺人犯、"詩人(ポエット)"…

日生劇場『十二月大歌舞伎』詳細感想

12/4(土)に観劇した日生劇場『十二月大歌舞伎』の詳細感想を書きました。若手が頑張っていると嬉しい。 ★日生劇場『十二月大歌舞伎』詳細感想★

ル テアトル銀座『二月花形歌舞伎』詳細

ル テアトル銀座『二月花形歌舞伎』の詳細が正式発表になりました。今のところ主演二人しか名前が出てません。蜷川実花さん撮影のチラシが素敵です。二月が楽しみ。 ル テアトル銀座『二月花形歌舞伎』 http://www.kabuki-bito.jp/theaters/shusai/2011/02/p…

帝国ホテル『パークサイドダイナー』

観劇後は友人たちと帝国ホテル『パークサイドダイナー』でお茶。帝国ホテルのロングセラーメニューのパンケーキ目当て。私は定番を外してバナナチョコレートのパンケーキ。噂にたがわず美味しい〜〜。またコーヒーや紅茶は無くなったらサーブしてくれるし、…

日生劇場『十二月大歌舞伎 昼の部』観劇

日生劇場に『十二月大歌舞伎』を観に行きました。『通し狂言 摂州合邦辻』で玉手御前を演じる菊之助さん目当て。菊之助さん、かなりの大健闘というかあそこまで演じられるとはお見事。菊ちゃんはこれから玉手御前は持ち役にしていくだろう。5年後、10年後の…

サントリーホール『ワレリー・ゲルギエフ指揮「ロンドン交響楽団」』

昨日、サントリーホールにワレリー・ゲルギエフ指揮「ロンドン交響楽団」を聴きに行きました。『マーラー交響曲第9番』の1曲だけの演奏です。やっぱロンドン交響楽団はレベル高い。とても繊細なマーラー交響曲第9番でした。特に第4楽章が素晴らしかった…

2010年12月鑑賞予定

もう師走ですね、早いものです。今月は国立大劇場『十二月歌舞伎公演「仮名手本忠臣蔵」』が観劇の中心になります。染ちゃんの三役が楽しみ。久々のクラシックコンサートもとっても楽しみ。> サントリーホール『ワレリー・ゲルギエフ指揮「ロンドン交響楽団…

あうるすぽっと『ベルリン・ドイツ座『野がも』』詳細感想

11/27(土)午後に観劇したあうるすぽっと『ベルリン・ドイツ座『野がも』』の詳細感想を書きました。色々と刺激になった芝居見物。世界が広がります。 ★あうるすぽっと『ベルリン・ドイツ座『野がも』』詳細感想★

伝承ホール『新作カブキ踊り『渋谷金王丸伝説』』詳細感想

11/27(土)に観た10:30開演の回の伝承ホール『新作カブキ踊り『渋谷金王丸伝説』』の詳細感想を書きました。とにかく楽しい会でした。 ★伝承ホール『新作カブキ踊り『渋谷金王丸伝説』』詳細感想★

マイクル・コナリー『暗く聖なる夜』上下(講談社文庫)

ハリウッド署の刑事を退職し、私立探偵となったボッシュには、どうしても心残りな未解決事件があった。ある若い女性の殺人と、その捜査中目の前で映画のロケ現場から奪われた200万ドル強盗。独自に捜査することを決心した途端にかかる大きな圧力、妨害……事件…

池袋 あうるすぽっと『ベルリン・ドイツ座『野がも』』

ランチ後は染友と別れて池袋へ移動。あうるすぽっとで開催中の『国際イプセン演劇祭』の演目の一つ、ベルリン・ドイツ座『野がも』の観劇です。 海外の劇団の芝居をお初で観ました。ドイツ人がドイツ語で芝居をする。しかもイプセン劇。字幕が出るとはいえド…

伝承ホール『新作カブキ踊り『渋谷金王丸伝説』』鑑賞

午前中、渋谷文化総合センター大和田、伝承ホールの杮落し公演『渋谷金王丸伝説』を観に行きました。これは染ちゃんの踊りが観られるっ、ってだけでチケットを取りましたが、これが予想以上に楽しかった〜〜。かなりたっぷり踊ってくれました。しかも個人的…

新橋演舞場『吉例顔見世大歌舞伎 昼の部』詳細感想

11/20(土)に観劇した新橋演舞場『吉例顔見世大歌舞伎 昼の部』の詳細感想を書きました。『天衣紛上野初花 -河内山と直侍-』はカッコイイ大人の芝居でした。今度は花形の座組みで観てみたいなあ、だいぶ印象が変わりそう。染ちゃんの直侍もまた観たいし。いず…