2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

センチメンタル

万聖節には黄金の雨が降る。

購入本

アイリーン・ガン『遺す言葉、その他の短編集』(早川書房) 田村由美『7SEEDS』3〜9巻(小学館)

結婚式

従姉妹の結婚式にお呼ばれしたので出席。白無垢&ウェデングドレス姿の花嫁さんはお人形のように可愛らしかったです。お式は神前式だったのですが雅楽の音色が心に沁みました。披露宴はこじんまりとアットホームな雰囲気。Rちゃん、幸せに。素敵な家庭を築い…

ストレス

このところストレスがかかっている状態での会社生活をしております。今日はガス抜きに休んでしまいました。もう少ししたら環境が変わる予定なのですが先の状況は見えないので油断しないようにしないと。我ながらほんとに疲れていたようでぐったりとほんとに…

染&愛KISSの『染模様恩愛御書』千穐楽

大阪松竹座『染模様恩愛御書』千穐楽です。もう一度観に行きたかった〜。このところ、色々ストレスが溜まっていてかなりブルーだったりするのですが『染模様恩愛御書』のことを思い出すだけで自然にニマニマしてきます。千穐楽のレポがあちこちでさっそくup…

火の粉を貰ってきた。

大阪観劇遠征行ってきました!10/21(土)〜10/22(日)の日程で大阪松竹座『十月花形歌舞伎 染模様恩愛御書』を観劇すべく遠征してまいりました。食べまくり、おしゃべりしまくりな二日間でした。いやあ、楽しかった、楽しかった!お付き合いいただいた染友…

歌舞伎俳優 研修修了生からのメッセージ

以前に見つけて紹介しようと思っていてそのままになっていたのですが久しぶりに笑也さんの日記を拝見して思い出したのでご紹介。日本芸術文化振興会の国立歌舞伎俳優養成所のページに市川笑也さんが歌舞伎役者を目指す研修生にメッセージを寄せています。と…

『染模様恩愛御書』役者さんたちの感想

わざわざ大阪まで観劇しに行った役者さんのレポを見つけました〜。 市川笑也さん:大阪へ行ってきましてん 中村梅之さん:遠征リポート『染模様恩愛御書』

『朧の森に棲む鬼』チケット入手方法

すでにプレオーダーが始まってしまっていますが、とりあえずまだ入手していない人に情報。とはいえほとんど無いのですが。各種クレジットカードの先行も要注意です。まだ間に合うところもあるかもしれません。 <プレオーダー> プレオーダー日程が遅いので…

『朧の森に棲む鬼』e+特集

「e+ Theatrix」に『朧の森に棲む鬼』特集が掲載。いのうえひでのり氏のインタビュー動画、また染五郎さんのインタビューも動画で語った以外の部分が載っています。ますます楽しみになってきたー。主な配役で登場人物の名前も判明。 e+ Theatrix:http://epl…

握手会レポート

大阪松竹座十月花形歌舞伎『染模様恩愛御書』のノベライズ『紅蓮のくちづけ』発刊記念イベントの握手会の模様が松竹サイトに載りました。役者5人、全員スーツ姿ですよ。染ちゃん、一際色白ですな(笑) 大阪松竹座十月花形歌舞伎握手会レポート:http://www.…

『芸術祭十月大歌舞伎』感想

歌舞伎座『芸術祭十月大歌舞伎』昼夜の詳細感想を書きました。昼の部がかなりお気に入りで時間があればもう一度観たい。★歌舞伎座『芸術祭十月大歌舞伎 昼の部』感想(10/9観劇)★ ★歌舞伎座『芸術祭十月大歌舞伎 夜の部』感想(10/7観劇)★

国立大劇場『元禄忠臣蔵』第一部

国立大劇場『元禄忠臣蔵』第一部を観劇。風邪をひいてしまい体調が良くなかったのですが緊張感溢れる舞台だったので集中が途切れることなく観ることができました。第一部は話全体が重く、観終わった後はどっと疲労感が。男ばかりの舞台とは聞いていましたが…

幸四郎さん、世話物庶民シリーズは一区切り

このところ意欲的にニンにない役にトライされてきた幸四郎さん。確かにニンじゃないなーと思いながらも芝居力と演出の面白さで結構楽しませていただいておりました。還暦過ぎて次々と新しい事にチャレンジされているのは素直にすごいなと感心します。とりあ…

松竹サイト『朧の森に棲む鬼』製作発表記者会見

松竹サイトにも『朧の森に棲む鬼』製作発表記者会見の模様がUPされました。 歌舞伎座HP:http://www.kabuki-za.co.jp/info/news/06/0927/

e+『朧の森に棲む鬼』染五郎インタビュー

e+Movieに『朧の森に棲む鬼』に関しての染五郎さんインタビューが載りました〜。ラスト、手を振る染ちゃんが可愛らしいです〜。にしても染ちゃん、やっぱりかなり痩せたと思う。大阪松竹座の染ちゃん、まだ細いままなのかしら?もう少し肉を付けてもいいんじ…

Bravo!!!!

昨夜、サントリーホールに『マウリッツオ・ポリーニ ピアノ・リサイタル』を聴きに行ったのですが、大大感激でした!!1年ぶりに拝見するポリーニさんは、背が少し曲がりおじいちゃまな感じ。たった1年で随分老いたなぁ…とちょっと哀しかったりしましたが、…

1年ぶりのポリーニさん

本日、サントリーホールに『マウリッツオ・ポリーニ ピアノ・リサイタル』を聴きに行きます。このところ残業続きですが、今日は即効で会社を出てやる(決意)。さてあともう少し。引き止められませんように!

ピアズ・アンソニィ『魔法の国ザンス17 名誉王トレントの決断』(ハヤカワFT文庫)

ザンスシリーズももう17巻目ですが原書は30巻まで出版されているとか…。ここまで来ると完全にマンネリズムに陥っておりまして、ザンス世界に愛着のある人じゃないと面白くないでしょうね。愛着のある私でもそろそろ飽き飽き気分。でも出ると買ってしまうんで…

母の想い、妻への想い

歌舞伎座『芸術祭十月大歌舞伎』昼の部を観ました。昼の部は期待以上に良い舞台を見せていただきました。今月は昼の部のほうが好みです。後半、もう一度見たいなああ。 『芦屋道満大内鑑』は葛の葉の魁春さんが母としての想いが切々としてとても良かったです…

飲み

絵画鑑賞後はBook-1stで『紅蓮のくちづけ』をチラッとだけ拝見。置いてある場所が場所だけに立ち読むする勇気もなく…(^^;)。その後、友人と飲み。あれこれおしゃべりするのは楽しいねえ。しかし、あれこれ人の心配をする暇があったら自分の心配しろや、…

ピカソとモディリアーニの時代

Bunkamuraザ・ミュージアム『リール近代美術館所蔵 ピカソとモディリアーニの時代』を観ました。リール近代美術館が所蔵している20世紀美術のモダンアートを4つの主題に分けて展示した展覧会。キュビズムは正直、どう見ていいのかわからないのですが構図の面…

血は争えぬ

歌舞伎座『芸術祭十月大歌舞伎』夜の部を観ました。『仮名手本忠臣蔵 5・6段目』では仁左衛門さんが大熱演。切腹の場で似てると思ったことがなかった十三代目にとても似ていてビックリしました。しかし主役の熱演に比べ脇がどうも薄め。海老くん定九郎、姿は…

購入本

ピアズ・アンソニィ『魔法の国ザンス17 名誉王トレントの決断』(ハヤカワFT文庫) ジョージ・R・R・マーティン『氷と炎の歌1 七王国の王座Ⅴ』(ハヤカワSF文庫) ポール・ドハティー『毒杯の囀り』(創元推理文庫) 田村由美『7SEEDS』1、2巻(小学館)

@ぴあインタビュー『朧の森に棲む鬼』

@ぴあインタビューに『朧の森に棲む鬼』の記者会見の模様がupされました。動画では切られていた古田さん、秋山さん、真木さんの一問一答が載っています〜。 @ぴあ:http://info.pia.co.jp/et/play-p/shinkansen_oboro/shinkansen_oboro_kaiken.jsp

弁慶ニ態 能と歌舞伎による

1日に観劇した『弁慶ニ態 能と歌舞伎による』の詳細感想を書きました。能『安宅』、観たいなああああ。 ★国立大劇場『弁慶ニ態 能と歌舞伎による』詳細感想★

歌舞伎座も2日に初日でした

そうそう昨日は歌舞伎座も初日を迎えたんでした。忘れてはいけません。久しぶりに団十郎さんと海老蔵さん共演舞台だし、芝翫さんの相模に、仁左衛門さんの勘平に菊ちゃんのお軽、そしてある意味期待の幸四郎さんの新三ですからっ。歌舞伎座も期待してます。

『染模様恩愛御書』関連記事

2日に初日を迎えた大阪松竹座『染模様恩愛御書』の関連記事をいくつか追加。初日をご覧になった方のBlogを拝見するとかなり面白そうなので期待してます。色々と松竹座が燃えてるそうです(笑) 朝日com:歌舞伎を楽しむ〈第3回〉「歌舞伎のライブ感」 日刊…

『染模様恩愛御書』初日

本日、大阪松竹座『花形歌舞伎「染模様恩愛御書-細川の男敵討-」』の初日です。どんな舞台になっているのか楽しみ〜。附け打ちさんのBlogに稽古の様子や舞台の雰囲気などが書かれていますね。色々と工夫がなされてる舞台なのね。 公開舞台稽古の記事がありま…

10月鑑賞予定

観劇予定をそろそろ減らす予定だったのでは?<自分…。今年は行きたいクラシックコンサートはかなり押さえぎみにしてるんですがその代わり歌舞伎に熱入れすぎ。> 国立大劇場『弁慶ニ態』 歌舞伎座『芸術祭十月大歌舞伎 夜の部』 歌舞伎座『芸術祭十月大歌舞…