2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

皆様、良いお年をお迎えください。

本年も様々な皆様のお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願い致します。良いお年をお迎えくださいませ。 私はここ数年と同様に甥っ子、姪っ子攻撃にさらされ中(笑)。まだまだやっぱり体力勝負です。今年は東映動画時代に宮崎駿さんが作画スタッフと…

歌舞伎座『さよなら公演 十二月大歌舞伎 昼の部』千穐楽詳細感想

12/26(土)に観劇した歌舞伎座『さよなら公演 十二月大歌舞伎 昼の部』の詳細感想を書きました。『大江戸りびんぐでっど』の感想が長くなってしまった(笑)。クドカン、ぜひ第二弾を作って欲しいです。一回で終らせないでください。また今回、野田さんや串田さ…

忘年会

歌舞伎見物→美術鑑賞の後は八重洲のスペイン・バル『バルアンダルシア』で忘年会です。皆でわいわいとおしゃべりしながら美味しいお酒と食事を堪能。充実した一日だった〜。

ブリヂストン美術館『テーマ展示「安井曾太郎の肖像画」』

歌舞伎見物後はそのまま友人たちとブリヂストン美術館へ。2009年10月31日(土)〜2010年1月17日(日)のテーマ展示『安井曾太郎の肖像画』と通常展示の両方を拝見。『安井曾太郎の肖像画』もとっても面白かったし、常設展示の作品群も思った以上に良いものばかり…

歌舞伎座『さよなら公演 十二月大歌舞伎 昼の部』千穐楽観劇

歌舞伎座『さよなら公演 十二月大歌舞伎 昼の部』を観てきました。今年最後の歌舞伎座公演の千穐楽です。超楽しかったです!3回目にしてようやく最初の二演目『操り三番叟』『野崎村』も拝見。『身替座禅』が相変わらずとっても良くて、そして『大江戸りびん…

購入本

ダン・シモンズ『ヘリックスの孤児』(ハヤカワSF文庫)

ディーン・クーンツ『オッド・トーマスの受難』(ハヤカワNV文庫)

死者の霊が見える青年オッド・トーマスのもとに、知り合いの医師の霊が現われた。霊に導かれて彼の家に行ったオッドは医師の死体を発見する。そして医師の養子でオッドの親友のダニーがいないことを知った。彼は誘拐されたのか? 家に潜んでいた男にオッドは…

国立大劇場『十二月歌舞伎公演』詳細感想

19日(土)に観た国立大劇場『十二月歌舞伎公演』の詳細感想を書きました。新歌舞伎といわれている作品群が古典になるうるかがそろそろ試される時期に来ているのかもしれないですね。いくつかは確実に残ると思いますが淘汰されるのも多そうです。そうやってい…

お茶

観劇後は日比谷にて歌舞伎友のご夫婦とお茶。このご夫婦とお話するのはとっても楽しい。お茶後、某所に伺う途中のとある所で色んな裏話を伺えたのも楽しかった(笑)。色んな世界があるのですね〜。新年会もぜひしましょう〜。

国立大劇場『十二月歌舞伎公演』観劇

国立大劇場に『十二月歌舞伎公演』を観に行きました。『頼朝の死』、『一休禅師』、『修善寺物語』の新歌舞伎三本立て。う〜ん、地味でした…。気分があまり盛り上がらないで終わってしまった。残念だわ。詳細感想後日。

小学館サイト『歌舞伎のひろば「市川染五郎の歌舞伎のとばぐち」』

今月、ようやく染ちゃんが『歌舞伎のひろば「市川染五郎の歌舞伎のとばぐち」』を更新。今月の舞台の事と足袋のお話。来年はもう少しおしゃれする気らしい(笑)、頑張って〜。 第7回歌舞伎の芸も足元から:http://blog.bookpeople.jp/kabuki/somegoro/007.…

シスカンパニー2010年第2弾公演「2人の夫とわたしの事情」公演決定!

来年の松たか子ちゃんの舞台が決定。ケラ氏演出というのも面白そうだし、出演者もなかなか面白い組み合わせ。日程がちょっと微妙だけど行きたいなあ。 2010年第2弾公演「2人の夫とわたしの事情」公演決定! http://www.siscompany.com/index.htm 20…

歌舞伎座『さよなら公演 十二月大歌舞伎 昼の部/夜の部』詳細感想

12日(土)に観劇した歌舞伎座『さよなら公演 十二月大歌舞伎 昼の部/夜の部』の観劇感想を書きました。新作歌舞伎が二本並んだ今月、芝居の好みという部分では色々あるんですが、新作歌舞伎をあえて上演したことは応援したいです。しかし、まさか『野田版 …

歌舞伎座『さよなら公演 二月大歌舞伎』詳細演目・配役

歌舞伎座『さよなら公演 二月大歌舞伎』の詳細演目・配役が出ました。『俊寛』と『籠釣瓶花街酔醒』を持ってきましたか。個人的には夜の部が魅力です。昼の部はなにも仁左・玉で『ぢいさんばあさん』を持ってこなくても…う〜ん。 歌舞伎座『さよなら公演 二…

歌舞伎座『さよなら公演 十二月大歌舞伎 昼の部/夜の部』観劇

歌舞伎座『さよなら公演 十二月大歌舞伎』を昼夜通しての観劇。当初は夜の部だけの予定だったのですが、昨夜web松竹に昼の部3等A席が1枚戻っていたのでうっかり?ポチッとな、してしまいました…。といっても急だったので朝から行くわけにはいかず、初日同様…

宮藤官九郎の小部屋の中の引き出しの三段目の日記帖

クドカンの日記が更新されていました。今回は11/1〜12/3日の日記。『大江戸りびんぐでっど』の稽古風景や初日の状況が描かれています。色んな意味で面白いです。 三段目の日記帖:http://www9.big.or.jp/~otona/diary/

クドカン歌舞伎を歌舞伎座で上演したこと

クドカン歌舞伎『大江戸りびんぐでっど』ですが賛否両論ですね。特に新作は練りあがっていない、手法が古典から外れるという部分で賛否両論になりやすいです。でもそういう反応があってこそ次へ続くので作品への賛否両論はあってしかるべきだし盛り上がるの…

スティーグ・ラーソン『ミレニアム』三部作の高評価に対して問題提起

翻訳ミステリー大賞シンジケートで酒井貞道氏がスティーグ・ラーソン『ミレニアム』シリーズの高評価に対して問題提起しています。興味のある方は討論を。私は、このシリーズ、面白かったし大好きだけど大絶賛とまでは思ってないので参戦する気はないです。…

ケン・フォレット『大聖堂 果てしなき世界』全3巻(SB文庫)

いつか、イングランドでいちばん高い建物を建てる――大きな夢を抱く建築職人のマーティンは、その才能に嫉妬した元親方の策略によって破門され、細々と生計を立てていた。一方、彼の恋人で富裕な羊毛商人の娘カリスは衰退する羊毛市を救うため、老朽化した橋…

Boulangerie Sous le ciel de Paris(ブランジュリー パリの空の下)@若林

「ブーランジェリー・スドウ」に続き、美味しいパン屋さんのご紹介。パリの街角のパン屋と同じものをというコンセプトのお店です。バゲットがとにかく美味しいです。久しぶりです、こんなに美味しいバゲットを食べたのは。表面のパリッと感と中のもっちり感…

歌舞伎座『さよなら公演 十二月大歌舞伎 昼の部』観劇感想

昨日観劇した歌舞伎座『さよなら公演 十二月大歌舞伎 昼の部』の感想をとりあえずネタばれ無しで書いてみました。『大江戸りびんぐでっど』に関しては歌舞伎?という感じですが、このクドカン芝居を歌舞伎座で上演したことが凄いと思います(笑)。野田秀樹さ…

歌舞伎座『さよなら公演 十二月大歌舞伎 昼の部』観劇

祝!初日。本日、歌舞伎座『さよなら公演 十二月大歌舞伎』の初日です。新作のクドカン歌舞伎『大江戸りびんぐでっど』がどうなっているか観たくて行ってきました。今回は『身替座禅』と『大江戸りびんぐでっど』のみ。クドカンが歌舞伎ねえ…と期待値0の『大…

2009年12月鑑賞予定

今年最後の観劇月。今月も歌舞伎のみ。クドカン歌舞伎が楽しみでもあり不安でもあり(笑)。例年にくらべたら多少観劇回数は減ったかなあ?> 歌舞伎座『さよなら公演 十二月大歌舞伎 昼の部』 歌舞伎座『さよなら公演 十二月大歌舞伎 昼の部』 歌舞伎座『さよ…