2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

購入本

トマス・フラナガン『アデスタを吹く冷たい風』(早川書房)

国立大劇場『十月歌舞伎公演『一谷嫩軍記』『春興鏡獅子』』千穐楽鑑賞

国立大劇場『十月歌舞伎公演『一谷嫩軍記』『春興鏡獅子』』の千穐楽です。今月の国立は私にとってはちょっと特別だったかな。私は染ちゃんの踊りが大好きで、だから復帰後、踊り手としてほんとの一歩はいつでるか?だった。それが今月、出たから。これで染…

ぬくもり

大事な友人に会える、その喜びをかみしめております。良き日になりますように。友人と手を握り合える、手の暖かさを感じることができる、それだけでこんなにも嬉しい気分になるのだね。淡々と生きていけることは幸せなこと。その幸せへの感謝を忘れずにいよ…

東京芸術劇場『NODA・MAP『MIWA』』鑑賞

池袋、東京芸術劇場に『NODA・MAP『MIWA』』を観に行きました。『MIWA』は三輪さまで野田さんだった。とても切ない。なんだかじわじわくる。野田さんのウェットな部分がでた芝居だと思うけど素直に良い芝居だったと思う。三輪さまを題材にするのは卑怯だー。…

ストレス

このところ読みたい本を読めてないのでストレス溜まってる。来月の読書会、なんか無理な気がしてきた…。あ、ネットしてる間に読めということですが…。う〜、時間の使い方が我ながらヘタ。

国立大劇場『十月歌舞伎公演『一谷嫩軍記』『春興鏡獅子』』二回目観劇詳細感想

10/12(土)に観劇した国立大劇場『十月歌舞伎公演『一谷嫩軍記』『春興鏡獅子』』の詳細感想を書きました。 『春興鏡獅子』の興奮いまだ醒めやらず。まさかこの日程であそこまでもってくるとは。染ちゃんの気合が半端ない。どんどん進化してる。初日も良かっ…

慶事

久しぶりに会う叔父と叔母が元気そうでなにより。明日は従妹の結婚式。おめでとう〜!。

国立大劇場『十月歌舞伎公演『一谷嫩軍記』『春興鏡獅子』』鑑賞

ストレス解消に今日もなぜかうっかりをやらかす私(笑) 会社帰りに三宅坂に寄ってしまいましたとさ。そして元気でたーーー!!もうなんかやばいっすよ、なにがやばいのかわからないけど。そう弥生ちゃんと獅子がっ。詳細感想後日。

台風

朝、自宅待機。無理に行く気はない(きっぱり)。風が強かったけど電車が動き出したので出社。でもまだまだ来てない人のほうが多かった…。もっとのんびりでもよかったか。午後になってだんだん不安になる心配事発生…。夜になり、ようやくホッ。 生きていくのっ…

歌舞伎座『柿葺落十月大歌舞伎 昼の部』

歌舞伎座に『柿葺落十月大歌舞伎 昼の部』を観に行きました。『義経千本桜』の通し。昼の部は『渡海屋・大物浦』の銀平/知盛@吉右衛門さんが素晴らしかった!そして義経@梅玉さんがまた良くて、感動しました。詳細感想後日。 昨日の国立劇場といい今日の歌…

国立大劇場『十月歌舞伎公演『一谷嫩軍記』『春興鏡獅子』』二回目観劇

今日は国立大劇場二回目の観劇でした。初日の手さぐり感がなくなって『一谷嫩軍記』も『春興鏡獅子』も熱が帯びた舞台になっていて充実していました。どちらの演目も空気がほんと密だった。初日の手さぐり感のある舞台も好きだったりするけど、やっぱりこな…

国立大劇場『十月歌舞伎公演『一谷嫩軍記』『春興鏡獅子』』初日詳細感想

10/3(木)に観劇した国立大劇場『十月歌舞伎公演『一谷嫩軍記』『春興鏡獅子』』の感想を書きました。染ちゃんの『春興鏡獅子』に涙、涙な私でした。 ★国立大劇場『十月歌舞伎公演『一谷嫩軍記』『春興鏡獅子』』 詳細感想★

2014年劇団☆新感線春興行

2014年劇団☆新感線春興行は中島さん作品のいのうえ歌舞伎だそうな!うわあ、早く詳細が知りたい。 『2014年春、劇団☆新感線が始動します……。』:http://village-artist.jp/UserNews/Detail/123?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter

金太郎ちゃんと團子ちゃん

金曜の「ひるおび!」で今月の金太郎ちゃんと團子ちゃんを取り上げていました。「どうですか?」と聞かれて團子ちゃんが「二人で言っていいですか?」と。金太郎ちゃん、團子ちゃんは声を揃えて「(こそっと)せ〜の」「大変です!!」ですって。仲良しになっ…

秋雨

秋雨ですねえ。本日はずっとお話したかった歌舞伎ファンの方と飲み。楽しかった♪

2013年10月鑑賞予定

今月は国立劇場中心です。染ちゃんの『春興鏡獅子』が待ってました!なので。久しぶりにストプレとクラシックコンサートも。> 国立大劇場『十月歌舞伎公演『一谷嫩軍記』『春興鏡獅子』』 国立大劇場『十月歌舞伎公演『一谷嫩軍記』『春興鏡獅子』』 歌舞伎…

国立大劇場『十月歌舞伎公演『一谷嫩軍記』『春興鏡獅子』』観劇

予定してなかった国立初日にうっかり足を運んだ私です。でも色々と満足したので後悔はしてないっ (`・ω・´)キリッ 『一谷嫩軍記』「陣門・組討」、子役の遠見を使ったー♪それと染ちゃん敦盛が美しすぎっ。「熊谷陣屋」、役者が揃ってて良い出来!特に魁春さん…