2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーター・ロビンスン『余波』上下(講談社文庫)

金髪の美少女が5人、相次いで失踪した。誰にも姿を見られることなく犠牲者を連れ去る犯人は〈カメレオン〉と呼ばれ、州をまたぐ合同捜査本部が立ち上げられる。そんな折、家庭内暴力発生の通報を受けて警察官が急行した家の地下室で、全裸の少女がベッドの上…

博多座『二月花形歌舞伎 昼の部』詳細感想

21日(日)に観劇した博多座『二月花形歌舞伎 昼の部』の詳細感想を書きました。昼の部はあまり期待していなかった『引窓』がとても良かったです。『金幣猿島郡』はいかにもなエンターテイメト歌舞伎で楽しかった。亀ちゃん、再演していってきちんとモノにして…

博多座『二月花形歌舞伎 夜の部』詳細感想

2/19(金)、20(土)と観た博多座『二月花形歌舞伎 夜の部』詳細感想を書きました。続けて拝見しましたので3階からと1階からで視点が多少違う観劇ではありましたが感想は一まとめにしました。今回、博多遠征の個人的目的は新作歌舞伎『竜馬がゆく』を応援するた…

購入本

ガイ バード『ソフィー』(創元推理文庫) ヨン・アイヴィデ リンドクヴィスト『MORSE ―モールス』上下(ハヤカワNV文庫) (新書) P・D・ジェイムズ『秘密』(ハヤカワ・ポケット・ミステリ) リルケ『ドゥイノの悲歌』(岩波文庫)

歌舞伎座さよなら公演『御名残四月大歌舞伎』詳細演目・配役

歌舞伎座さよなら公演『御名残四月大歌舞伎』詳細演目・配役がようやく発表になりました。さすがに大顔合わせが揃いました。個人的には二部の『寺小屋』の配役がかなり魅力です。さて、チケット取れるかなあ…。 歌舞伎座さよなら公演『御名残四月大歌舞伎』 …

博多旅行3日目最終日

★博多旅行3日目 のんびり起床。朝食はホテルの「欅」でバイキング。やっぱり食べてしまう私…。今回の旅行では食べすぎ寝不足でお肌ボロボロになってしまいました(^^;)。 ホテルをチェックアウト後は荷物を預けて博多座へ。『花形歌舞伎 昼の部』です。で、で…

博多旅行2日目

★博多旅行2日目 腰の状態がそれほどよくなく、寝不足で頭朦朧状態。そんな私の二日目。のわりに遊びまくってましたが(笑) 朝7時集合、ホテルの「梅の花」で朝食。胃がまだパンパンなのに食べてしまう私。さて午前中は太宰府天満宮へ観光です。一度行きたか…

博多旅行1日目

友人たち(染友:(AYAMASAさん、もこもこさん、土曜からはぃよっすさん合流)と19日(金)〜21日(日)の2泊3日で博多座『二月花形歌舞伎』観劇を絡めての博多旅行。ギックリ腰が治らず、加えて体調弱めだったので同行した染友たちには気を使わせてしまい申し訳あ…

購入本

デボラ・クロンビー『警視の孤独』(講談社文庫)

訃報:浅倉久志さん

フィリップ・K・ディックやカート・ヴォネガットなどのSF作品を中心に翻訳されていた浅倉久志さんが14日に亡くなられたとのこと。享年79歳。SF翻訳家のなかでもトップにいた方です。私が翻訳SFを読むようになって浅倉さんの名前は意識せざるおえないくらい様…

劇団☆新感線『BEAST IS RED〜野獣郎見参!』DVD鑑賞

友人から借りた劇団☆新感線『BEAST IS RED〜野獣郎見参!』DVDを鑑賞。1995年、橋本さとしさん主役で初演された芝居の再演とのこと。『阿修羅城の瞳』の別Ver.といった趣かな。世界観が似てますよね。『野獣郎見参!』のほうが鬼寄りというか、「力」に飲み…

シオドア・スタージョン『不思議のひと触れ』(河出文庫)

天才短篇作家スタージョンの魔術的傑作選。どこにでもいる平凡な人間に<不思議のひと触れ>が加わると……表題作をはじめ、魅惑の結晶「孤独の円盤」、デビュー作「高額保険」ほか、全十篇。(河出書房新社:http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309463223) …

国立小劇場『二月文楽公演 第二部』観劇

冷え込んだこの日、国立小劇場に『二月文楽公演 第二部』を観に行きました。第二部は近松門左衛門の『大経師昔暦』の通し上演です。この演目は歌舞伎で拝見して印象深かったものです。歌舞伎は「大経師内の段」のみをうまくアレンジして一幕物に仕立てての上…

ロビン・ホブ『黄金の狩人<道化の使命>』全3巻(創元推理文庫FT)

六公国を危機に陥れた“赤い船団”が撃退されて十五年。王ヴェリティが去って後、王妃が一粒種の王子を守りながら、なんとか平穏に国を治めてきた。一方、第一王子の庶子フィッツ、暗殺者の弟子で、今や一族の〈技〉を継承する数少ない生き残りとなったフィッ…

『ブランジュリー パリの空の下』のペニエとクレープシュゼット

先週土曜に『ブランジュリー パリの空の下』に行ったところ、口コミのせいかお客さんが並んでいる状態。遠くからもわざわざ来ているような雰囲気の方も。この日、店頭チラシに書いてあった2月1日〜16日限定のシェフのオススメのベニエはすでに売り切れ。これ…

魔女の一撃ふたたび

毎年最低一回はやられてます…魔女の一撃(通称・ギックリ腰)。久々に結構かなり辛いかも。満員電車で押された拍子になっちゃって、そのまま会社出勤だったので手当てが遅れたせいだな。

アン・クリーヴス『白夜に惑う夏』(創元推理文庫)

シェトランド島に夏がやってきた。観光客の一団が押し寄せ、人びとを浮き足立たせる白夜の季節が。地元警察のペレス警部が絵画展で出会った挙動不審の男は、次の日、桟橋近くの小屋で道化師の仮面をつけた首吊り死体となって発見された。身元不明の男を、だ…

講談「細川の血達磨」 講談で聞く!禁断の歌舞伎

2月26日(金)の夕方に日生劇場三月花形歌舞伎『染模様恩愛御書』プレイベントがあるそうです。旭堂南左衛門さんが語る講談『細川の血達磨』と『染模様恩愛御書』出演者の市川染五郎&片岡愛之助の対談の二本立て。対談には旭堂南左衛門さんも加わるのかな?『…

歌舞伎座さよなら公演『二月大歌舞伎 夜の部』詳細感想

6日(土)に観劇した歌舞伎座さよなら公演『二月大歌舞伎 夜の部』の詳細感想を書きました。全体的にわりとあっさり目な感じだったかな。疲れなくてすみましたけど、もう少し心地良い頭の疲れが欲しかったような…。 ★歌舞伎座さよなら公演『二月大歌舞伎 夜…

歌舞伎座さよなら公演『二月大歌舞伎 夜の部』観劇。

二月は遠征を控えているので歌舞伎座のほうは観ようか悩んだけど、『籠釣瓶花街酔醒』がやっぱり観たくて3等B席で。なかなか面白かったのではあるのだけど物足りなさも残りました。上演一週目の土日あたりって役者さん、少し疲れがでるのかな?個人的な感覚…

『ブランジュリー パリの空の下』のクロワッサン・ショコラ・オ・ザマンド

最近ハマっている『ブランジュリー パリの空の下』のパンとケーキ。あまり間を置かずに家族で買いに行ってしまっている。すでに何軒かお気に入りのパン屋さんがあって順繰りに周期的に通ううちとしては珍しいことなのだ。しかも、この店、行く度に何かしら新…

第21回伝統芸能サロン 私の好きだった歌舞伎 橋本治氏

国立劇場主催の第21回伝統芸能サロンは小説家の橋本治氏がゲストだそうです。学生時代から歌舞伎がお好きで特に歌右衛門さんがお好きだった橋本治氏のお話ですから面白そうです。 第21回伝統芸能サロン 私の好きだった歌舞伎 講師 橋本治氏(小説家) イラス…

染五郎、亀治郎、獅童と花形俳優が揃い踏み! 博多座で二月花形歌舞伎が開幕

博多座のインタビュー記事@ぴあを見つけました。亀ちゃん、染竜馬を絶賛!だそうです〜。 染五郎、亀治郎、獅童と花形俳優が揃い踏み! 博多座で二月花形歌舞伎が開幕 http://news.pia.jp/pia/news_image.do?newsCd=201002010006&imageCd=0

2010年2月鑑賞予定

歌舞伎座・博多座とも本日初日です、おめでとうございます。 私は2月は博多へ観劇遠征するので他が控えめ。歌舞伎座は夜の部のみです。久々の文楽は第ニ部『大経師昔暦』です。この演目、歌舞伎でも面白いので本家の文楽がどういう感じなのか拝見するのが楽…