2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

吉祥寺

吉祥寺という街には何年も遊びに行っていっているけどいつ行っても活気があるように見える。伊勢丹やユザワヤが無くなる予定だったりするし、だいぶ大きく様変わりはしていく感じはするけど。

購入本

ロビン・ホブ『黄金の狩人』全3巻(創元推理文庫FT) スティーブン・キング『夕暮れをすぎて』(文春文庫) 田村由美『7SEEDS 16』(小学館)

歌舞伎座さよなら公演『御名残三月大歌舞伎』詳細演目・配役

三月歌舞伎座の詳細演目と配役がようやく出ました。『菅原伝授手習鑑』の月をまたがってしかも流れもバラバラでの上演形態はいったいどういう事なんでしょう。いくらなんでもひどすぎます。さよなら公演中の『菅原伝授手習鑑』の上演は2009年2月「加茂堤」「…

日生劇場『通し狂言 染模様恩愛御書 -細川の血達磨-』記者会見記事

25日(月)に染五郎さん、愛之助さんが『通し狂言 染模様恩愛御書 -細川の血達磨-』の製作発表記者会見をしたようです。記事を見つけました。公式サイトも出来ています。正直、少々気恥ずかしいページですが。にしても公式ページを作成してしまうとは…(笑) ☆公…

歌舞伎座さよなら公演『壽初春大歌舞伎 夜の部』2回目詳細感想

22日に観劇した歌舞伎座さよなら公演『壽初春大歌舞伎 夜の部』2回目の詳細感想を書きました。個人的に今月の一番は『車引』です。夜の部は染ちゃん贔屓としてもとっても素敵な与三郎を見せてもらったし、満足度の高い観劇でした。 ★歌舞伎座さよなら公演『…

D・M・ディヴァイン『災厄の紳士』(創元推理文庫)

根っからの怠け者で、現在ではジゴロ稼業で糊口を凌いでいるネヴィル・リチャードソンは、一攫千金の儲け話に乗り、婚約者に捨てられた美人令嬢のアルマに近づく。気の強いアルマにネヴィルは手を焼くが、計画を仕切る“共犯者”の指示により、着実にアルマを…

某会合

不定期に行っている某会合。今回のあまりの濃さにクラクラしておりました(笑)。

歌舞伎座さよなら公演『壽初春大歌舞伎 夜の部』2回目観劇

歌舞伎座さよなら公演『壽初春大歌舞伎 夜の部』2回目の観劇です。雀右衛門さんは本日も休演。19日にご出演されたということで淡い期待はしていたのだけど残念。ただ私なりに拝見できないだろうという覚悟もあったので今回はきちんと気持ちの切り替えができ…

新型インフルエンザ予防注射

新型インフルエンザの予防注射を受けました。

日生劇場『染模様恩愛御書』チラシ

日生劇場『染模様恩愛御書』の新しいチラシがupされていました。大阪松竹座とはだいぶ違った演出になるようです。とても楽しみ。ただとても残念なことに配役変更があります。段治郎さん体調不良の為とのこと。細川の殿様は門之助さん。段治郎さん、ずっと舞…

体調不良で休演の雀右衛門さん「寿初春大歌舞伎」に出演

今月、体調不良で休演されていた雀右衛門さんが舞台に立たれたそうです。年齢が年齢だけに無理はしてほしくないですが、役者として今の歌舞伎座にご出演できたことを喜びたいと思います。 体調不良で休演の雀右衛門さん「寿初春大歌舞伎」に出演 歌舞伎俳優…

国立能楽堂『金春会定期能』観劇感想

知り合いに誘われて、お初に国立能楽堂に足を踏み入れました。能鑑賞は学生時代に勉強でほんの少しばかり。それ以来ぶりです。プログラムは大曲が並び12:30開演で17:15終演。しかも休憩はなんと15分の1回のみ…まじで〜〜?歌舞伎で長時間観劇が慣れていると…

ジム・ケリー『水時計』(創元推理文庫)

11月、イギリス東部の町イーリーで氷結した川から車が引き揚げられた。トランクの中には銃で撃たれた上、首を折られた死体が入っていた。犯人はなぜこれほど念入りな殺し方をしたのか? さらに翌日、大聖堂の屋根の上で白骨死体が見つかり、敏腕記者のドライ…

宮藤官九郎の小部屋の中の引き出しの三段目の日記帖(12/4〜1/1)

クドカンのWeb日記が更新されていました。『大江戸りびんぐでっど』公演真っ最中の日記。『演劇界2月号』での勘三郎さんとの対談でも思ったんですけどクドカンてとてもきちんと考えて考えて前に進む人なんですね。クドカン歌舞伎の第二弾、やっぱりやってほ…

眉無し染ちゃん

私は染ちゃんこと染五郎さんが大好で基本どんな役であろうと拵えであろうと好きなもんは好きなわけですが、そのなかでもツボど真ん中な拵えがあります。今月の与三郎は好みど真ん中。そして眉無しの染ちゃんもど真ん中であります。色気倍増というかエロいと…

歌舞伎座さよなら公演『壽初春大歌舞伎 昼の部』詳細感想

10日(日)に観た歌舞伎座さよなら公演『壽初春大歌舞伎 昼の部』の詳細感想を書きました。昼の部は重量級の演目が三本続くけどちょっと薄い感じがした。今月は夜の部のほうが面白い。 ★歌舞伎座さよなら公演『壽初春大歌舞伎 昼の部』詳細感想★

歌舞伎座さよなら公演『壽初春大歌舞伎 昼の部』観劇

歌舞伎座さよなら公演『壽初春大歌舞伎 昼の部』を観劇。夜の部の雀右衛門さんは本日も欠席のようでした。今日はたまたま友人と同日観劇でしかも席1つおいてお隣さんだった。お隣の席の方にお願いして隣同士にさせていただいた。席を変わってくださってあり…

コンタクトレンズ

最近、コンタクト(ハードO2)をしていてもどうもぼやけて見えずらい。購入してからもう4年以上経っているので劣化しているだろうし、乱視でもひどくなってるかもだしと、新たに購入しようと眼鏡屋さんへ。乱視がひどくなったのかな?と思っていたら近視が進…

ブランジュリー パリの空の下

最近お気に入りのブランジュリー(パンとお菓子のお店)が世田谷通り沿いの『ブランジュリー パリの空の下』。残念ながらいわゆるご近所さんではないのでたまにしか行けないのだけど、今のところ何を買ってもハズレなし。ハード系もヴィエノワズリーも調理パ…

歌舞伎座さよなら公演『壽初春大歌舞伎 夜の部』詳細感想

昨夜観た、歌舞伎座さよなら公演『壽初春大歌舞伎 夜の部』詳細感想を書きました。気持ちの揺れ動きが激しい観劇でした。そこも正直に書きました。 ★歌舞伎座さよなら公演『壽初春大歌舞伎 夜の部』詳細感想★

お誕生日おめでとうございます!

市川染五郎さんの37回目の誕生日です。お誕生日おめでとうございます! 染ちゃんの今年のキーワードは“40歳への準備”だそうです。またこの10年で培ったきたことを次のステップへと繋げる一歩を踏み出すつもりでもあるようです。焦らずじっくりと前へ進んでい…

歌舞伎座さよなら公演『壽初春大歌舞伎 夜の部』観劇。

後半日程でチケットを取ったんですが雀右衛門さんのことを考えるとなるべく早い日程も押さえたほうがいいかもと後からチケットを追加してしまいました。まさか初日から休演になろうとは思いもよらず…。歌舞伎座に入ってすぐに確かめたのが雀右衛門さんがご出…

2009年観劇総括

2009年に観た芝居、コンサートの統括をしてみました。歌舞伎44回、演劇9回、文楽2回、クラシックコンサート4回、トークショー4回、美術館3回、舞踊会1回です。美術館とトークショーを外して計60回。2008年度と変わってない…減らしたつもりだったんですが…。 …

仕事始め

仕事始めです。電車はガラガラでした。会社は休みの人も多くまったりとしています。オフィスが冷蔵庫のように寒い…。今年は地道に焦らずじっくり間違いのない仕事をしていこうと思います。

2010年1月観劇予定

歌舞伎座がいよいよ4月で終わり。立替が始まります。5月以降の歌舞伎公演がどうなるかで私の観劇ライフが決まっていきますが遠征が多くなりそうな予感?> 歌舞伎座『さよなら公演 寿初春大歌舞伎 夜の部』 歌舞伎座『さよなら公演 寿初春大歌舞伎 昼の部』 …

迎春

2010年です。明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。皆様にとって本年も良い年でありますようお祈り申し上げます。 今年は読書のペースをもう少し上げたい。文芸系になかなか手が伸びていないけどせめて積読本だけでも無くし…