2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シアターコクーン『桜姫 現代劇ver. 清玄阿闍梨改始於南米版』2回目観劇。

昨夜、シアターコクーン『桜姫 現代劇ver. 清玄阿闍梨改始於南米版』2回目観劇してきました。先日の1回だけの予定でしたが友人からチケットを安く譲っていただいていそいそと行ってまいりました。もう1回観てもいいなあと思っていたので行けて良かったです。…

『さよなら公演 六月大歌舞伎』を観ての雑感

今月は昼夜観てどちらもとても面白かったんだけど、色々感慨も。仁左衛門さんの一世一代とか金太郎くんの初舞台とは別な部分での感慨。それは脇筋の役者さんが足りないなあってこと。幸四郎さん、仁左衛門さん、吉右衛門さんに伍する老けの役者が足りない。…

歌舞伎座『さよなら公演 六月大歌舞伎 夜の部』千穐楽感想

千穐楽の27日(土)に観劇した歌舞伎座『さよなら公演 六月大歌舞伎 夜の部』の詳細感想を書きました。我ながら相変わらず長いよなあ…。どうしても端的に書けない。 ★歌舞伎座『さよなら公演 六月大歌舞伎 夜の部』千穐楽詳細感想★

中島かずき氏コラム『演劇の遺伝子』

中島かずきさんがAERAに連載しているコラムのなかで『六月大歌舞伎 夜の部』の『門出祝寿連獅子』の感想を書いています。中島さん(劇団☆新感線)と染五郎さんの間柄というのも何か特別なものがあるような気がします。中島さんの視点て私とても好きです。この…

歌舞伎座『六月大歌舞伎 夜の部』千穐楽

今日は歌舞伎座『六月大歌舞伎 夜の部』千穐楽を観に行きました。初日ぶりにとにもかくにも金太郎ちゃんを観に、という感じでした(笑)。千穐楽の今日、なんと写真入りの筋書きが売り切れで写真が入る前の錦絵入りの筋書きを買う羽目に…その絵入りの筋書き…

ボルヘス読み中

『桜姫 現代劇ver.』に触発されラテン文学が読みたくなったのでホルヘ・ルイス ボルヘスの短編集『不死の人』を読み中。面白い、だけどわかんな〜い。難しいよ〜(涙)。多用される引用の元ネタが判らないと理解できない物語ばっかり。でも面白いんだよなあ、…

ジョン・ハート『川は静かに流れ』(ハヤカワHM文庫)

「僕という人間を形作った出来事はすべてその川の近くで起こった。川が見える場所で母を失い、川のほとりで恋に落ちた。父に家から追い出された日の、川のにおいすら覚えている」殺人の濡れ衣を着せられ故郷を追われたアダム。苦境に陥った親友のために数年…

シアターコクーン『桜姫 現代劇ver. 清玄阿闍梨改始於南米版』詳細感想

21日(土)に観劇したシアターコクーン『桜姫 現代劇ver. 清玄阿闍梨改始於南米版』詳細感想を書きました。個人的にかなりツボな芝居でした。感動するとか、感情を揺さぶられる、というものではなかったのだけど、「物語」がとっても楽しかった。時間とお金が…

購入本

ホルヘ・ルイス ボルヘス『不死の人』(白水Uブックス)

シアターコクーン『桜姫 現代劇ver. 清玄阿闍梨改始於南米版』観劇

シアターコクーンに『桜姫 現代劇ver. 清玄阿闍梨改始於南米版』を観に行きました。体調がここ数日すぐれず、足首まで痛めてしまっていて、観劇するにはあまり良い状態ではなかったのだけど、芝居が私的に結構ツボでかなり面白く観劇できて無理して行ったか…

捻挫?打撲?

いまひとつな体調が続くなか、どうやら足首を捻挫か打撲してしまったようだ。ここ数日、なんとなく痛いなあとは思っていたのだけど、今日の夜になって腫れ上がってきた…あらあら(涙)

国立大劇場『十月大歌舞伎『京乱噂鉤爪』』チラシup!

国立大劇場のサイトに乱歩歌舞伎第二弾のチラシがupされていました。今回もまずは歌舞伎の拵えではなくて乱歩邸の幸四郎さんと染五郎さんのチラシです。内容も載っています。うう、楽しみ〜。 チラシ表:http://www.ntj.jac.go.jp/cgi-bin/pre/performance_i…

健康診断

微妙に体調悪いなか、健康診断。相変わらず低血圧だし…視力悪化だし…。なんだか疲れた。喉の調子が変だから風邪ぎみか?

歌舞伎座『さよなら公演 六月大歌舞伎 昼の部』詳細感想

13日(土)に観た歌舞伎座『さよなら公演 六月大歌舞伎 昼の部』の詳細感想を書きました。『女殺油地獄』の感想が長くなってしまった。仁左衛門さんの与兵衛には思い入れがあります。『女殺油地獄』の初見が仁左衛門さんの与兵衛でかなりインパクトがあったの…

ジェイソン・グッドウィン『イスタンブールの毒蛇』(ハヤカワHM文庫)

スルタンが病床に臥し、オスマントルコの帝都には不安が渦巻いていた。そんなさなか、宦官ヤシムの友人の八百屋が何者かに襲撃される事件が起きる。背後にはギリシャ独立運動が? 一方でヤシムのもとにはフランス人考古学者が転げこんできた。聞けば、何者か…

染友食事会

昼の部観劇後、染友たちと『門出祝寿連獅子』を幕見〜食事会の企画を立てていたのだけど、『門出祝寿連獅子』は昼の部終演後速攻で並んだのに定員オーバーであえなく挫折。幕見、連日立見だそうで…。なのでお茶〜食事会に切り替え。いつものごとくあれやこれ…

歌舞伎座『さよなら公演 六月大歌舞伎 昼の部』観劇

歌舞伎座『さよなら公演 六月大歌舞伎 昼の部』を観てきました。昼の部は幸四郎・吉右衛門兄弟がたっぷり対決する『双蝶々曲輪日記』と一世一代の仁左衛門の『女殺油地獄』が目当てでした。期待に違わず面白かったです。舞踊2題もなかなか良かった。染ちゃん…

市川染五郎の歌舞伎のとばぐち

染五郎さんが小学館のサイトに開設された「歌舞伎のひろば」のなかで「市川染五郎の歌舞伎のとばぐち」というエッセイを始めました。ご自分のBlogを書きながら、こちらにも文章を寄せることになりますね。染ちゃん、文章を書くのが好きなのかもしれませんね…

入梅

本日、関東が梅雨入り。某所で購入したレインブーツがいまだ届かず…梅雨明けに届くなんてことがありませんように。

ベンジャミン・ブラック『ダブリンで死んだ娘』(ランダムハウス講談社)

の病理医クワークは死体安置室の遺体にふと目を止めた。救急車で運び込まれたクリスティーンという名の美しい女性で、死因は肺塞栓。明らかに出産直後と見える若い女性が肺塞栓とは?死亡診断書を書いた義兄の産婦人科医マルの行動に不審を抱いたクワークは再…

歌舞伎座『さよなら公演 八月納涼大歌舞伎』詳細演目・配役

八月納涼大歌舞伎が正式発表されました。第二部、三部に怪談ものが入ってます。あれ?孝太郎さん、松也くんがいませんね?染ちゃんもいないし、七之助くんもいないし、少し寂しいかな。萬次郎さんと梅枝くんが入っているのが珍しいですね。さよなら公演のせ…

四代目松本金太郎初舞台『門出祝寿連獅子』初日拝見

昨夜、どうしても四代目松本金太郎初舞台の初日を拝見したくて歌舞伎座に足を向けました。劇場は華やかな雰囲気のなか4歳の金太郎くんの門出を祝う暖かな雰囲気に包まれていました。金太郎くんは初舞台『門出祝寿連獅子』で4歳とは思えないほどしっかり踊り…

祝!初日・金太郎襲名披露

今日は歌舞伎座『さよなら 公演六月大歌舞伎』の初日です。そしていよいよ染五郎さんの長男、藤間齋君の松本金太郎襲名披露の初日でもあります。また染五郎さんの部屋子見習いだった錦政くんが松本錦成として正式に部屋子披露もするそうです。染五郎さん、金…

2009年6月鑑賞予定

先月遊びすぎたので控えめに、のつもり。幕見で足す可能性は大だけど(笑)> 歌舞伎座『さよなら公演 六月大歌舞伎 夜の部『門出祝寿連獅子』』(追加) 歌舞伎座『さよなら公演 六月大歌舞伎 昼の部』 シアターコクーン『桜姫 現代劇ver.』 歌舞伎座『さよなら…

新国立小劇場『タトゥー』詳細感想

5/31(日)に観劇した新国立小劇場『タトゥー』の詳細感想を書きました。また何かの折に岡田利規演出作品を観てもいいなと思いました。 ★新国立小劇場『タトゥー』詳細感想★