2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

続:台風11号

東京には直撃せず。

台風11号

関東地区に台風11号が上陸の模様。交通機関、大丈夫かな? 鉄道コム:http://www.tetsudo.com/traffic/

油淋鶏

着実?にレパートリーを増やしております。簡単なので中華が多いけど(笑)。今日の献立は油淋鶏、なすとトマトの炒め物、だし、キャベツとトマトのスープ。油淋鶏が新たなレパートリー。少々手間だけど蒸し鶏にしてから片栗粉をつけて揚げ焼きをすると柔らか…

第45回衆議院選挙投票日

私は期日前投票済み。久々に美容院へ行って髪バッサリのつもりだったけど秋らしくフェミニン?に若干長め。

ボルヘスは熟成されたウィスキー

『蛮幽鬼』のチケットを渡すために吉祥寺。友人のポジティブ思考には感心するし見習わなくてはと思う。ただ一つ「身体が資本」ということを忘れないようにとネガティブ思考の私からの忠告。とりあえず元気に長生き!(笑)本日のツボな一言「ボルヘスは熟成さ…

新橋演舞場『十一月花形歌舞伎』詳細演目・配役

新橋演舞場『十一月花形歌舞伎』の詳細演目・配役が出ました。昼夜とも通し狂言と舞踊の二本立てです。通し狂言でというのは嬉しいですねえ。しかし、花形5人全員の顔合わせが無いのが非常に残念です。それと染五郎さんが昼の部だけの出演。ええええ?なんで…

勘太郎くんが六代目中村勘九郎を襲名

勘太郎くんが2012年に六代目中村勘九郎を襲名。噂が流れていましたがこちらも正式発表。今の歌舞伎座で襲名なのかと思いましたら立替中になんですね。松竹としては立替中にもお客さんを引っ張りたいとの思惑があるようですが、勘太郎くんにとってはおめでた…

歌舞伎座立替え、建築概要を正式発表

当初の予定から色々手直しをしたようで現在の外観を継承し、劇場も今と同程度で幕見席もありとのこと。ちょっとホッとした〜。 歌舞伎座:五代目も桃山風の外観継承 13年春に完成予定

国立大劇場『十月歌舞伎公演『京乱噂鉤爪』』製作発表記者会見

25日に国立大劇場『十月歌舞伎公演『京乱噂鉤爪』』の製作発表記者会見があったようです。梅玉さん、幸四郎さん、染五郎さんの三人。幸四郎さんが結末の詳細をネタばれしちゃったようで(笑)。それにしても、なんだかワクワクしてきました、楽しそう。あれ?…

秋の空気

夏もそろそろ終わり。空気に秋の気配が。

歌舞伎座『さよなら公演 納涼大歌舞伎 第三部』詳細感想

22日(土)に観劇した歌舞伎座『さよなら公演 納涼大歌舞伎 第三部』詳細感想を書きました。少々、辛口。多分、もう少し緩い感じで観るべきだったんだろうなあ。勘三郎さんには期待しすぎてしまうのかも。もっと出来るはずだ、と思ってしまうんですよねえ。む…

村上春樹『1Q84』上下(新潮社)

男の子ドリーム入った青年マンガ、という印象。弱者への共感が非常に中途半端なのがすごく気になる。女は所詮使い捨てなキャラの描き方にもガッカリだし。幼児虐待などのひどさを描く一方で少女とのsexが「なんらかのとの繋がりを持つ、絶つための手段」とし…

歌舞伎座『さよなら公演 納涼大歌舞伎 第三部』観劇&初『吉兆』

歌舞伎座『さよなら公演 納涼大歌舞伎 第三部』を観に行きました。席は3階でしたけど幕間の夕飯はちょっと奮発して歌舞伎座内『吉兆』で。8月限定のお食事、鯛茶漬け4000円。いつもよりリーズナブルなお値段だし、ということで初『吉兆』。お出汁が良い香り…

日本橋公会堂ホール『第二回 趣向の華』詳細感想。

17日(月)に観た日本橋公会堂ホール『第二回 趣向の華』詳細感想を書きました。所詮、お子ちゃまたちの発表会と思っていたのですが、それなりにやっぱりプロ&プロの卵たち。拙くても表現しよう、伝えよう、見せようという気概が感じられて観ていて非常に気…

日本橋公会堂ホール『第二回 趣向の華』観劇

日本橋劇場(日本橋公会堂ホール)に主催・藤間勘十郎、尾上青楓『第二回 趣向の華』を観に行きました。なんと4時30開演で終演がなんと9時。休憩時間が、5分、10分、20分の計35分しかないという超ハードな公演でした。でも、とっても楽しかったのであまり疲…

国立大劇場『第9回 松鸚會』鑑賞。

松本流の家元、染五郎さん主催の松本流舞踊会『第9回 松鸚會』を観に国立大劇場へ。この会に松本幸四郎さん(松本流宗家)、松本紀保さん、松たか子ちゃん、松本金太郎くん、薫子ちゃんが総出演するということ、そして単なるお浚い会ではなく興行の舞踊会を…

楽しいひと時

昼からちょっと贅沢な時間を過ごしました。歌舞伎繋がりで仲良しになったご夫婦と三笠会館でランチ。その後、奥様と私だけで和光cafeでの〜んびりお茶。歌舞伎の話だけでなく、ミュージカルとか読書の話とか海外旅行の話とか多岐に渡り、とっても楽しかった…

マイケル・マーシャル『惨影』(ヴィレッジブックス)

謎の殺戮組織〈ストローマン〉――その幹部だった双子の兄弟ポールの逮捕から五カ月、元CIAのウォードは、怪我を負ったFBIの女性捜査官ニーナと共にワシントン州の山奥に潜伏していた。仲間の元刑事ザントは消息をたったままだ。そんなとき、護送中にポールが…

歌舞伎座『さよなら公演 十月大歌舞伎』詳細演目・配役

歌舞伎座『さよなら公演 十月大歌舞伎』の詳細演目・配役が出ました。個人的には昼の部のほうが魅力です。玉三郎さんの『蜘蛛の拍子舞』、藤十郎さんの『河庄』ですし、松緑くんの息子さんの初お目見えですから、これはぜひに行かなくては。夜の部は半通しな…

購入本

ピーター・ロビンスン『余波』上下(講談社文庫) シオドア・スタージョン『不思議のひと触れ』(河出文庫)

あぜくら会特別企画『沙翁文楽×乱歩歌舞伎 新作の競演』

昨夜、国立小劇場で行われたあぜくら会特別企画『沙翁文楽×乱歩歌舞伎 新作の競演』に行ってきました。2008年11月の歌舞伎『江戸宵闇妖鉤爪』(国立劇場)と先月の文楽『天変斯止嵐后晴』(国立文楽劇場)のダイジェスト版記録映像の上映と、鶴澤清治さんと市川…

地震

今朝方、長時間の地震。静岡駿河湾を震源する地震だったよう。被害も出てるようですね。台風も近づいてますし、被害が大きくなりませんように。震源地は違いますが9日(日)の夜にも長時間にわたる地震があったばかり。こう続くと少し不安になります。

国立大劇場『十月歌舞伎公演『京乱噂鉤爪』』本チラシ

国立大劇場『十月歌舞伎公演『京乱噂鉤爪』』の本チラシが出来たようです。出演者も追加で載っていました。幸四郎さん、染五郎さんの他に梅玉さんと翫雀さんのお二人が追加。ちょっと面白い組み合わせで楽しみ。でも女形さんがいないのがちょっと寂しいかも…

歌舞伎座『さよなら公演 納涼大歌舞伎 一部・二部』詳細感想

8日(土)納涼初日に観た歌舞伎座『さよなら公演 納涼大歌舞伎』第一部、第二部の詳細感想を書きました。感想は辛口になっていますが納涼らしい演目並びでなかなか面白かったです。 ★歌舞伎座『さよなら公演 納涼大歌舞伎 第一部』詳細感想★ ★歌舞伎座『さよな…

歌舞伎座『さよなら公演 納涼大歌舞伎 一部・二部』初日観劇

歌舞伎座『さよなら公演 納涼大歌舞伎』の初日です。一部と二部と通して観ました。草臥れるかなと思いましたが演目が新歌舞伎、舞踊、世話物、舞踊、と芝居が軽めなので意外と疲れませんでした。体は疲れたけど、頭が疲れないとわりと大丈夫みたい。詳細感想…

劇団☆新感線『蛮幽鬼』公式サイト

ようやく劇団☆新感線『蛮幽鬼』公式サイトが開設されました。こちらに、あらすじを求めて来る方がこのところ多かったですが、これでようやく正式発表となりました。明日、いよいよ一般販売日ですね。今までの経験からすると新橋演舞場のチケットは松竹が一番…

東京都現代美術館『メアリー・ブレア展』

東京都現代美術館(MOT)に『メアリー・ブレア展』を観に行きました。メアリー・ブレアと聞いてすぐにわかる人はよほどのアニメ好きというかコアなディズニーアニメ好きでしょう。 私がメアリー・ブレアを認識したのは2006年にMOTで開催された『ディズニ−・ア…

購入本

アン・クリーヴス『白夜に惑う夏』(創元推理文庫) マイケル・マーシャル『惨影』(ヴィレッジブックス)

ジョン・バンヴィル『バーチウッド』(ハヤカワepi ブック・プラネット)

優雅な屋敷だったバーチウッドは、諍いを愛すゴドキン一族のせいで、狂気の館に様変わりした。一族の生き残りガブリエルは、今や荒廃した屋敷で一人、記憶の断片の中を彷徨う。冷酷な父、正気でない母、爆発した祖母との生活。そして、サーカス団と共に各地…

世田谷美術館『メキシコ20世紀絵画展』

友人に世田谷美術館『メキシコ20世紀絵画展』の招待チケットをいただき、「今日は曇りで涼しいし散歩日和かも」と思い立ったが吉日で早速行ってきました。出掛けは曇りで薄日がさしていたので晴雨兼用の日傘を持っていったんですが用賀駅に着いたら雨が降り…