2013-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

「何度目だナウシカ」で越す大晦日…。ナウシカに勝てるものがまだ見つからない…。 今年は人の縁というものの大事さを改めて感じてそして人の縁が広がった年でした。皆さま、今年一年どうもありがとうございました!!来年もよろしくお願いします(ぺこり)

徒然

白鸚さんの由良さんて幸四郎さんと吉右衛門さんの両方のいいとこどりの由良さんなんだよな〜ってしみじみ。ずるいよね。息子二人もあれだけの役者なんだけど今見てもそれ以上の由良役者なんだよなあ。白鸚さんはそれほど数を観てないんですが強烈に印象に残…

歌舞伎座『柿葺落十二月大歌舞伎 昼・夜の部』詳細感想

歌舞伎座『仮名手本忠臣蔵』の12/14(土)に観た昼の部、12/21(日)に観た夜の部の感想を書きました。花形中心の公演だったけど昼夜ともなかなか充実していました。ベテランが入ると空気も密になる。 ★歌舞伎座『柿葺落十二月大歌舞伎 昼の部』12/14(土)詳細感…

購入本

チャイナ・ミエヴィル『都市と都市』(ハヤカワSF文庫) 乙川 優三郎『脊梁山脈』(新潮社)

歌舞伎座『柿葺落十二月大歌舞伎 夜の部』二回目鑑賞

歌舞伎座『柿葺落十二月大歌舞伎 夜の部』二回目の鑑賞です。席が前のほうということもあり『仮名手本忠臣蔵』の世界のなかに入り込んでしまったような感覚を覚えました。詳細感想後日。 今日が芝居納め。年末に相応しく忠臣蔵と忠臣蔵で〆た週末。今年もな…

国立大劇場『十二月歌舞伎公演』鑑賞/詳細感想

本日は国立です。忠臣蔵外伝と銘打った公演。新歌舞伎二本に舞踊劇。吉右衛門さんの新歌舞伎かぁ(色々とトラウマ)と思いつつ座組みが好きなので行ってきました。思っていたよりかなり楽しめました。なんだかんだ吉右衛門さんが持っていってしまうのよね。…

七代目中村歌右衛門、十代目中村福助襲名披露興行延期

福助さんの歌右衛門襲名が延期となりました。きちんと身体を治すのが先決だから延期したほうがと思っていたけどいざ発表になると悲しい…。福助さん無事に身体を治して戻ってきてください!! 七代目中村歌右衛門、十代目中村福助襲名披露興行についてのご報…

歌舞伎座『柿葺落十二月大歌舞伎 夜の部』詳細感想

12/7(土)に観劇した歌舞伎座『柿葺落十二月大歌舞伎 夜の部』の感想を書きました。『仮名手本忠臣蔵』はほんとよく出来た芝居だなあと毎回思います。個人的には染ちゃんが五・六段目を思った以上に芝居として密に引っ張っていけたことに感涙。 ★歌舞伎座『柿…

ランチ忘年会〜結婚披露宴

文楽を観た後はそのまま友人とプチ贅沢ランチ。伝統芸能やフィギュアスケートのことなどあれこれ。その後分かれて、別の友人と合流し知り合いの結婚披露宴へ。とってもアットホームで素敵なパーティでした♪

国立小劇場国立小劇場『十二月文楽鑑賞教室 Bプロ』

友人と国立小劇場『十二月文楽鑑賞教室 Bプロ』を観に行きました。初心者じゃないけど文楽の鑑賞教室の解説がいつも楽しい。メインの演目は『菅原伝授手習鑑』「寺入りの段」「寺子屋」。文楽でこの段を拝見するのは二度目かな。難しい演目なんだな〜と思い…

歌舞伎座『柿葺落十二月大歌舞伎 昼の部』

歌舞伎座『柿葺落十二月大歌舞伎 昼の部』鑑賞。今日は討ち入りの日だったけど観たのは昼の部。改めて花形世代に力が付いてきたなと思った。そして四段目がかなり面白かった!!幸四郎さんが白鸚さんの由良さんにかなりそっくりだった。詳細感想後日。

金丸座『第三十回記念 四国こんぴら歌舞伎大芝居』演目・配役

第三十回記念『四国こんぴら歌舞伎大芝居』の公演情報が発表。染五郎さんが座頭。昼が『菅原伝授手習鑑』の変則通しで夜が『女殺油地獄』の通し。丸本物の時代物と世話物をがっつり並べてきた。金丸座でこれを観るって嬉しすぎる。あの金丸座で染の油地獄っ…

歌舞伎座『柿葺落二月花形歌舞伎』演目・配役

歌舞伎美人に二月花形歌舞伎の演目と配役が正式に発表!!昼が南北、夜が黙阿弥の通し狂言。どちらも楽しみ。昼なんて染菊&染七だよっ、なんて俺得な。 歌舞伎座『柿葺落二月花形歌舞伎』 http://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/2014/02/post_71.html…

徒然に

丸本物は変質してきているけど、でもまだきちんと義太夫狂言として残せている。それを残せないようじゃ、歌舞伎は歌舞伎としてダメになっていくと思う。と映像の昭和52年上演の『仮名手本忠臣蔵』を拝見してしみじみと。それにしても白鸚さんの由良之助、カ…

歌舞伎座『柿葺落十二月大歌舞伎 夜の部』

本日、歌舞伎座へ初心者を引率するんだけど、なんだか緊張する(´Д`)な時間を過ごし無事に終了。楽しんでいただけたようでホッ♪次に繋がりそうで嬉しい( ̄▽ ̄)b そして私的念願の染ちゃんの五・六段目の勘平が思っていた以上に良くて感涙。あぁ、勘平だー、…

忘年会第一弾

仕事でワタワタとなるのが苦手なのにワタワタ。落ち着いて仕事がしたい。焦ったけど待ち合わせには間に合わせる。今年になって縁が出来た方との忘年会。そしてようけ喋った、食べた。気分上向きになれました!

今月の歌舞伎座はどうなるかな?

染ちゃん、勘九郎時代の勘三郎さんに勘平は指導していただいてて今回は小三山さんにみていただいたということ。どんな勘平さんになってるかな〜。早く見たい。七くんのお軽とラブラブなんだろうなというのは想像つく。染ちゃんて、姿も声も勘三郎さんとは全…

2013年12月鑑賞予定

今月は歌舞伎座メインです。夜の部に歌舞伎初心者9割な総勢7名を連れて行く予定。感想を聞くのが楽しみです。個人的には念願の染ちゃんの勘平が楽しみ。染ちゃんの総髪血まみれ大好きっ子ですから今から萌え(笑)> 歌舞伎座『柿葺落十二月大歌舞伎 夜の部』 …

師走

ふと気が付けば師走。霜月は地味に体調が悪く動きが取れずじまいだった。身体が資本とはよく言ったものです。

国立大劇場『十月歌舞伎公演『一谷嫩軍記』『春興鏡獅子』』千穐楽 詳細感想

国立大劇場『十月歌舞伎公演『一谷嫩軍記』『春興鏡獅子』』千穐楽の詳細感想を書きました。染ちゃんの『春興鏡獅子』はずっと観ていきたい演目のひとつ。 ★国立大劇場『十月歌舞伎公演『一谷嫩軍記』『春興鏡獅子』』千穐楽 詳細感想★

尾上菊之助に第1子の男児誕生

菊之助さんのところに第1子の男児誕生。おめでとうございます!!母子ともに健康とのこと、良かったですね。吉右衛門さんの初孫ですね、嬉しいだろうなあ。

予防接種

インフルエンザの予防接種をしたせいか昨日からだるだる。

贅沢ランチ

両親と恵比寿『ガストロノミー ジョエル・ロブション』でちょいと贅沢ランチ。やっぱり料理もワインも美味しいわ〜。また行きたい。

2014年度のクラコン

来年はアンスネスにキーシンにプレトニョフなの?やばい、どうしよう。デセイもリサイタルするし、来年は歌舞伎専念のつもりだったけどこりゃ無理だ。どーしよう。財布も体力も持たない…。とりあえず絞らないと。

そめいろぱーちぃVol.2

午前中からすでに緊張しすぎて疲れている…。しかもベスト体調じゃないし(>_ にしても染ちゃん、本当に舞台に戻ってきてくれてありがとう。

歌舞伎座『柿葺落十一月大歌舞伎 昼の部』鑑賞/感想

『仮名手本忠臣蔵』、現時点での幹部役者さんたちの精魂込めた大歌舞伎でした。大事に大事に演じてらしてて充実していたと思う。 ★歌舞伎座『柿葺落吉例顔見世大歌舞伎 昼の部』感想★

『もっと泣いてよフラッパー』

シアターコクーン『もっと泣いてよフラッパー』の千穐楽が当選しちゃったよ!嬉しい〜〜。個人的に松たか子ちゃんの舞台はいつも好みなのが多いのです。今回も期待♪ 特集ページのポスターが可愛い。たか子ちゃん、もしや見得をしてる?!すご〜い、出来るん…

米澤穂信『さよなら妖精』(創元推理文庫)

1991年4月。雨宿りをするひとりの少女との偶然の出会いが、謎に満ちた日々への扉を開けた。遠い国からはるばるおれたちの街にやって来た少女、マーヤ。彼女と過ごす、謎に満ちた日常。そして彼女が帰国した後、おれたちの最大の謎解きが始まる。謎を解く鍵は…

体調悪し

大人しくしているのに体調を崩す…どういうことだろう…。

歌舞伎座『柿葺落壽初春大歌舞伎』演目・配役

来年お正月の歌舞伎座『柿葺落壽初春大歌舞伎』の演目・配役が出ました。夜の部に11月、12月に続き仮名手本忠臣蔵!九段目で久々の幸四郎・吉右衛門兄弟ガチンコ。また藤十郎さんの戸無瀬が観られるとは。大事に拝見しよう。それと魁春さんのお石が楽しみ。…