2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スルツカヤ動画

か、可愛い〜。調子の良い時のスルツカヤの演技はやっぱり素晴らしい。 http://videopalace.seesaa.net/article/13901026.html

セルゲイ・ルキヤネンコ『ナイト・ウォッチ』(バジリコ)

ロシア産のダークファンタジィー。三部作の一作目です。主人公のキャラ設定が好きですねえ。ごく普通の優しい悩める男性なんですよ。主人公のわりに特殊能力が低めで絶対的じゃないところがいいです。光(デイ)の勢力と闇(ナイト)の勢力の特殊能力をもつ種族…

『二月大歌舞伎 昼の部』感想

歌舞伎座『二月大歌舞伎 昼の部』感想を書きました。『一谷嫩軍記』の今回の演出の覚書みたいなとこがあるので今回も長くなってしまった…。いったい誰が読むんだよって感じです(笑) ★歌舞伎座『二月大歌舞伎 昼の部』感想★

国立小劇場『二月文楽公演 第三部』千穐楽

国立小劇場に『二月文楽公演 第三部』を観に行きました。演目は『天網島時雨炬燵』で近松の「心中天網島」の改作バージョンだそう。「河庄」は歌舞伎で鴈治郎さんで観ていますが後半の話は知らなかった。治兵衛の性格に納得がいきません…。第三部は床が揃っ…

『二月大歌舞伎 昼の部』

歌舞伎座『二月大歌舞伎 昼の部』を鑑賞。夜の部も面白かったけど昼の部も負けず劣らず面白かった〜。かなり満足。やはり昼の部は『一谷嫩軍記』と『極付幡随長兵衛』かなあ。それと先月病欠で心配していた芝翫さんが『浮塒鴎』で存在感と上手さを見せ付けて…

That's Life

非国民と言われようとスルツカヤに金を取ってもらいたかった…。でも、闘病中なのによくぞここまで持って来たと思うけど、ベストな状態からはほど遠かった。あんなにガチガチのスルツカヤ、初めてみた。ソルトレイクの時もかなり緊張してたけど、その比じゃな…

三谷幸喜『THE 有頂天ホテル』

会社帰りに有楽町マリオンに観に行きました。レディスデーでもなく週末でもないので余裕で入れました。映画はまあ予想通りかな。そこそこ面白いけど、舞台で観たほうが楽しいんじゃないかなーという感想。なんというか演出が舞台的なのはまあいいとして、ノ…

ジェレミー・ドロンフィールド『サルバドールの復活』上下(創元推理文庫)

ギタリスト、サルバドールと結婚していたリディアが亡くなりその葬儀に出席することになった大学時代のルームメイト四人のなかの残り三人、ベス、オードリー、レイチェルが久しぶりに顔を合わせることとなる。そのうちベスとオードリーはサルバトールの母に…

購入本 

イアン・マキューアン『セメントガーデン』(早川書房) ギジェルモ・マルティネス『オックスフォード連続殺人』(扶桑社ミステリー) デニス・レヘイン『闇よ、我が手を取りたまえ』(角川文庫)

痛み2

先週から足首から脛に掛けてずっと痛かったんですよ。足をひねって痛めたかな?なんて思っていたのですが、治っていくどころか太ももにまで痛みが広がり、その痛みのために寝られない状態に…。いくらなんでもこれはヤバイだろうと病院に行きました。そしたら…

『二月大歌舞伎 夜の部』感想

歌舞伎座『二月大歌舞伎 夜の部』感想を書きました。まさか自分でもこんなに長文になろうとは、という感想です。なんだろね、結構もしや歌舞伎を観劇することに多少スレてきたのかなあ?とか自分で思う。でもまあ自分の感性で観るしかないので、自分が面白い…

オススメお茶処

歌舞伎座に行く前に東銀座『To the Herbs』でお茶をしたのですが、ここは生ハーブティを飲ませてくれるしデザートも美味しい、しかも安い。おすすめお茶処です。今度食事もトライしてみよう。

二月大歌舞伎 夜の部

歌舞伎座『二月大歌舞伎 夜の部』を鑑賞。花道脇の良い席で役者のドアップを堪能。夜の部の一番の見ものは私的には『梶原平三誉石切』だった。これは自分でも予想外。芝居としてとても密に作ってありそこが面白かった。幸四郎さんの最近の芝居の作り方が好き…

夏ノ夜ノ夢

日生劇場『夏ノ夜ノ夢』のチケットをようやく入手。単にC席にしようかB席にしようか悩んでいただけなんだけど(笑)、会社で割引販売があったのでB席で観ることにしました。松緑さんがどういうパックを演じるのか楽しみ。かなりの重量級パックだけど上手く陽…

男子フィギュアフリー見た

その後、男子フリーを録画を見ましたが、なんつーかやっぱり面白いのがないっ。皆同じようなプログラムだよなあ。点を取りに行くだけのものになってる感じ。プルシェンコ、無難にまとめましたって感じだね。まああれだけジャンプを決めていけば確実に優勝だ…

トリノオリンピック

私が観ているのは例のごとくフィギュアスケートです。とはいえっても社会人として支障をきたすわけにはいかないのでビデオに録画しての一日遅れでの鑑賞。フィギュアスケートは新採点システムになってからはプログラム構成が似たり寄ったりで面白みに欠けて…

痛み

痛みは人を消耗させる。

『二月文楽公演 第二部』感想

国立小劇場に『二月文楽公演 第二部』感想を書きました。『曽根崎心中』についてはもっと色々書きたいことがあるんだけど上手く文章に出てこない。もしかしたら後で追加するかも?まあ、とか書いても滅多に書かないことが多いんだけどね。気持ちとしてはって…

余裕が…

体調が本調子ではなく仕事もバタバタしていてちょっとテンション低め。この時期はいつもそうだなあ…。気持ちに余裕が欲しい。

感謝?

義理チョコと言うのではなく感謝チョコと言いましょうキャンペーンをしているそうですが、気持ち的に義理チョコのほうがしっくり(笑)

『CASSHERN』

TVでやっていた映画、紀里谷監督『CASSHERN』をつい最後まで全部見ちゃった。公開当初、悪い評判ばかり聞いていたけど、そんなに悪いかな?まあいわゆる娯楽映画の作り方としてはちょっとダメダメな部分が多いけど、青臭い饒舌さが無ければカルト映画になっ…

誰も寝てはならぬ

夜はNHK総合で放送したトリノ冬季オリンピックの開会式を結局ずーっと観てしまう。いやはや、さすがイタリアって感じの派手な演出。なんというか芸術の国としての底力を感じました。ラスト、『トゥーランドット』の「誰も寝てはならぬ」で締めたのもちょっと…

国立小劇場『二月文楽公演 第二部』初日

国立小劇場に『二月文楽公演 第二部』を観に行く。吉田玉男さんが休演なのがちょっと残念。第二部のお目当ては『曽根崎心中』。坂田藤十郎さんの『曽根崎心中』と較べて観てみたかったのだ。私は断然、文楽の『曽根崎心中』のほうが好きだ。文楽のほうが純粋…

購入CD

マウリツィオ・ポリーニ『ベートーヴェン ピアノソナタ第13番・第14番>・第15番>』(ドイツ・グラモフォン) ヘンリク・シェリング(ヴァイオリン)『J・S・バッハ 無伴奏ヴァイオリン・ソナタとパルティータ』(ドイツ・グラモフォン)

購入本

セルゲイ・ルキヤネンコ『ナイト・ウォッチ』(バジリコ)

イアン・マキューアン『アムステルダム』(新潮文庫) 

人物造詣の切り取り方が好みだ。主人公のクライブとヴァーノンの成功者としての品性と俗物加減のバランスが特に良い(笑)ちょっとしたことでそのどちらにも転ぶ。浮世離れしているようでリアルな物語。「モラル滅多打ち!」の帯の煽り文句にはどこが?と問い…

電池切れ

体が電池切れになりました。たまにあるんだけど、ほんとにそうとしか言いようのない状態に陥ることがあります。たぶん、ただの風邪なんでしょうけど、とにかくだるくて熱が出て食欲は一切なく寝込んでしまう。今回は2日ぶっ続けで寝込んでました。水分を取っ…

キャロル・オコンネル『魔術師の夜』上下(創元推理文庫)

前作『天使の帰郷』からようやく待ちに待ったマロリーシリーズ第5弾。いったいマロリーはどこへ?とかなり心配していましたが、ちゃんとニューヨークへ戻り刑事をやってました(笑)チャールズも傍らにいるし。といってもまるで進展なしというか、相変わらず…

WONKA Chocolate

かなりひさびさに吉祥寺の友人のところへ遊びに行く。のんびりまったり、おしゃべりしながら吉祥寺の街を散策。 途中、映画『チャーリーとチョコレート工場』とネスレのコラボ商品ウォンカチョコレートを輸入雑貨のお店で発見。ちょっとお高めの値段設定に最…

2月鑑賞予定

国立小劇場『二月文楽公演』第二部 歌舞伎座『二月大歌舞伎』夜の部 歌舞伎座『二月大歌舞伎』昼の部 国立小劇場『二月文楽公演』第三部