2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョー・ウォルトン『バッキンガムの光芒 (ファージングIII) 』(創元推理文庫)

ソ連が消滅し、大戦がナチスの勝利に終わった1960年、ファシスト政治が定着したイギリス。イギリス版ゲシュタポ・監視隊の隊長カーマイケルに育てられたエルヴィラは、社交界デビューと大学進学に思いを馳せる日々を過ごしていた。しかし、そんな彼女の人生…

ジョー・ウォルトン『暗殺のハムレット (ファージングII)』(創元推理文庫)

ドイツと講和条約を締結して和平を得たイギリス。政府が強大な権限を得たことによって、国民生活は徐々に圧迫されつつあった。そんな折、ロンドン郊外の女優宅で爆発事件が発生する。この事件は、ひそかに進行する一大計画の一端であった。次第に事件に巻き…

ジョー・ウォルトン『英雄たちの朝 (ファージングI)』(創元推理文庫)

1949年、副総統ルドルフ・ヘスの飛来を契機に、ナチスと手を結ぶ道を選んだイギリス。和平へとこの国を導いた政治派閥「ファージング・セット」は、国家権力の中枢にあった。派閥の中心人物の邸宅でパーティーが催された翌朝、下院議員の変死体が発見される…

地震と原発と…

悲しさと怒りと。なぜあそこまで「安全」をないがしろにしてこれたのか。しかもこの後及んでもしているのか。

デボラ・クロンビー『警視の覚悟』(講談社文庫)

亡き元妻と住んでいた息子・キットの親権も得て、警視キンケイドの一家は真の家族になりつつある。一家はキンケイドの故郷に里帰り。キットは従姉・ラリーに恋心を抱く。そこに乳児の遺体が見つかり、新たな殺人事件も発生。ラリーの友人の事故死にも疑惑が…

新橋演舞場『三月大歌舞伎 夜の部』詳細感想

今更ですが13日(日)に観劇した新橋演舞場『三月大歌舞伎 夜の部』の詳細感想です。演目がなぜこれ?だったのがチト残念です。正直、吉右衛門さんは新歌舞伎は無理してやらなくてもいいかな〜とか…。今月は若手の着実な成長ぶりが印象に残った演舞場でした。 …

催し物についての賛否

催し物についての賛否が色々ある。私はイベントやお祭りは出来る状態の所でならやったほうがいいと思う。そうして人が集まるところで義援金の呼び掛けやチャリティをすればいい。そのほうが自粛するより建設的。

16年目

地下鉄サリン事件から16年。被害に遭われ亡くなられた方たちのご冥福をお祈りします。私はこの日は決して忘れることはないでしょう。もしかしたらあの電車に乗っていたかもしれない自分がある限り。 阪神・淡路大震災があり、サリン事件あり、あの時も日本は…

歌舞伎座

歌舞伎座立替えが地震前に決まって良かったと心から思っている。老朽化した前の建物でまだ公演してたらと思うとゾッとする。あの状態では事故が起きてたに違いないもの。新しい歌舞伎座は耐震のしっかりした劇場に作って欲しいと願うばかり。

スーパー定点観測な日々

自宅待機中は時間がたっぷりあったはずなのに何をする気もおこらず…。炊事の手伝いのほかはニュースを見るかネットを見るかくらいしかしませんでした。あとは買うでもないのに近所のスーパーマーケット4店舗の定点観測。何が無くて何があるか。東北関東太平…

『獅子虎傳阿吽堂 番外編 Vol.2』公演中止

27日(日)に世田谷パブリックシアターで公演予定だった『獅子虎傳阿吽堂 番外編 Vol.2』が中止。続々と公演取りやめの連絡が入ってくる…。この時期仕方ないとはいえ楽しみにしていたのでやはりガッカリ。

節電生活

節電をどこまでやれるかギリギリで生活してみました。暖房を一切使わないでも今日の気温くらいなら着るものを工夫すればなんとかなる。寒さのあまり就寝はかなり早くなったりはしますが。ある意味、健康的かも。いざとなればここまではできるというラインは…

ヒラリー・ハーン公演中止

24日(木)に公演予定だった東京オペラシティでの『ヒラリー・ハーン ヴァイオリン・リサイタル』は上演中止。残念です。

自宅待機

今週いっぱい自宅待機となりました。今日になって自分がかなり疲れていたことに気が付く。通勤していたなら気が張ってこの疲れにも気が付かなかったかもしれない。皆もきっと自分で思う以上に疲れてると思う。皆さん、頑張らなきゃいけない時期だけど無理だ…

ホワイトデー

今日はホワイトデーだった。お返しが続々でいつもよりすごいことになっているんですがっ。どうもありがとうございます。

東北地方太平洋沖地震お見舞い

東北地方太平洋沖地震で犠牲になった方々のご冥福をお祈りし、被災されました皆さまに、心よりお見舞いの言葉を申し上げます。また、被災地の一刻も早い復興を心よりお祈りいたします。まだまだ余震も続きますし地震の余波での事故などもあります、共に頑張…

新橋演舞場『三月大歌舞伎 夜の部』鑑賞

どうしようかと悩みましたが閉じこもってばかりもいられず、どこにいてもダメな時はダメだしと思い切って予定通りに再開した新橋演舞場へ。こういう時こそ、出来る限り早く動き始めないと社会が停滞し復興もままならなくなりますし、また気分転換に楽しむの…

中止の連絡:NODA・MAP『南へ』

友人と観る予定だったNODA・MAP『南へ』は12日上演中止。楽しみにしていたのだけどこの状況では仕方がない。この日は家族親戚友人達の安否確認に費やす。

紫式部『源氏物語』の薫

エヴァのシンジって源氏物語の薫大将そのままの系譜キャラだね。親に愛されず屈折してうじうじと悩めるキャラの原点だもの。ほえ〜、そう考えたら紫式部って凄いわ〜。いまだに通用するキャラを作り上げたんだから。

東北地方太平洋沖地震当日の私

勤め先のビル24階で東北地方太平洋沖地震に遭遇。かなりの揺れで一瞬「だめか」と思ったほど。断続的な長い揺れで船酔いのような状態に…。この時、私がいた地区は震度5強。関東地区の電車がすべて運行中止ということで会社に泊まるか、徒歩で帰るかの決断を…

歌舞伎会特別会員

本日、新橋演舞場『四月大歌舞伎』の歌舞伎会特別会員販売日。最近、特別会員枠だと土日の3等B席がほぼ取れなくなってきた…。3等A席との2000円の差は大きい…。しかも3A席も良いところが残ってないし…困る。3等B席が多かった歌舞伎座が懐かしい。せめて幕見席…

花粉症

今日は花粉が多いのかな?頭がもやもやとくもってる感じだわ。

新橋演舞場『三月大歌舞伎 昼の部/夜の部』詳細感想

3/5(土)に観た新橋演舞場『三月大歌舞伎』昼の部と夜の部『浮舟』の感想を書きました。個人的には昼の部の『伽羅先代萩』が一番良かったです。それと花形の染五郎さん、松緑さん、菊之助さんに地力がついてきたなあと感じました。この三人になにか古典をやら…

購入本

ディーン・クーンツ『フランケンシュタイン野望』(ハヤカワNV文庫) 夢野久作『ドグラ・マグラ』上下(角川文庫) 『新編日本古典文学全集 (74) 近松門左衛門集 (1)』(小学館)

関東で積もるほどの雪が降る。なごり雪かしらん。

新橋演舞場『三月大歌舞伎』を観ての雑感

昨日観た今月の演舞場、魁春さん、菊之助さん祭かなという印象。この二人のファンは絶対見逃さないほうが良いと思います。あと何気に面子が豪華。座組みの組み合わせが最近にしては非常に珍しくそれも新鮮で思っていた以上に楽しい。 そーいえば、菊ちゃんは…

眼鏡を作る

今使っている眼鏡の度数が合わなくなってきたので新しく眼鏡を作る。視力が悪いのでレンズを薄くするとかなり高い買い物に…。体の一部になるようなものだから仕方ない。

染与兵衛を語る会

先月の『女殺油地獄』を語り足りない面々?で食事会。とはいえ19:30スタートで渋谷『麗郷』では深く話す環境ではなく時間がまったく足りず…。とっても楽しかったけど語る会としては結局語り足りない会になってしまった。私が『三月大歌舞伎』感想を語っちゃ…

新橋演舞場『三月大歌舞伎 昼の部/夜の部『浮舟』』鑑賞

新橋演舞場に『三月大歌舞伎』昼の部と夜の部の『浮舟』を観ました。双眼鏡を忘れて焦りましたが結局、無いよりはと1000円のオペラグラスを買ってしまいました…。まあそこそこ使えました。昼の部は観る前は地味かなあと思っていたのですが思った以上に充実し…

2011年3月鑑賞予定

2月は色んな意味でルテ銀『女殺油地獄』にどっぷりはまっておりましたが3月は歌舞伎、演劇、クラシック、邦楽とバランスいい鑑賞月間になるかなと。『三月大歌舞伎 夜の部』の『浮舟』がどうなるか、怖くもあり楽しみでもあり(笑)。ヒラリー・ハーンで気持…