2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日生劇場『二月大歌舞伎』3回目詳細感想

2/23(土)に観劇した日生劇場『二月大歌舞伎』3回目の詳細感想です。とても充実した観劇でした。染ちゃん、舞台に戻ってきてくれてありがとう。 ★日生劇場『二月大歌舞伎』3回目詳細感想★

尾上松緑さんインタビュー

3月演舞場で『暗闇の丑松』に挑む松緑さんのインタビュー。大河くんは綺麗な衣装が好きだそう。 ようこそ歌舞伎へ「尾上松緑」 1/4 | 歌舞伎美人(かぶきびと) http://t.co/C2Ml9JUXoI

12世市川團十郎丈、本葬

今朝は暖かい雨です。この暖かさは團十郎さんの暖かさのような気がしてしまう。今日は團十郎さんの本葬。團十郎さん、ありがとうございました。空から歌舞伎界を見守っててください。 時事ドットコム:市川団十郎さんからの伝言 http://t.co/CCMccwTNcr とて…

千穐楽

そして日生劇場、松竹座、博多座の三座が千穐楽ですね。おめでとうございます。今日一日無事に終えますように。染五郎さん、一か月無事に舞台に立てられることが出来て本当に良かった。今月はスタート地点に立ったばかり、これから走り始めるのでしょうが走…

尾上菊之助さん、波野瓔子さんと神田明神で結婚式

今日は菊之助さんと瓔子さんの結婚式。おめでとうございます。晴れて良かった♪ 菊ちゃんと瓔子さん嬉しそう、幸せそう〜。菊ちゃんは今までより少し肩の力が抜けた感じ。会見、絶好調。吉右衛門さんがちょっと寂しそうかな。

訃報:指揮者ヴォルフガング・サバリッシュ氏

サバリッシュさんが…。ご冥福をお祈りいたします。 独指揮者のサバリッシュさん死去…N響でも活躍 : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/QnhxMKj1Af

日生劇場『二月大歌舞伎』3回目鑑賞

日生劇場『二月大歌舞伎』3回目の鑑賞です。前回の鑑賞から間を置かずでしたが面白いものは何回観ても面白いんですよね。 染ちゃんの忠信が色っぽい通り越してエロかったヾ(≧∇≦)〃そして磯部の殿様は今日も次郎左衛門(笑)。詳細感想後日。

日生劇場『二月大歌舞伎』2回目詳細感想

2/20(水)に観劇した日生劇場『二月大歌舞伎 夜の部』の詳細感想を書きました。初日に拝見した時より舞台の空気が密になって見応えがありました。舞台を俯瞰できる席でしたので全体の動きが見渡せ役者さんたちの身体の動きもよくみえました。 ★日生劇場『二月…

歌舞伎座こけら落し公演、配役変更発表

團十郎さんのご逝去に伴い4月〜6月までの歌舞伎座こけら落し公演配役変更が発表になりました。こけら落とし公演の代役、妥当なところですね。幸四郎さんと吉右衛門さんの負担が少し大きいかなぁ…。菊五郎さんはニンではないお役を代役してくださるのね。 歌…

日生劇場『二月大歌舞伎』夜の部鑑賞

友人の好意があり日生劇場『二月大歌舞伎』夜の部を鑑賞。とっても楽しかった♪平日の夜だけど8割がた入っていたし客席の反応もよし。『吉野山』は舞踊劇の内容がしっかり立ち上がっていた。芝居を観てるかのようでした。『魚屋宗五郎』は幸四郎さん宗五郎の…

市川染五郎/今週のこの人/チケットぴあインタビュー

染五郎さんのインタビュー記事。かなり読み応えがあります。写真もいっぱい。3月の大蔵卿はやはり吉右衛門さんから教わると。二人椀久は菊ちゃんと一緒に踊ろうと約束してた舞踊。色々とじーんとくる。 市川染五郎/今週のこの人/チケットぴあ http://t.co…

日生劇場『二月大歌舞伎』詳細感想

2/4(月)に観劇した日生劇場『二月大歌舞伎』初日の詳細感想をようやく書きました。心身ともにちょっとバタついていたのでなかなか書けなかったのですがやはり記録として残したく頑張って書きました。染ちゃん、体が動かせない状態から半年のブランクがあって…

デイヴィッド・ムーディ『憎鬼』(RHブックス+プラス)

しがない公務員のダニーは通勤途上、ビジネスマン風の男が老女に襲いかかり容赦なく殴打する場面に遭遇した。その後街では平凡な市民が突然凶暴化し、見ず知らずの他人を、友人を、家族を襲う事件が頻発する。メディアは彼らを“憎鬼”と名付けた。死者は増え…

渋谷ヒカリエ『フランス・ミュージカルへの招待』講演会

渋谷ヒカリエで今度上演されるミュージカル『ノートルダム・ド・パリ』のイベント『フランス・ミュージカルへの招待』講演会に参加。とても楽しかったです。渡辺教授のミュージカル愛がたっぷりな講演でした。

尾上菊之助さんと波野瓔子さんが婚約

菊ちゃんと吉右衛門さんの四女、波野瓔子さんが婚約!今月26日には入籍されるそうです。いきなりの発表でビックリです。それにしてもめでたい!おめでとうございます。 悲しい事が続いたけど染ちゃん舞台復帰、亀三郎さんとこに赤ちゃん誕生、菊ちゃん結婚と…

染五郎の超訳的歌舞伎

小学館『本の窓』で連載中の『染五郎の超訳的歌舞伎』が書籍化されるそう。2013年3月28日発売予定。楽しみです!役者視点で歌舞伎の演目を解説した内容でとっても楽しいです 人気演目から新作まで選りすぐり24作品を超訳的に解説。舞台のメイキングから見…

市川染五郎 舞台復帰記事

市川染五郎、5か月ぶりの舞台に観客は拍手喝采!|ぴあ http://t.co/ESiyRkv8 染五郎、舞台復帰!気力でニ月大歌舞伎乗り切る:芸能:スポーツ報知 http://t.co/Fo0NZmxe 市川染五郎舞台復帰 父幸四郎が口上「ひとしおの思い」 (松本幸四郎(九代目)) ニュ…

訃報:市川團十郎さん

なんというか…もう言葉がない…。 團十郎さんの助六や弾正が見られないということが信じられない。いわゆる上手い役者ではなかったけどあのおおらかさや温かみのあるオーラは團十郎さんだけのものだった。個人的に『大杯觴酒戦強者』が強烈に印象に残っていま…

日生劇場『二月大歌舞伎』初日

今日は染ちゃん復帰の舞台初日。精一杯応援しておめでとうを言う!そう心に決めて劇場に赴きました。鼓の音に導かれすっぽんからせり上がって来た染ちゃんの姿に涙、涙。鼓と共に落ちて行った染ちゃんが本当に舞台に戻ってきた瞬間でした。丁寧に華やかに舞…

サントリーホール『樫本大進&コンスタンチン・リフシッツ ディオリサイタル』感想

1/29(火)に聴いたサントリーホール『樫本大進&コンスタンチン・リフシッツ ディオリサイタル』の簡単感想です。気持ちが癒されました。 ★サントリーホール『樫本大進&コンスタンチン・リフシッツ ディオリサイタル』感想★

新橋演舞場『壽初春大歌舞伎 夜の部』詳細感想

1/19(土)に観劇した新橋演舞場『壽初春大歌舞伎 夜の部』の感想を簡単にですが書きました。大顔合わせだとやはり舞台が濃密になりますね。 ★新橋演舞場『壽初春大歌舞伎 夜の部』感想★

NHK BS時代劇『妻は、くノ一』撮影現場

染五郎彦馬は寺子屋の先生してるそうな。楽しそう〜。 「妻は、くノ一」#2 撮影現場に潜入!http://t.co/TBO6733n

2013年2月鑑賞予定

今月は染五郎さんの舞台復帰の月。とても楽しみです。今のとこ観劇はその日生劇場のみの予定。> 日生劇場『二月大歌舞伎 昼の部』 渋谷ヒカリエ『フランス・ミュージカルへの招待』講演会 日生劇場『二月大歌舞伎 夜の部』 日生劇場『二月大歌舞伎 昼の部』