2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

少し安堵

今朝、幸四郎さんのインタビューを拝見してようやくホッとできたような気がする。涙が出てきて仕方なかった…。本当に本当に良かった。染ちゃん、元気になって舞台に戻ってきてくれるのが恩返しだよ。焦らずにきちんと養生してください。待ってるからね。落ち…

染五郎さんの快癒を祈ります

27日に起きた染ちゃんの事故のことはすぐにニュースになりました。なかなかきちんとした容態が伝わらずやきもきしておりましたが今のところ右頭部と右側面の打撲と右手骨折で首がまだ動かせないもののそれ以上の大事な状態ではないとのこと。意識はハッキリ…

国立大劇場『松鸚会「あーちゃん」』

国立大劇場に染五郎さんの創作舞踊『松鸚会「あーちゃん」』を観に行ったのですが何を書いたらという状況です…。遠征してきた友人と会って食事&お茶したり、劇場では初めてお会いする高麗屋ファンの方たちにご挨拶できたり、いつもの染友に会ったりで、とっ…

TV朝日『仮面ライダーフォーゼ』最終回

中島かずき氏が脚本を手掛けるということで見始めた『仮面ライダーフォーゼ』。リアル視聴はなかなか出来なかったけど初回から最終回まで全部しっかり拝見させていただきました。いかにも中島かずき節な内容で主役をはじめてとして登場人物たちも可愛くて毎…

帝国劇場『ラ・マンチャの男』千穐楽観劇

両親と帝国劇場に『ラ・マンチャの男』千穐楽を観に行きました。もうほんと素晴らしかった!感動した。2008年に観た時以上に良かった。カテコで「見果てぬ夢」を皆で大合唱、そして幸四郎さんの英語ver.も聴かせていただきました。余韻が大きすぎて大興奮中…

パルコ劇場『其礼成心中』詳細感想

8/21(火)ソワレに観劇した三谷文楽『其礼成心中』の詳細感想を書きました。この演目は長く上演していってほしいです。まずは本場、大阪国立文楽劇場で上演して欲しい。 ★パルコ劇場『其礼成心中』詳細感想★

マイクル・コナリー『真鍮の評決 リンカーン弁護士』上下(講談社文庫)

丸一年、わたしには一人の依頼人もいなかった。だが妻とその愛人の射殺容疑で逮捕されたハリウッド映画制作会社オーナーは弁護を引き受けてほしいという。証拠は十分、アリバイは不十分。しかも刑事がわたしをつけまわす。(講談社:http://www.bookclub.kod…

パルコ劇場『其礼成心中』ソワレ観劇

パルコ劇場に三谷文楽『其礼成心中』を観に行きました。三谷幸喜さん書下ろしの新作文楽です。素直に面白かったです。おふくちゃん、超可愛いかったー!ツボ!カテコで技芸員さんたちがとても良いお顔をしていた。それがとても嬉しかったです。古典芸能が前へ…

日本橋公会堂『第四回 趣向の華 昼/夜の部』

8/11(土)に観た日本橋公会堂『第四回 趣向の華 昼/夜の部』の感想を今更ですがup。雑感を下書きしていたんですがもう少し丁寧に書こうと思いつつそのままに。体調がどうも良くないので雑感のままupしてしまいます。とりあえず楽しかったな〜〜と。 ★日本橋公…

マイクル・コナリー『リンカーン弁護士』上下(講談社文庫)

高級車の後部座席を事務所代わりにロサンジェルスを駆け巡り、細かく報酬を稼ぐ刑事弁護士ミッキー・ハラー。収入は苦しく誇れる地位もない。そんな彼に暴行容疑で逮捕された資産家の息子から弁護依頼が舞い込んだ。久々の儲け話に意気込むハラーだが……。(講…

購入本

『僕は亀治郎でした』集英社

国立大劇場『亀治郎の会 さよなら公演』観劇

友人にチケットが余っているけどどお?と誘われていそいそと国立大劇場『亀治郎の会 さよなら公演』へ行ってまいりました。亀治郎の会には2年前の特別公演に行っただけなので思い入れがあるわけではないですが『亀治郎の会』としては最後ですからいい舞台を…

ロイド・シェパード『闇と影』上下(ハヤカワ・ミステリ文庫)

1811年12月7日。ロンドン郊外ワッピング地区のラトクリフ街道沿いで服地商を営むティモシー・マーの一家を悲劇が襲った。マー夫妻と赤ん坊、それに住み込みの徒弟の四人が、無残に殺害されたのだ。恐怖に震えあがる人々は迅速な犯人逮捕を望むが、捜査は進…

カルロス・ルイス・サフォン『天使のゲーム』上下(集英社文庫)

1917年、バルセロナ。17歳のダビッドは、雑用係を務めていた新聞社から、短篇を書くチャンスを与えられた。1年後、独立したダビッドは、旧市街の“塔の館”に移り住み、執筆活動を続ける。ある日、謎の編集人から、1年間彼のために執筆するかわりに、高額の…

ヘレン・マクロイ『暗い鏡の中に』(創元推理文庫)

ブレアトン女子学院に勤めてまだ五週間にしかならない女性教師フォスティーナは、突然理由も告げられずに解雇される。彼女への仕打ちに憤慨した同僚ギゼラと、その恋人の精神科医ウィリング博士が関係者を問いただして明らかになったその“原因”は、想像を絶…

久々の魔女の一撃

寝て起きたら金曜あたりから少しばかり調子の悪かった魔女の一撃(ぎっくり腰)が悪化しておりました…が〜ん。しかも悪化の一途を辿る。

日本橋公会堂『第四回 趣向の華 昼/夜の部』

日本橋公会堂に実質5回目の『第四回 趣向の華』を昼夜通して観ました。この会は毎回思うのですが参加している皆さんの一生懸命に頑張る「熱」がダイレクトに伝わってきて観ているほうもとても刺激になりますし何より本当に楽しい。 また昨年あたりから単なる…

キャロル・オコンネル『吊るされた女』(創元推理文庫)

キャシー・マロリー、ニューヨーク市警巡査部長。完璧な美貌、コンピューター・ハッキングにかけては天才的な頭脳をもち、他人に感情を見せることのない氷の天使。相棒の刑事の情報屋だった娼婦が、何者かに吊された。美しい金髪は切られて口に詰めこまれ、…

日本橋公会堂『第四回趣向の華プレトークショー』

会社帰りに『第四回趣向の華プレトークショー』を観に行きました。昨年の特別公演入れて5回目の『趣向の華』。今年はわざわざ浴衣を作って皆がお揃いで出てきました。主催者の染五郎さん、藤間勘十郎さん、尾上菊之丞さん三人の紋をあわせた浴衣地で貴重。販…

ジェラルディン・ブルックス『古書の来歴』上下(RHブックス+プラス)

100年前から行方が知れなかったハガダーが発見された―― 連絡を受けた古書鑑定家のハンナは、すぐにサラエボに向かった。ハガダーはユダヤ教の祈りや詩篇が書かれた書で、今回発見されたのは実在する最古のものと言われ、ハガダーとしてはめずらしく、美しく…

購入本

カルロス・ルイス・サフォン『天使のゲーム』上下(集英社文庫) ヘレン・マクロイ『暗い鏡の中に』(創元推理文庫) ネレ・ノイハウス『深い疵』(創元推理文庫) ロイド・シェパード『闇と影』上下(ハヤカワ・ミステリ文庫)

今夏お初

ラタトゥイユを今夏お初で大量に作る。単純なお料理だけどアレンジも出来るし美味しいし夏には欠かせない料理。

2012年8月鑑賞予定

8月は何気に観劇が増えました…。歌舞伎の本公演の観劇はなしです。超若手応援の今月。文楽も花形応援の一環な感じです。パルコ劇場『三谷文楽 其成心中』がしっかり文楽になっているか、色々と楽しみです。> 日本橋公会堂『趣向の華プレトークショー』 日本…