2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

購入本

タニス・リー『薔薇の血潮』上下(創元推理文庫F) ローレン・ビュークス『ZOO CITY』(ハヤカワSF文庫) チャイナ・ミエヴァル『ペルディード・ストリート・ステーション』上下(ハヤカワSF文庫) ジェラルド・カーシュ『壜の中の手記』(角川文庫)

『歌舞伎座新開場柿葺落 九月花形歌舞伎』制作発表記者会見

歌舞伎座新開場柿葺落 九月花形歌舞伎の制作記者会見が開かれたようです。花形が勢揃い。ここまで揃うのも珍しい。写真は染ちゃんの安部晴明の拵え写真!雛人形のようだわ。 歌舞伎座「九月花形歌舞伎」出演者が語る | 歌舞伎美人(かぶきびと) http://www…

マックス・バリー『機械男』読書会

念願の円卓会議に参加。今回のお題はマックス・バリー『機械男』(文藝春秋)でした。再読して臨もうと思っていたのに忙しくて結局再読しないまま。私はどうしても主人公とヒロインが苦手で乗り切れなかったのですがそれをそのままぶつけてみました。どうやら…

忙しい日々

『妻はくノ一』も『ぴんとこな』見れなかった…。忙しいんだよ〜゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン 疲れたよ〜。

歌舞伎座『柿葺落七月花形歌舞伎 夜の部』観劇

歌舞伎座『柿葺落七月花形歌舞伎 夜の部』の『東海道四谷怪談』2回目を観てきました。今日は「首がとんでも」ビューな席でした。こういう言い方がいいのかわからないけど面白かった〜。可哀想さとか怖さとかもしっかりあるんだけどわくわく感もあるという感…

ギュンター・グラス『ブリキの太鼓』読書会

ギュンター・グラス『ブリキの太鼓』読書会に参加。楽しかったわ〜。皆さま、『ブリキの太鼓』を読み通すには時間がかかっていた方が多く自分だけじゃなかったとちょっとホッ(笑)読むポイントが人それぞれで面白いし内容理解のヒントになる。 この作品は旧…

ギュンター・グラス『ブリキの太鼓』

今は精神病院の住人オスカルが、ブリキの太鼓を叩きながら回想する数奇な半生。胎児のとき羊水のなかで、大きくなったら店を継がせようという父の声を聞き、そのたくらみを拒むために3歳で成長をやめることを決意したオスカルは、叫び声をあげてガラスを粉々…

オスカルくん

途中聞き流したけどなんとかオスカルくん(『ブリキの太鼓』)に饒舌な語りに最後まで付き合えた…疲れたよ。黒い料理女って何かの暗喩かしら。

歌舞伎座『柿葺落七月花形歌舞伎 夜の部』 詳細感想

7/13(土)に観劇した歌舞伎座『柿葺落七月花形歌舞伎 夜の部』 の『東海道四谷怪談』の詳細感想を書きました。物語がよくわかる芝居だったように思う。 ★歌舞伎座『柿葺落七月花形歌舞伎 夜の部』 詳細感想★

蕁麻疹

この暑い時に昨夜からの蕁麻疹がなかなか治らず、オスカル(『ブリキの太鼓』)の饒舌さにはついていけないしな一日でした。オスカルの独白、最後まで読めるかしら…。

歌舞伎座『柿葺落七月花形歌舞伎 夜の部』観劇

歌舞伎座『柿葺落七月花形歌舞伎』の夜の部『四谷怪談』を友人と観劇。思っていた以上に充実しておりました。かなり怖かった。人の嫌な部分や弱い部分の歪み。それが肥大することの怖さと哀れさ。 今回、裏忠臣蔵としての南北の企みが分かりやすく提示された…

購入本

ジャック・カーリー『百番目の男』(文春文庫) ジャック・カーリー『デス・コレクターズ』(文春文庫) ジャック・カーリー『毒蛇の園』(文春文庫) 米澤穂信『さよなら妖精』(創元推理文庫)

市川染五郎インタビュー

七月と九月花形歌舞伎についてのインタビュー。『陰陽師』の歌舞伎化の発案はやはり別だそう。とはいえお任せされたらしい。そして今月も座頭なんですね。染ちゃん、今月は昼夜とも主役ではないのに。主役が座頭になるわけじゃないのか〜。 歌舞伎|市川染五…

歌舞伎座『柿葺落七月花形歌舞伎 昼の部』鑑賞

この演目は縁が無くて今回お初で観ました。先行作品(鏡山)のパロディゆえか物語の部分がゆるゆるで説明台詞が多くどうしても場ごとの趣向というか絵面だけで見せていくのでいわゆる芝居の面白さが少ない。趣向を単純に楽しむ方向で観るべきものなんでしょう…

ジャック・カーリイ『ブラッド・ブラザー』(文春文庫)

きわめて知的で魅力的な青年ジェレミー。僕の兄にして連続殺人犯。彼が施設を脱走してニューヨークに潜伏、殺人を犯したという。連続する惨殺事件。ジェレミーがひそかに進行させる犯罪計画の真の目的とは? (文藝春秋:http://www.bunshun.co.jp/cgi-bin/bo…

オレンジケーキ

今日は蒸し暑い…。このところオレンジ果汁たっぷりのケーキレシピにトライ中なのだがオーブン温度と焼き時間のちょうどよいところが見つからず今だうまく焼けない。試行錯誤中。水分多めのケーキを焼くのは大変。

歌舞伎座『柿葺落 九月花形歌舞伎』追加配役

歌舞伎座『柿葺落 九月花形歌舞伎』の配役追加来ました。蘆屋道満が亀蔵さん、加茂保憲が亀三郎さん、平維時が亀寿さん。そうきたか! そしてテーマ曲を新作歌舞伎『竜馬がゆく』で曲提供(この時は既存の曲『宙へ』)し黒御簾で生演奏してくださったき乃はち…

ネレ・ノイハウス『白雪姫には死んでもらう』(創元推理文庫)

空軍基地跡地の燃料貯蔵槽から人骨が発見された。検死の結果、11年前の連続少女殺害事件の被害者だと判明。折しも、犯人として逮捕された男が刑期を終え、故郷に戻っていた。彼は冤罪だと主張しつづけていたが村人たちに受け入れられず、暴力をふるわれ、母…

2013年7月鑑賞予定

今月は歌舞伎座に花形を応援しに行きます。鑑賞ばかりではなく今月は読書会2本。自分的にバランスが良いスケジュール♪> 歌舞伎座『柿葺落七月花形歌舞伎 昼の部』 歌舞伎座『柿葺落七月花形歌舞伎 夜の部』 歌舞伎座『柿葺落七月花形歌舞伎 夜の部』