2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サントリーホール『樫本大進&リフシッツ ディオコンサート』

少々、草臥れ中…。でも頑張らないと。そんななか昨夜はサントリーホールに『樫本大進&リフシッツ ディオコンサート』を聴きに行きました♪ 綺麗な音色にうっとり。なかでもヴァイオリン・ソナタ第9番「クロイツェル」が素晴らしかったです

明治座『五月花形歌舞伎』演目・配役

明治座『五月花形歌舞伎』演目・配役が出ました。パーティで染五郎さんから出演演目ともうひとつだけ教えていただいてて色々皆で予想しておりました。そして配役、私の予想通りでしたっ。ねっ、染・七だったでしょ(笑)。そして勘九郎くんの役も。これで蝙蝠…

そめいろぱーちぃ

毎年恒例の染ちゃんパーティ。本来は2012年の年末にあるはずだったと思いますが昨年夏にあの事故があったので今年に入ってから。染ちゃんが2月の舞台復帰前に後援会の皆様にご挨拶したいとの意向で本日開催していただきました。 染ちゃん復帰後、生の姿を拝…

定期検査

経過観察中のための半年ごとの定期検査。やはり検査後、体調が悪くなる…。全身がだるくなってしまってそれが数日間、尾を引く。う〜ん、MRIの造影剤のせいかなあ。医者に言うべきか。

新橋演舞場『三月花形歌舞伎』チラシ更新。

新橋演舞場『三月花形歌舞伎』のチラシが拵え入りのものに更新されました。染ちゃんは大蔵卿、松緑くんは鯖七、菊ちゃんがお三輪の拵え。三人とも素敵です♪染ちゃんの大蔵卿の拵え、とっても可愛い〜〜(萌) 【歌舞伎美人】新橋演舞場『三月花形歌舞伎』: ht…

イモジェン・ロバートスン『闇のしもべ』上下(創元推理文庫)

1780年、ウエスト・サセックスの爽やかな朝。解剖学者クラウザーを、隣家の提督夫人ハリエットが訪ねてきた。自らの地所で、咽喉を斬られた男の死体を発見したという。その被害者が所持していた指輪の紋章は、この国で最高の格式を誇るソーンリー家のもので…

明治座『五月花形歌舞伎』

5月の明治座は『五月花形歌舞伎』だそう。明治座での歌舞伎公演も恒例になりつつあるのかな。出演者は染五郎、愛之助、勘九郎、七之助、ほかとのこと。演目は何になるのかな、楽しみです! 明治座 五月花形歌舞伎 | 歌舞伎美人(かぶきびと) http://t.co/M…

両国国技館『大相撲初場所』

1年ぶりに両国国技館に赴きました。大相撲初体験の友人とまったりと楽しみました。やっぱり楽しいわ〜。また行きたい。

新橋演舞場『初春大歌舞伎 夜の部』鑑賞

新橋演舞場に『初春大歌舞伎 夜の部』を観に行きました。昼の部に続き、夜の部も充実してとても良かったです。個人的には『仮名手本忠臣蔵 七段目』が今月のマイベストです。これぞ丸本物という充実感。詳細感想後日。

新橋演舞場『初春大歌舞伎 昼の部』詳細感想

1/10(木)に観劇した新橋演舞場『初春大歌舞伎 昼の部』の詳細感想を書きました。初春歌舞伎らしい盛り沢山で華やかな昼の部で楽しかったです。 ★新橋演舞場『初春大歌舞伎 昼の部』詳細感想★

G・M・マリエット『コージー作家の秘密の原稿』(創元推理文庫)

裕福で年老いた大人気コージー作家のエイドリアンが、子どもたちに結婚式の招待状を送りつけてきた。この結婚でまた遺言書が変わるのかと当惑する子どもたち。屋敷に集まった彼らに父親が予想外の事実を告げた翌朝、相続人候補がひとり減ることに。だれもが…

神林長平『ぼくらは都市を愛してた』(朝日新聞出版社)

世界中で頻発する「情報震」。原因は不明。デジタルデータが壊滅し、無人と化す大都市。偵察のため、トウキョウに入った日本情報軍中尉は、思わぬ「敵」と遭遇する……。(朝日新聞出版社:http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=13971) 神林長平…

『パリの空の下』ギャレット・デ・ロワ

今年も『ブランジュリー パリの空の下』のギャレット・デ・ロワを食しています。実は今日で2台目。写真は定番のギャレット・デ・ロワ アマンドゥ。出来立てほかほかを渡してくれるので暖かいうちに食べられる。アーモンドの香りが高く、パイ生地も激うま。そ…

新橋演舞場『初春大歌舞伎 昼の部』鑑賞

新橋演舞場に『初春大歌舞伎 昼の部』を観に行きました。思っていた以上に良くて大満足。昼の部の一番は個人的に『傾城反魂香』のおとく役の芝雀さんかな。ほんと情味があってとても素敵でした。この演目だけではなく全演目ともとっても面白かったです!詳細…

トム・フーパー監督『レ・ミゼラブル』鑑賞

母と映画『レ・ミゼラブル』を見ましたー。母と映画なんて久しぶりだったかも。映画はとっても良かったです。舞台版のイメージを壊さないままきちんと映画になってる。レミゼの歌は台詞なんだよねという部分が絶妙。役者さんたちがほんと良かった。にしても…

お誕生日おめでとうございます!

染五郎さんの40歳の誕生日です。お誕生日おめでとうございます!積み重ねてきた根拠ある自信と持ってますます花開きますように(祈) これからのご活躍を楽しみにしております。お祝いが言える喜びをかみしめつつ(o^−^o)染五郎さん、無事に不惑を迎えられて本…

新橋演舞場『三月花形歌舞伎』演目・配役

新橋演舞場『三月花形歌舞伎』演目・配役が発表になりました。キタコレ!やばいですっ。どうしよ〜。念願の染ちゃんの大蔵卿と染ちゃんと菊ちゃんの二人椀久とは〜〜(感涙)染ちゃんファンとしては夜メインですが昼の部も面白そう〜〜。梅枝くんのお米は似…

2013年1月鑑賞予定

今年も歌舞伎から観劇初めになります。演舞場は四世中村雀右衛門丈一周忌追善公演です。京屋の芸がしっかりと受け継がれていけますように。> 新橋演舞場『初春大歌舞伎 昼の部』 新橋演舞場『初春大歌舞伎 夜の部』 両国国技館『大相撲初場所』 サントリーホ…

本年もよろしくお願い致します!

明けましておめでとうございます。今年もどうぞお付き合いのほど宜しくお願いいたします!皆様にとって良き一年でありますように(^-^) 昨年は後半戦が色々と気持ちが落ち着かない年でした。今年も個人的には落ち着かない日々が続きますが笑顔と嬉し涙が沢山…