2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

歌舞伎座『柿葺落壽初春大歌舞伎 夜の部』2回目詳細感想

1/18(土)に観劇した歌舞伎座『柿葺落壽初春大歌舞伎 夜の部』2回目の詳細感想を書きました。かなり充実していました。前のほうの席で拝見したことも大きかったかもしれません。役者さんの細かい表情や芝居を観ることができまた役者さんから発する熱気もダイ…

サントリーホール『サンクトペテルブルグ・フィルハーモニー交響楽団』

体調が悪いなかサントリーホールにユーリ・テミルカーノフ指揮『サンクトペテルブルグ・フィルハーモニー交響楽団』を聴きに行きました。体調のせいでいつもより集中して聴けなかったのは残念だったけど、演奏はとても素晴らしかったし楽しかったです。ここ…

訃報:中村吉之丞さん

吉之丞さんが…。大好きな役者さんがまたしても…。吉之丞さんは品格のあるとても佇まいが美しい役者さんでした。でも役によってはお茶目なところもあったり。ご本人がお茶目なところがおありだったというエピソードを伺ったことがあります。『毛谷村』のお幸…

体調悪化

熱ぽくてだるい…。鼻血はでるわいきなり口内炎も一気に複数出来てしまい食欲が最近あまり無いなか、ますます食べられない状況に。いったい、どうしたのだろう…。ほんとに情けない。

金丸座『第三十回記念 四国こんぴら歌舞伎大芝居』詳細配役

「四国こんぴら歌舞伎大芝居」の詳細配役がでました。おかちが宗之助さんじゃなくて米吉くんだ!宗之助さんは兄太兵衛だ。新鮮すぎるっ。にしても超花形歌舞伎だな、これ。染ちゃん、油地獄のラスト、解釈を変えるとなっ。なんかまたやばし、ハマっしまう予…

偏頭痛

昨日の夕方から数年ぶりに吐き気がして立っていられないほどの偏頭痛に見舞われのたうちまわっていました…。こうなると鎮痛剤も効きやしない。最近、偏頭痛になってなかったから薬も切れてたし。どちらにせよ久々なもんだから自分の発作を見逃してたしな…。…

歌舞伎座『柿葺落壽初春大歌舞伎 夜の部』2回目鑑賞

歌舞伎座『柿葺落壽初春大歌舞伎 夜の部』の2回目鑑賞です。『九段目』が素晴らしかった。緊迫感があって迫力。『乗合船』も楽しい。こたちゃん、ほんと頑張ってる。『東慶寺花だより』、楽しかった〜〜♪日々進化してるんだろうな。にしても秀太郎さんが可愛…

国立大劇場『三月歌舞伎公演』演目・配役発表

国立大劇場『三月歌舞伎公演』の演目・配役も発表になっていました。『車引』は若手でやるんでしょうね。『切られお富』は時蔵・錦之助兄弟ですね。この演目は久々の上演ですよね。確か最近では福助・橋之助兄弟で上演してましたっけ。 国立大劇場『三月歌舞…

歌舞伎座『鳳凰祭三月大歌舞伎/鳳凰祭四月大歌舞伎』演目・配役発表

ようやく歌舞伎座3月、4月が発表になりました。演目並びに苦心のあとが…。歌右衛門襲名まで取っておきますよ、だから戻っておいでという意思表明かな。福助さん、元気になって戻ってきてね。4月には三津五郎さんが復帰なんですね、嬉しいです。個人的には…

歌舞伎座『柿葺落壽初春大歌舞伎 昼の部』2回目詳細感想

歌舞伎座『柿葺落壽初春大歌舞伎 昼の部』2回目の詳細感想を書きました。初日近くの緊張感ある芝居も悪くはないけどある程度こなれてきた頃に観るほうが満足度は高いなと思いました。★歌舞伎座『柿葺落壽初春大歌舞伎 昼の部』2回目詳細感想★

購入本

チャイナ・ミエヴィル『言語都市』(早川書房) 田村由美『7SEEDS』26巻(小学館フラワーコミックス)

歌舞伎座『柿葺落壽初春大歌舞伎 昼の部』鑑賞

眠りが浅く朝から若干疲れ気味。そんな私は歌舞伎座昼の二回目。昼は一回だけのはずだったんたけど(笑)今日は昼の部、全部楽しかったです。4日に拝見したときより断然良かった。お疲れかな?なんて思っていたベテラン役者さんたちが活き活きとされてた。内…

病院初め…

病院初め…今年もどうやら病院通いは続くよ続くのようです…(泣)

歌舞伎座『柿葺落壽初春大歌舞伎 昼・夜の部』詳細感想

1/4(土)に観た歌舞伎座『柿葺落壽初春大歌舞伎』の感想を書きました。自分的にゆる〜い観劇だったはずなのに感想は結構細かくなっちゃった。 ★歌舞伎座『柿葺落壽初春大歌舞伎 昼の部』詳細感想★ ★歌舞伎座『柿葺落壽初春大歌舞伎 夜の部』詳細感想★

誕生日

1月8日は市川染五郎さんの誕生日♪おめでとうございます!復帰して1年。ますますの活躍を期待しています(^-^)/ 市川染五郎『またひとつ』 http://ameblo.jp/someiro/entry-1745378475.html ひとつひとつが大事なんですね。これからもコツコツと応援していきま…

歌舞伎座『柿葺落壽初春大歌舞伎 昼・夜の部』鑑賞

初芝居は歌舞伎座です。チケット取りの時に何を勘違いしたか昼夜通しなってしまった…。ただでさえ草臥れているにヘロヘロ。まぁ正月気分を味わったってことで(笑)。 昼夜通したなかで九段目が一番充実してた。役者のバランスが良かった。個人的にはできれば…

初芝居生中継

NHKの初芝居生中継の『東慶寺花たより』を見ました。井上ひさし氏らしい作品&染ちゃんらしい新作歌舞伎という印象。雰囲気が『伏見の富くじ』の今様を削った感も。染ちゃんの新作は主の役者さんたちだけでなく脇を勤めるお弟子さんたちも本当に上手く活き活…

2014年1月鑑賞予定

今年も歌舞伎から観劇初めになります。歌舞伎座が昼夜二回づつ…こんな予定ではなかったんですがうっかりミスでこんなことに。浅草で元亀ちゃんこと猿之助さんを観たかったような。というか染・猿コンビが久々に観たいなあ。歌舞伎座が開場し柿葺落公演もあと…

良き一年でありますように(祈)

明けましておめでとうございます!本年もどうぞオンオフともに宜しくお願い致します。皆様にとって良き一年でありますように(祈)個人的には昨年は健康運がかなり悪かったので今年は健康運が上向きになりますように。仕事運もだな…(^^;)ただ人の縁が広がり良…