2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

歌舞伎座『柿葺落八月納涼歌舞伎』演目・配役

7月の発表と同時に『柿葺落八月納涼歌舞伎』の演目・配役が発表。勘三郎さん所縁の演目が並びます。 歌舞伎座『柿葺落八月納涼歌舞伎』 http://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/2013/08/post_62.html 平成25年8月2日(金)〜24日(土)

歌舞伎座『柿葺落七月花形歌舞伎』演目・配役

歌舞伎座『柿葺落七月花形歌舞伎』の演目と主な配役が発表になりました。昼夜の二部制でどちらも通し狂言。二演目とも初心者にも見やすい演目になっていますね。個人的には『四谷怪談』のお岩様の菊之助さんと伊右衛門の染五郎さんがどんな雰囲気になるのか…

歌舞伎座『柿葺落四月大歌舞伎 第三部』詳細感想

4/20(土)に観劇した歌舞伎座『柿葺落四月大歌舞伎 第三部』の詳細感想を書きました。二演目とも充実していて大満足でした。 ★歌舞伎座『柿葺落四月大歌舞伎 第三部』詳細感想★

歌舞伎座周辺で遊ぶ

本日、歌舞伎座『こけら落とし公演 四月大歌舞伎』千穐楽。友人と第一部の舞踊の幕見を画策するも幕見をしようとする方々の出足の早さに負ける…。朝の6時頃に行かないとダメだったらしい、無理…。 なので歌舞伎座界隈でのんびりお茶しながらおしゃべり。その…

東京江戸博物館『八重の桜展』鑑賞

NHK大河ドラマ『八重の桜』に嵌っている同士で東京江戸博物館『八重の桜展』へ。思っていた以上に充実した内容で面白かった。容保は主上から御宸翰をいただいていただけではなく崩御された後に形見分けもしてもらってた。ドラマで仲良しすぎじゃね?と思って…

中野信『模倣の殺意』(創元推理文庫)

7月7日午後7時、服毒死を遂げた新進作家、坂井正夫。その死は自殺として処理されるが、親しかった編集者の中田秋子は、彼の部屋で行きあわせた女性の存在が気になり、独自に調査を始める。一方、ルポライターの津久見伸助は、坂井の死を記事にするよう雑誌社…

表参道『bills』

パンケーキを食べに友人と表参道『bills』に。種類があるのかと思ったらパンケーキはリコッタ チーズのパンケーキのみ。でもさすが評判だけあって美味しかった〜。

購入古本

牧野修『傀儡后』(ハヤカワJA文庫) 米澤穂信『春期限定いちごタルト事件』(創元推理文庫)

購入本

ヨハン・テオリン『冬の灯台が語るとき』(ハヤカワポケットミステリ) 中野信『模倣の殺意』(創元推理文庫)

歌舞伎座『柿葺落四月大歌舞伎 第一部』詳細感想

4/13(土)に観劇した歌舞伎座『柿葺落四月大歌舞伎 第一部』の感想を書きました。吉右衛門さんの熊谷直実が素晴らしかったです。 ★歌舞伎座『柿葺落四月大歌舞伎 第一部』詳細感想★

ヨハン・テオリン『黄昏に眠る秋』(ハヤカワHM文庫)

霧に包まれたエーランド島で、幼い少年が行方不明になった。それから二十数年後の秋、少年が事件当時に履いていた靴が、祖父の元船長イェルロフのもとに突然送られてくる。イェルロフは、自責の念を抱いて生きてきた次女で少年の母のユリアとともに、ふたた…

歌舞伎座『柿葺落四月大歌舞伎 第三部』観劇

歌舞伎座に『柿葺落四月大歌舞伎 第三部』観を観に行きました。ようやく1階に降りてきました。座席が横にも前にも広がって長時間座っても疲れませんでした。舞台の間口は前と同じ寸法と聞いたような気がしますが広くなったのかな〜という感じがしました。そ…

五代目歌舞伎座で観たいもの

こけら落とし公演で観たいな〜と思っているものを色々と配役妄想。そして、強く松竹に言いたいのはそろそろ染ちゃんに弁慶やらせろ!なんだけどね。ま、染ファンなので配役に染ちゃんが多いのは仕方なし。 *『勧進帳』: 弁慶:染五郎、富樫:三津五郎、義…

ガイ・バート『穴』(BOOK PLUS)

イギリスの田舎にある全寮制私立学校。5人の生徒が学校の片隅にある地下室に閉じこもった…。(「MARC」データベースより) 途中まで拙い小説というか文章だな、これが『ソフィー』(創元推理文庫)の作家?と思いながら読んでいたらそれも技巧の一環でした。確…

寝込む

15日から2日間、寝込んでしまう。どうにもこうにもだるくて動けず…。喉が痛くなったかなと思ったらちょっと熱が出て下がってからもだるさが続く感じ。なんだろう…。

地震多発

最近また地震多いなあ…。

歌舞伎座『柿葺落四月大歌舞伎 第一部』観劇

ようやく五代目歌舞伎座のなかに入りました♪本日は『柿葺落四月大歌舞伎 第一部』を3等A席で観劇です。歌舞伎座内は入った瞬間は前と変わらない印象を受けたのですが歩いてみると思った以上に勝手が違ってうろうろ。満員御礼ということもありどこもかしこも…

NHK文化センター青山教室『花形トーク・歌舞伎俳優 市川染五郎』

NHK文化センターで『花形トーク・歌舞伎俳優 市川染五郎』を聴いて来ました。聞き手は元NHKアナウンサーで歌舞伎に造詣の深い葛西聖司さん。葛西さんが突っ込んだ話を聞いてくださり、それに染五郎さんもしっかり答えてくださってとても充実したトクショーで…

アン・クリーヴス『青雷の光る秋』(東京創元社)

ペレス警部は婚約者のフランを両親に紹介するべく、ふたりで故郷のフェア島を訪れていた。だが、島のフィールドセンターでひらかれた婚約祝いパーティの直後、センターの職員アンジェラが殺される。折からの嵐でシェトランド本島との交通が途絶したため、単…

春爛漫

日に日に暖かくなり春の花が真っ盛り。八重桜や藤の花などなど色彩豊かでとても美しい。

『染五郎の超訳的歌舞伎』(小学館)刊行記念サイン会

『染五郎の超訳的歌舞伎』の刊行記念トーク&サイン会に行ってきました。染五郎さんと担当編集者さんとのやりとりが面白かった。染ちゃんは真面目トークのなかにゆるトークを突っ込んでくるいつもの染トーク(笑)。書下ろしの文章は小学館の会議室に缶詰にさ…

NODA・MAP「MIWA」美輪明宏の半生を舞台化

野田さんが美輪明宏の半生を舞台化とな?!うわあ、なんかすごいことになりそう。三輪さんを誰が演じるのかしら?若い時をりえちゃんで今現在を古ちんとかだったり?(笑) 演劇ニュース : NODA・MAP「MIWA」美輪明宏の半生を舞台化: 野田秀樹作・演出。宮沢…

幕見:歌舞伎座『こけら落とし四月大歌舞伎』

ふと思い立って新しい歌舞伎座の幕見にトライ。初日は朝早くから並んで凄い人出だったらしいですがさすがに2日目で平日悪天候となればそんなに早くからは並ばなくても大丈夫だろうとの目論見が当たる。だいたいチケット販売時間(今回は開演30分前)の1時間45…

ミネット・ウォルターズ『遮断地区』(創元推理文庫)

バシンデール団地に越してきた老人と息子は、小児性愛者だと疑われていた。ふたりを排除しようとする抗議デモは、彼らが以前住んでいた街で十歳の少女が失踪したのをきっかけに、暴動へ発展する。団地は封鎖され、石と火焔瓶で武装した二千人の群衆が襲いか…

2013年4月鑑賞予定

今月はいよいよ新しい歌舞伎座の開場です。第一部と第三部を拝見予定ですが幕見で追加するかも。> 歌舞伎座『柿葺落四月大歌舞伎 第一部『『壽祝歌舞伎華彩「鶴寿千歳」』『お祭り』』幕見 歌舞伎座『柿葺落四月大歌舞伎 第二部『弁天娘女男白浪』』幕見 歌…