2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

購入本

イルデフォンソ・ファルコネス『海のカテドラル』上下(武田ランダムハウスジャパン文庫) トマス・H・クック『沼地の記憶』(文春文庫) D・M・ディヴァイン『兄の殺人者』(創元推理文庫) チャイナ・ミエヴィル『ジェイクをさがして』(ハヤカワSF文庫)

W杯南ア大会、日本代表8強入りならず

日本×パラグアイ戦、個人的予想ではどちらに転ぶにしろ前半戦でだいたい決着が着くかと思いきや延長戦になりPKまで行くとは。おかげで寝不足です。日本代表は十分善戦したので良しと思えど、PKで決着というのがなんか悔しい。にしても日本代表はなんだかんだ…

帝国劇場『キャンディード』詳細感想

26日(土)に観劇した『キャンディード』昼の部の感想を書きました。ジョン・ケアードさん演出の芝居はなるべく見逃さないようにしようと改めて思いました。しかし、舞台で拝見してその役者の本当の力量を知るって感じだなあ。今回は個人的に阿知波悟美さん再…

帝国劇場『キャンディード』観劇

今日は帝劇に両親を連れてミュージカル『キャンディード』を観に行きました。思っていた以上に面白かった!!得チケで行ったんですけど、この値段で申し訳ないくらい。私のミュージカル指南のお友達ご夫婦もリピート観劇でいらしてて楽しい時間を過ごしまし…

雑感

このところ読書量が減っているので感覚的にしか言えないけど、海外ミステリは幼児虐待、家庭内暴力(精神的含む)をきちんと描ききっているのが多いと思う。また、社会と人の関わりという部分も突っ込んで描く。つくづく、最近日本で海外ものが売れないのが悔…

W杯南アフリカ大会

W杯、日本代表Best16入りおめでとうございます。私は寝て果報を待てな人でしたがご近所さんたちの「ぎゃああああ」という声に何度も起こされ寝不足です(−−;)TV観なくても経過と結果は充分に知れました(笑)

国立大劇場『10月歌舞伎公演』の主な配役

10月国立大劇場の主な配役が出てました。 『天保遊侠録』は小吉@吉右衛門さん、八重次@芝雀さん、『将軍江戸を去る』は慶喜@吉右衛門さん、勝麟太郎海舟@歌六さん、西郷吉之助@歌昇さん、山岡鉄太郎@染五郎さんの配役です。 しかし昨年に続き国立では…

村上春樹『1Q84 book3』(新潮社)

そこは世界にただひとつの完結した場所だった。どこまでも孤立しながら、孤独に染まることのない場所だった。(新潮社:http://www.shinchosha.co.jp/book/353425/) 友人からの借り本。感想は…です。ハルキくんはハルキくんでした。book1&2より男の子ドリーム…

魔女の一撃への対処方法

魔女の再突撃に対して今回は無理に会社に行かず一日しっかり休んで患部を冷やしたら自分でもビックリするくらい治りが早い。無理しないのが吉。

魔女再来

魔女にまた突撃されました(苦笑)。箒に跨った小さい魔女が私の腰の周囲を楽しそうに飛んでいるような気がしてきた…。 魔女の一撃とはよく言ったものだ。 今回はさすがに病院いってレントゲン撮ってもらいました。坐骨神経痛まではいってないそうですが、こう…

市川團十郎『團十郎復活 六十兆の細胞に生かされて』(文藝春秋)

「白血病のフルコース治療を受けました」2004年の発病から08年に実妹から造血幹細胞移植を受けるまで。團十郎の壮絶な闘病記(文藝春秋:http://www.bunshun.co.jp/cgi-bin/book_db/book_detail.cgi?isbn=9784163723808) 友人からの借り本。團十郎さ…

銀座飲み

銀座『アロッサ』で食事会。食べるわ、飲むはしゃべるわ(笑)。南アW杯「日本×オランダ」戦は隣のお店(いわゆるスポーツバーではないけど店内でW杯放映)から聞こえてくる様々な歓声で試合運びがなんとなく知れる。得点結果は友人のワンセグで。しかし、さす…

国立大劇場『歌舞伎鑑賞教室『鳴神』』詳細感想

13日(日)に観劇した国立大劇場『歌舞伎鑑賞教室『鳴神』』の詳細感想を書きました。いい芝居だったとは思いますがちょっと辛口になってしまいました。 ★国立大劇場『歌舞伎鑑賞教室『鳴神』』詳細感想★

銀座ランチ

健康診断後に銀座に出てお友達とちょっと贅沢ランチ&お茶。ランチは日本料理『和久多』。夜はそこそこ値は張るけどランチはお値打ち。鮎の土鍋御飯が美味しかった〜〜。和食が食べたいと思ったときにまた行ってみよう〜。おしゃべり三昧な楽しい一日でした…

新宿文化センター『ピナ・バウシュ ヴッパタール舞踊団『私と踊って』』

12日(土)に観た『ピナ・バウシュ ヴッパタール舞踊団『私と踊って』』の感想を書きました。コンテンポラリーダンスの感想を書くのは難しいです。 ★新宿文化センター『ピナ・バウシュ ヴッパタール舞踊団『私と踊って』』★

国立大劇場『歌舞伎鑑賞教室『鳴神』』観劇

国立大劇場に『歌舞伎鑑賞教室『鳴神』』を観に行きました。前日のピナ・ヴァウシュの舞踊に思いっきりガツーンとやられ脳がいっぱいいっぱいだったので、かなりゆるりとした観劇になってしまいました…。詳細感想後日。

ピナ・バウシュ ヴッパタール舞踊団『私と踊って』鑑賞

ピナ・バウシュ ヴッパタール舞踊団の特別公演『私と踊って』を観て来ました。ピナの作品は私はこれで4本目。ピナにはもっと早くに出会いたかった。1年前にピナは亡くなりました。その喪失をこの作品で改めて思い知った感じ。でも私は彼女が生きているうちに…

国立劇場大劇場『10月歌舞伎公演』演目

国立劇場大劇場『10月歌舞伎公演』、演目と吉右衛門さんのお名前はすでに発表になっておりましたが役者の名前が追加されておりました。染五郎さん、10月は国立で叔父様とご一緒。どちらの演目でどのお役でご出演なのかしら? 国立劇場大劇場『10月歌舞伎公演…

ディーン・クーンツ『オッド・トーマスの救済』(ハヤカワHM文庫)

心の平静を求め、シエラネヴァダ山脈にある修道院に滞在していたオッド・トーマスは、12月の深夜、ボダッハ(悪霊)を発見した。ボダッハの出現は大惨事が起きる前触れとなるため、彼は調査を始める。だが修道士がひとり忽然と消え、さらに顔のない修道士や想…

ケーキ・ケーキ・ケーキ

このところ、パンだけでなくケーキが食べたいとなっても『ブランジュリー パリの空の下』ばかり。相変わらずここは大のお気に入りでパンも菓子も週一回は買っている。今のとこ私的には苺のタルトが絶品なんだけど、この前食べたさくらんぼのクラフティも美味…

治りが遅い…

魔女の一撃、今回も相当ひどくやられた感じ…(涙)前回も完治するまでに3週間かかったんだっけ(ため息)ヨチヨチ歩きしかできないので普段の生活では感じない様々な不自由さを体感する。腰痛は周囲に見えないから、電車のなかで気を使ってもらえないし。階…

何度目だろう…魔女の一撃

またまた今朝、魔女の一撃をくらいました…痛い。今回は前兆あったのに油断した。今回は完全に旅行中の体調崩したのから尾をひいている模様。食欲がようやく出てきたあたりから足が毎日のように攣ってしかもその痛みが引かない状態で。こういう時は治ったよう…

2010年6月鑑賞予定

今月は少ないです。もしかしたら帝国劇場『キャンディード』が追加されるかも。> 新宿文化センター大ホール『ピナ・バウシュ ヴッパタール舞踊団「私と踊って」』 国立大劇場『六月歌舞伎鑑賞教室「鳴神」』 帝国劇場『キャンディード』(追加)