2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『納涼歌舞伎』第二部、三部の感想

歌舞伎座『納涼歌舞伎』の第二部&第三部の感想書きました。一応、8月中に書かないとと思ったんですが三部が書き途中だったり、二部が手抜き感想だったりしてます。でもとりあえずup。 ★歌舞伎座『納涼歌舞伎 第二部』感想★(8/20観劇) ★歌舞伎座『納涼歌舞伎…

落ち着かない

当分、色々と落ち着かなさそうです。まあ、なるようになれなんですけど…。最近、だらけ気味だったので、ちょうどいいのかもしれません。とりあえず頑張れ、自分。

購入本

ピーター・ストラウブ『ヘルファイア・クラブ』上下(創元推理文庫) ジョージ・R・R・マーティン『七王国の玉座Ⅳ』(ハヤカワSF文庫) ブランドン・サンダースン『エラントリス 鎖された都の物語』上下(ハヤカワFT文庫) トルーマン・カポーティ『カポーテ…

東京都現代美術館『ディズニー・アート展』

昨夜、いきなり友人と約束して本日、東京都現代美術館『ディズニー・アート展』を観に行きました。取り上げられた作品は『眠れる森の美女』までの初期作品群。これが想像以上に良かったです!かなり充実していて、特にコンセプトアートやストーリースケッチ…

納涼歌舞伎千秋楽

納涼歌舞伎千穐楽のこの日、第三部『南総里見八犬伝』を観てきました。歌舞伎blog知り合い数名の方にお会いできて嬉しかったです〜。先日拝見した時よりもますます纏まっていて終始楽しく観ました。簸山宮六@亀蔵さんのハンカチ王子ぷりがGJ(笑)さすがネ…

水金地火木土天海

冥王星が惑星じゃなくなってしまったんですね。なんだか寂しいような。星が消えてしまうわけじゃないんですけど。

うさぎが美味しかった

ちょっと贅沢な一日を過ごしました。会社を休んで友人と恵比寿のシャトーレストラン『Juel Robuchon Restaurant』でのんびりランチ。ワインも料理も美味しかった〜。うさぎの肉が柔らかくクセがなくて美味しかった。友人と「可愛いうさちゃんを食べるなんて…

空気が重い

夏ばてになる一歩手前のような感じ。体がどろっーとしてる。なんとなくテンションが上がらない。10月の国立大劇場の弁慶2態、観たいなー、どうしようかなあ。

恣意を感じるなあ…

あれ?ル=グィンさまって結構大人気ない?。サイトでご自分の感想をupは当然してもいいし、きちんとした感想で素敵だと思ったんだけど。自分で収集できない日本での映画の反応についての一方的なファンからのメールを載せるのはどうかと思う。

『納涼歌舞伎』第一部、三部の感想

歌舞伎座『納涼歌舞伎』の第一部&第三部の詳細感想書きました。久しぶりにまともに観劇感想を書いたような気がする。ちょっと最近、書くのが面倒で…。とかいいつつ長文なんだけどね。 ★歌舞伎座『八月納涼歌舞伎 第一部』感想★(8/13観劇) ★歌舞伎座『八月納…

吉原狐

本日も歌舞伎座へ。『納涼歌舞伎 第二部』を観劇。華やかさという部分はあまりない第二部でしたが楽しかったです。人情ものの『吉原狐』では女形さんたちがはっちゃけてました。先代勘三郎さんに当てた演目で45年ぶりの再演だそうですが、福助さんがハマリ役…

八犬伝

夕方からは歌舞伎座で『納涼歌舞伎 第三部』の『南総里見八犬伝』を観劇。楽しいっ!周囲の歌舞伎ファンやら劇評の評判がいまひとつだったので期待してなかったんですが、うそおお、これ面白いよ。これなんであんまり評判良くないんだろう??不思議不思議。…

動植綵絵

皇居の三の丸尚蔵館の展覧会『花鳥−愛でる心、彩る技 <若冲を中心に>』の第5期を見ました。若冲の『動植綵絵』30幅のなかの6幅だけなんですが狭いところに密接に展示してあると、空間が濃すぎてなんかこう「ここはどこ?」状態になりますね。極楽浄土とい…

ビックリした(笑)

TV『下北サンデーズ』、かなりゆるいドラマだなと思いつつ、ちょこちょこと見ているわけですが、昨日、下北伸朗@古田さんが「おまえ、エル・ポポラッチの人だろ?」と言われる台詞があって思わず吹きそうになりました。NHKの『エル・ポポラッチがゆく』を見…

引っ張りますが『ゲド戦記』

なんだろなー、やっぱ気になるんですよね。結構引きずる映画だなあと思うわけです、色々と。ストーリーだけじゃなく、まあ手法とか、諸々。で、やはり検証している方々はいて、読んでいて楽しかったのでLink。基本的に好意的なとこを集めようかと。そういえ…

アレクサンドル・ソクーロフ監督『太陽』

アレクサンドル・ソクーロフ監督『太陽』を観に行きました。これは一見の価値あると思います。日本人では作れない映画だなと思いました。感想書くのが難しいですね。色々考えさせられました。

購入DVD

NHK DVD『歌舞伎たいそう いざやカブかん!』(ポニーキャニオン)

購入本

ジョン・ランチェスター『最後の晩餐の作り方』(新潮社文庫) ジョージ・プリンプトン『トルーマン・カポーティ』上下(新潮文庫) トルーマン・カポーティ『カメレオンのための音楽』(ハヤカワepi文庫) カズオ・イシグロ『わたしを離さないで』(早川書…

いざやカブかん!

本日、amazonから本とDVDが届く。『歌舞伎たいそう いざやカブかん!』のDVD来た〜。さっそく観ていますがかなり細かい振り付けがしてあった…難しいよ〜。運動神経が鈍い私にこれを覚えきれるだろうか?でもやっぱりこの踊り、楽しいよ。染ちゃんはすっかり…

平成18年度文化庁芸術祭参加公演

平成18年度文化庁芸術祭参加公演だそうです。10月大阪松竹座の『染模様恩愛御書』が。へえ〜、いやだからどうってわけじゃないんですが。

そんなに話題ですか?

ゲド戦記で検索してくる人の多いこと、多いこと。話題になるのは悪いことじゃないですけどね。今回の件で、原作も読まず、映画も観ずに語ってる人も結構いますね。私はそういう人にはならないようにしようと思いました。 映画を「うーん、思っていたほどは悪…

11月新橋演舞場『花形歌舞伎』演目

11月新橋演舞場で公演される『花形歌舞伎』の詳細演目が発表になっていました。個人的に昼の部のほうが魅力です。なんといっても『番町皿屋敷』でしょう。えっ?だって 芝雀さんがお菊ですよ〜。女のいやらしさがあまり無い健気系のお菊ちゃんです。青山播磨…

アーシュラ・K・ル=グウィン氏の映画へのコメント

スタジオジブリ製作の映画『ゲド戦記』についてアーシュラ・K・ル=グウィン氏が公式サイトにてコメントしています。予想通り、映画への不満が満載です。しかしこれを読む限り、ジブリ側と作者側の思惑の差が思っていた以上に違っていて正直驚きです。アーシ…

クライヴ・パーカー『ウィーヴワールド』上下(集英社文庫)

正統派のダークファンタジィーでした。パーカーは悪夢系キャラを描かせたら絶品ですな。後半、少々ネタを拾いきれずな部分があったけどイマジネーション豊かな物語で面白かったです。

紀保さんのレポが

高麗屋さんのBlogがいつの間にか開設されていた。管理者は番頭さんかな?最新の記事はなーんと紀保さんの納涼歌舞伎観劇レポですよ。私はこのレポを読んでトンボ玉アクセサリーのお店を知り、第一部観劇の時さっそくGetしにいった(笑)。おそろいだったりし…

『染模様恩愛御書』 情報。

10月大阪松竹座で上演される『染模様恩愛御書』の詳細情報が松竹演劇サイトに載りました。チラシ画像も2種類upされています。松竹、何気にリキ入ってません?? 十月花形歌舞伎『通し狂言 染模様恩愛御書 』 平成18年10月2日(月)〜26日(木) 配役: 大川…

大停電

東京が一時、大停電に見舞われました。家も被害にあいましたが私はといえば体調が悪く一日寝ていたので事の重大さを把握できてませんでした…。

八月納涼歌舞伎 第一部

歌舞伎座に『八月納涼歌舞伎 第一部』を観に行きました。なんとなくあっさりした感じもありましたが楽しく拝見。詳細感想は後日。一言感想を。 『慶安太平記』は前半がどうもピリッとしないかな。橋之助さんの丸橋忠弥は人が良すぎて幕府を転覆させようとい…

ロイス・マクマスター・ビジョルド『メモリー』上下(創元SF文庫)

前作『ミラー・ダンス』から2年半ぶりの邦訳。待ちに待ったヴォルコシガン・シリーズです。で、やっぱり面白いです。長いシリーズものはどうしても惰性に陥りクオリティが落ちたりしますが、ヴォルコシガン・シリーズはほとんどそれが無いです。作品によって…

『芸術祭十月大歌舞伎』詳細演目発表

歌舞伎座『芸術祭十月大歌舞伎』詳細演目が正式に発表になりました。やはり玉三郎さんの名前がありませんね。玉三郎さんがいたら夜の部は『仮名手本忠臣蔵』の七段目、九段目あたりも出来たんじゃないかとか思うんですけど…。それにしても10月もせっかく役者…