2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

購入本

マイケル・ディブディン『シャーロック・ホームズ対切り裂きジャック』(河出文庫)

『封印切』

夜はNHK芸術劇場の今年6月の歌舞伎座で上演された『封印切』を観る。この月は毎週のように歌舞伎座に通ったのよね〜。映像ならではのアップ映像での表情が新鮮。そこは引いて撮ってと思うシーンもあったけど、いい表情が撮れていたので結構満足。しかし、染…

『髑髏城の七人』スペシャルBOX

午後はお借りした『髑髏城の七人』スペシャルBOX特典DVDを鑑賞。90年度版初演の古田新太さんが今と別人のように二枚目で驚く。本質は変わってないようだけど(笑)ほんといいキャラしてるよねえ。そういう意味ではその部分がこなれた今の古田さんのほうが好き…

週末、体調が悪くて家にお篭り。このところ週末出掛けっぱなしで散らかし放題の部屋を少し片付けてみたりして。

『夢の仲蔵 千本桜』3回目感想

日生劇場『夢の仲蔵 千本桜』3回目の詳細感想書きました。染ちゃんのことしか語ってません。よーするに語りたくなる役者ってことなのかな?自分でもなんでこんなに語りたくなるのかよーわからん(笑)。トークショーで素の染ちゃん拝見して、素も素敵だし感じ…

購入本

池澤夏樹『世界文学を読みほどく スタンダールからピンチョンまで』(新潮選書)

フリア・ナバロ『聖骸布血盟』上下(ランダムハウス講談社文庫)

トリノ大聖堂に実在する、イエス・キリストの遺体を包んだとされる麻布に纏わる含蓄系歴史ミステリー。 工事中のトリノ大聖堂で火災が発生。そこにひとつの焼死体が。その死体には舌がなく、指紋も消されていた。その2年前、聖骸布窃盗を企てた犯人にも同様…

『夢の仲蔵 千本桜』

仕事、結構忙しかったりしたんですが頼み込んで30分だけ早退して、ぎりぎりで日生劇場へ飛び込みました。はいそうです、『夢の仲蔵 千本桜』3回目観劇(笑)。1回は全体を俯瞰して見たかったので一番安いC席で実質4階からの鑑賞です。本当は楽日を見たかった…

歌舞伎座の夜の部で今日から腰痛で休演していた雀右衛門さんが復帰とのこと。来月の相模が出来るか心配していましたがとりあえず出演してくれそう。でも前回のような相模を見せてくれるかなあ…。85歳だものねえ…。艶やかなオーラ健在というだけでも大したも…

感想

日生劇場『夢の仲蔵 千本桜』2回目の詳細感想書きました。もっと書きたいことがあったような気がするんだけど。思いついたら追加しよう。 ★日生劇場『夢の仲蔵 千本桜』2回目感想★

『チャーリーとチョコレート工場』

ランチをしてから一緒に映画鑑賞。ティム・バートン監督『チャーリーとチョコレート工場』の吹き替え版を品川アイマックスシアターで観ました。最初はあんな大画面で観て疲れないかな?と思ったのですが普通の映画館とは違う臨場感を楽しめました。特に今回…

友人に会うたびに「あっ、また忘れちゃった」な懸案事項をようやく済ませられた。元々忘れぽいたちだけど最近とくに酷くなってきているような…これからはきちんとMEMOしておくことにしよう。

日生劇場『夢の仲蔵 千本桜』2回目鑑賞です。今回は両親を連れていきました。両親とも大満足で今年になって幸四郎さんを見直したと言っておりました。また、「染五郎、演技が上手いんだねえ」と感心。そういえば、両親は芝居のしどころのある役での染ちゃん…

『蝉しぐれ』感想

長編の原作をよく2時間でうまく纏めたなあと。全体的になかなか端正な良い映画だと思います。演出部分でツッコミどころもありますが美しい風景と様々な場面での人物たちの距離感のよさが印象的です。主役の子役二人と成人になってから二人の雰囲気がちょっ…

歯医者さんに行くので早退と思っていたのだけど、有休も余っているしと全休にしてしまう。 で、ようやく行きましたよ、映画『蝉しぐれ』。平日の昼ということもあるのか観客の年齢層がかなり高かった。若い人もなにげにちらほらいましたが多分1割程度。会場…

『歌舞伎 夢の担い手たち』

『歌舞伎 夢の担い手たち』の感想を簡単ですが書きました。 ★アートスフィア『歌舞伎 夢の担い手たち』感想★ 坂上みきのビューティフルpresents 『歌舞伎 夢の担い手たち』 市川染五郎さん、片岡愛之助さんを迎え、一夜限りのスペシャルイベントを開催します…

坂上みきのビューティフルpresents 『歌舞伎 夢の担い手たち』

会社帰りに、アートスフィアにまで行ってきました。お目当ては『坂上みきのビューティフルpresents 『歌舞伎 夢の担い手たち』』。坂上みきさんと愛之助さん、染五郎さんのトークショー。こういうイベントにまで足を伸ばすことになろうとは…。トークショーだ…

『夢の仲蔵 千本桜』感想

日生劇場『夢の仲蔵 千本桜』の詳細感想書きました。興奮が落ち着いてから書いたので我ながら随分冷静な感想となったかな。そのわりに染ちゃんの綺麗オーラにあてられてしまったせいか細かい芝居を検証する、というところまでは書けませんでした。それにして…

叔父が泊まりにきたので従姉妹を呼んでお夕飯。従姉妹の仕事の内情を色々聞いてどんな世界でも働くって大変と思った。それにしても最近の日本人の人間関係ってどこか歪みが出てるんじゃないかと思ったり。 従姉妹にここのサイトの存在をぽろっとこぼしてしま…

『通し狂言 貞操花鳥羽恋塚』感想

国立大劇場『通し狂言 貞操花鳥羽恋塚』の詳細感想書きました。相変わらず読みづらい長文感想です…短く書けないのはなぜかしら〜。 ★国立大劇場『通し狂言 貞操花鳥羽恋塚』感想★

日生劇場『夢の仲蔵 千本桜』

日生劇場『夢の仲蔵 千本桜』鑑賞。初演を観ているので2回目。席が前から2列目で私の視線と役者の視線がビシバシ合ってしまっていると勘違いしながらの観劇でしたのでどうにも冷静には観られなかったような…。染ちゃんが私も見つめて演じてるとか幸四郎さん…

国立大劇場『通し狂言 貞操花鳥羽恋塚』

国立大劇場『通し狂言 貞操花鳥羽恋塚』鑑賞。休憩時間入れて5時間。まあ歌舞伎はいつも長丁場なんですがそれにしても長かった。まだ体力が戻っていない私としては少々きつかった。しかし、内容的には面白かったので終始楽しんで観ていました。思った以上に…

歌舞伎座『芸術祭十月大歌舞伎 夜の部』感想

歌舞伎座『芸術祭十月大歌舞伎 夜の部』の感想を書きました。 ★歌舞伎座『芸術祭十月大歌舞伎 夜の部』感想★

体調が悪いせいで本が全然読めない。まだイーガン『ディアスポラ』の途中です…やっぱり難しいよ。第一部、第二部はすんなり読めたんだけど第三部がちんぷんかんぷん。いったん中断してもっと読みやすい本にしようかな。

まだ本調子ではないものの少しづつ復活中のような?自分でよくわからないのがなんとも。食欲は出てきたけど油もの系(天ぷらとか焼肉とか)は受け付けてくれず炭水化物と野菜ばかり…肉や揚げ物が大好きなのに食べられないのは辛い。まあちょっとはダイエットに…

歌舞伎座『芸術祭十月大歌舞伎 昼の部』感想

歌舞伎座『芸術祭十月大歌舞伎 昼の部』の感想を書きました。なぜ不満足だったか?かを考えて書くうちにかなりの分量に…。それだけ玉三郎さんに期待してたということで。最近どうにも玉様に物足りなさを感じる。なんでかなあ。 ★歌舞伎座『芸術祭十月大歌舞伎…

相変わらず体調がなかなか戻らず。今日からちょっと咳も出てきたから風邪なのかも。

歌舞伎座『十月大歌舞伎』夜の部

本日も友人と歌舞伎座『十月大歌舞伎』夜の部観劇の約束。ぎりぎりまで悩んでいたのだが熱はないし、少しだけど食欲が少し出てきたこともありぎりぎり直前まで寝てから出掛ける。劇場前に着き、念のためと携帯メールを開いたら、友人も風邪をひいて体調が悪…

無理したせいか、寝込む。39度くらいの熱が出た時のような体調の悪さなのだが熱を測ってみると平熱よりは高いものの37度もいかず微熱といえるのかいえないのか状態。完全にエネルギー切れといった感じなのだろうか?食欲も全く無しで水分だけで過ごす。いっ…

歌舞伎座『十月大歌舞伎』昼の部

体調は昨日に続きかなり悪いものの熱はない。食欲はまったく無し。しかし友人と歌舞伎座『十月大歌舞伎』昼の部を観る約束をしていたので風邪薬を飲んでなんとか身体をごまかして行ってみる。歌舞伎座に入ってなんとなくテンションがあがったのか途中眠るこ…