2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

平成中村座『十一月大歌舞伎』

2011年11月〜2012年5月にて平成中村座が興行を行うことになり製作発表。勘三郎さんが闘病後、久しぶりに記者会見されました。お元気そうでなにより。少しづつ本格復帰していっていただきたいです。11月興行には仁左衛門さんがご出演とのことで一緒の記者会見…

検査結果

検査通院しておりましたが定期的に検査をおこなっていくという経過観察という結果になりました。トータルで言えばBestな結果ではありませんが現状は一安心というところ。体力を付けつつ無理せずストレス溜めずに生活していくことに致しましょう。通院は長い…

アン・クリーヴス『野兎を悼む春』(創元推理文庫)

シェトランド署のサンディ刑事は、帰省したウォルセイ島で、祖母ミマの遺体の第一発見者となってしまう。ウサギを狙った銃に誤射されたように見えるその死に、漠然とした疑惑を抱いた上司のペレス警部はサンディとふたりで、彼の親族や近くで遺跡を発掘中の…

新橋演舞場『八月花形歌舞伎 第三部』詳細感想

8/20(土)に観劇した新橋演舞場『八月花形歌舞伎 第三部』の詳細感想を書きました。勘太郎くんがよく頑張っていてなかなか良かったです。しかし受ける相手役が弱かったのが残念。 ★新橋演舞場『八月花形歌舞伎 第三部』の詳細感想★

新橋演舞場『八月花形歌舞伎 第一部・二部』詳細感想

8/19(金)に観劇した新橋演舞場『八月花形歌舞伎 第一部・二部』の詳細感想を書きました。このところ昭和の新歌舞伎を観る機会が多いですがどう残していくか本気で考えたほうがいいと思います…。新作を作っていくのはどんなものであれ大賛成です。そこから淘…

体調を崩す

風邪と急性胃炎と…辛い。

スティーブン・キング『アンダー・ザ・ドーム』上下(文藝春秋)読了

メイン州の小さな町チェスターズミル。人口およそ二〇〇〇人。その町は突如、透明の障壁に囲まれた。上方は高空に達し、下方は地下深くまで及ぶ。“ドーム”と呼ばれるようになった障壁は、わずかな空気と水と電波を通すのみ。パニックのなかで、命を落とす者…

新橋演舞場『八月花形歌舞伎 第三部』鑑賞

昨日に引き続き新橋演舞場。父と『八月花形歌舞伎』第三部を鑑賞です。『宿の月』は初めて観る舞踊劇。夫婦の愛情劇で内容もわかりやすく近年の作品のようですね。『怪談乳房榎』は勘太郎くんが非常によく頑張っていてなかなか面白く拝見。早替りが鮮やかで…

新橋演舞場『八月花形歌舞伎 第一部・二部』鑑賞

新橋演舞場で『八月花形歌舞伎』第一部・二部を続けて鑑賞。比較的あっさっりした演目ばかりなので気楽に見物。『花魁草』は小説だったら余韻ある小品かもしれないけど…って感じかなあ。今一つ盛り上がらず。七くんの『櫓のお七』は人形振りとしてのケレンは…

マット・リーヴス監督『モールス』鑑賞

検査後は六本木東宝シネマズまで足を伸ばし、マット・リーヴス監督『モールス』を鑑賞。スウェーデン映画、トーマス・アルフレッドソン監督『ぼくのエリ 200歳の少女』のハリウッドリメイク版。主役二人のアビー役クロエ・モレッツとオーウェン役コディ・ス…

検査

検査Day。今回はCTスキャン。造影剤で体が一瞬かなり熱くなってちょっとビックリな私でした。

神奈川芸術劇場『杉本文楽 曾根崎心中』詳細感想

8/14(日)に観劇した杉本文楽の感想を書きました。奥行きのある舞台で文楽を見せるという試みが面白かったです。でも人形を見せるにはもっとこじんまりした劇場でやってほしいなあ。私は舞台を観る時、どうしても演出の部分が色々と気になるらしい。 ★神奈川…

神奈川芸術劇場『杉本文楽 曾根崎心中』観劇

のんびりランチ後は神奈川芸術劇場に『杉本文楽 曾根崎心中』初日を観に行きました。公演タイトルは正式には『人形浄瑠璃文楽 『杉本文楽 木偶坊 入情 曾根崎心中 付り観音廻り』』。客層が色々で普段の文楽の客層とは違っていました。初日はアート系が好き…

暑気払いフレンチ

横向きな一日(笑)友人と暑気払い兼ねて横浜でお昼にフレンチ。しごくスタンダードなフレンチでした。にしても不思議な席だったなあ。

国立小劇場『稚魚の会・歌舞伎会合同公演 A班』観劇

国立小劇場に『稚魚の会・歌舞伎会合同公演 A班』初日を観に行きました。團十郎さん、魁春さん、芝雀さん、東蔵さん、松江さん、玉太郎くん、春猿さん、段治郎さんに遭遇。初日ならではの光景でちょっと得した気分。梅玉さん、吉右衛門さんもいらしてたよう…

NHK『ふたり「コクリコ坂・父と子300日戦争 宮崎駿×吾郎」』

録画しておいた宮崎駿・吾郎監督のドキュメンタリーを見る。面白かった。同じ職業を選んだ父子の葛藤たるや…。大変だよねえ。二人とも超頑固なとこがソックリだった、親子だねえ。

日本橋劇場『第四回 趣向の華特別公演 昼/夜』詳細感想

8/9(火)に観た日本橋劇場『第四回 趣向の華特別公演』昼夜の感想を書きました。この公演を上演するには準備や稽古など色々苦労があったとのことですが単なる発表会に止まらない先を見据えた公演になってきていると思いました。また参加してる皆が一生懸命で…

日本橋劇場『第四回 趣向の華特別公演』鑑賞

昨日のプレ公演に引き続き、日本橋劇場『第四回 趣向の華特別公演』昼夜を拝見。昼夜ともとても楽しかったです。このところ歌舞伎熱が下がり気味でしたがこの公演を拝見して若手たちを応援したい気持ちになりました。なにより皆から「熱」が伝ってくるのがい…

日本橋劇場『第四回趣向の華プレ公演』

夏恒例になった勘十郎さん、青楓さん主催の『趣向の華』。今年は特別公演ということで、本番前にプレ公演も開催。内容は染五郎さん、青楓さん、勘十郎さんの三人のトークショーとプレゼントコーナーと『喜撰』の公開稽古。今年がなぜ特別公演なのか、という…

購入本

スティーブン・キング『アンダー・ザ・ドーム』上下(文藝春秋) デイヴィッド・ムーディ『憎鬼』(RHブックス+プラス) 田村由美『7SEEDS』17巻〜20巻(小学館)

国立劇場開場45周年記念公演

国立大劇場の今後の歌舞伎公演ラインナップが発表になっていました。 国立劇場開場45周年記念公演 http://www.ntj.jac.go.jp/topics/kokuritsu/2329/765.html 2011年10月3日(月)〜2011年10月27日(木) 『10月歌舞伎公演「通し狂言 開幕驚奇復讐譚(かい…

新橋演舞場『東日本大震災 復興支援 歌舞伎チャリティー公演』

7/29(金)に観に行った新橋演舞場『東日本大震災 復興支援 歌舞伎チャリティー公演』の感想を書きました。ゆる〜いのもまた楽しといったイベント。俳優祭もまたやって欲しいです。でも演舞場は狭いので国立劇場あたりでやってほしかったり。 ★新橋演舞場『東…

2011年8月鑑賞予定

7月にほとんど観劇がなかった反動か8月は多め。若年〜若手の役者さんたちを応援する夏という感じです。変わった趣向だという杉本文楽が楽しみ。> 日本橋公会堂『趣向の華 プレトークショー』 日本橋公会堂『趣向の華 特別公演 第一部』 日本橋公会堂『趣向の…