2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中村歌昇&種太郎、9月に親子同時襲名

歌昇さん、種太郎くん親子が9月に同時襲名となります。歌昇さんはなんと又五郎の名を継ぐことに。種太郎くんはお父さんの歌昇の名を継ぎます。個人的には又五郎さんの名が残るのは嬉しいです。オリコン:【歌舞伎】中村歌昇&種太郎、9月に親子同時襲名 中日…

金丸座『第二十七回 こんぴら歌舞伎 第一部』 詳細感想

24日(日)に観劇した金丸座『第二十七回 こんぴら歌舞伎 第一部』の詳細感想を書きました。華やかで楽しい第二部と趣きが変わり、がっちりした二演目。どちらも集中度の高いとても良い芝居でした。 ★金丸座『第二十七回 こんぴら歌舞伎 第一部』 詳細感想★

風邪

喉が異常に痛くなり病院へ。咽頭炎になりそうな感じとな…が〜ん。

金丸座『第二十七回 こんぴら歌舞伎 第二部』 詳細感想

23日(土)に観劇した金丸座『第二十七回 こんぴら歌舞伎 第二部』の詳細感想を書きました。本当に楽しかったです。久しぶりに気持ちが晴れ晴れしました。 ★金丸座『第二十七回 こんぴら歌舞伎 第二部』 詳細感想★

琴平遠征二日日

興奮のあまり寝つきが悪く超早起き(笑)。一人早朝散歩にお出かけ。金刀比羅宮の参道の石段をえっちらおっちらと登ります。新緑が美しく空気も綺麗。景色を眺めつつ638段の旭社までは辿り付く。あと150段で本殿というところで帰りの時間を考えるとタイムオー…

琴平遠征初日

こんぴら歌舞伎を観に香川県の琴平へ遠征です。今回は友人とのんびり電車の旅。品川〜岡山〜琴平まで約4時間30分、少し時間は掛かるけど新車両ののぞみは快適だし、瀬戸大橋からの景観は綺麗だし電車の旅も良いものです。全国的に雨模様の天気で琴平も雨でし…

明日は

明日は琴平遠征。雨模様がなんだけどたぶんきっとテンション上がる、と思う(希望)

低迷中

なんか疲れてる。色んな意味でテンションが上がらない…困った。

『本の窓5月号』

『本の窓5月号』の染五郎の超訳的歌舞伎は『鯉つかみ』です。このシリーズ相変わらず面白いです。演目に対して興味を湧かせる楽しい文章。染ちゃんいわく「趣向を芝居の山場にしてしまうことがなぜ可能なのか? 〜中略〜 歌舞伎の手法が「人の力」や「人と人…

新橋演舞場『四月大歌舞伎 昼の部』観劇

新橋演舞場『四月大歌舞伎 昼の部』を観劇。『江戸みやげ』が楽しかった!!翫雀さんがとってもいい味だしてた。『一條大蔵譚』は好みからすると薄味、『封印切』は好みからすると濃い味でした。 『江戸みやげ』上演中に地震があってヒヤッとしたけど翫雀さ…

新橋演舞場『六月大歌舞伎』詳細演目・配役

新橋演舞場『六月大歌舞伎』の詳細演目・配役が出ました。吉右衛門さん座頭公演という感じでしょうか?仁左衛門さんはお孫さんと連獅子。記念にしたいのでしょうね。 染ファンとしては夜の部の『かさね』以外は不満です。また新歌舞伎ですか?と…。しかも、…

ジム・トンプスン祭

翻訳ミステリー大賞事務局主催の『ジム・トンプスン祭』に参加しました。参加条件は楽しみことだけ。期待通りの楽しさでした。当時のジム・トンプスンの日本での出版事情のこととか、アメリカでの評価、日本でのブーム、評価等のことなど、様々な観点からの…

新橋演舞場で『四月大歌舞伎 夜の部』詳細感想

9日に観劇した新橋演舞場で『四月大歌舞伎 夜の部』の感想を書きました。これぞ、というものが無かったのが残念です。演舞場、このとこと低調な気がする…。 ★新橋演舞場で『四月大歌舞伎 夜の部』詳細感想

東日本大震災から一ケ月

あれから一ケ月。時間の流れが変わってしまったかのよう。短いのか長いのか…。言う言葉が見つかりません。 そして大きな余震が続く…。お願いだからもう揺れないで。

新橋演舞場『四月大歌舞伎 夜の部』観劇

友人と別れたあとは新橋演舞場で『四月大歌舞伎 夜の部』を観劇。演舞場には日程を合わせてないのに、染友たちがゾロゾロといました(笑)。 夜の部は気分的に乗り切れないなという部分もあり、全体的には薄い感じを受けました。特に『絵本太功記』は芝居がさ…

のんびりランチ

友人と銀座『リストランテ・ヒロ』でプチ贅沢ランチ。スタンダードにきちんと食べさせてくれるイタリアンという感じでした。コスパは良いんじゃないかな。看板メニューのフルーツトマトのカッペリーニがやはり美味しい。お魚も美味しかったし、旬の素材を使…

こんぴら歌舞伎、稽古&お練

いよいよ、こんぴら歌舞伎が9日(土)に開幕です。稽古に熱が入っているようですね。染ちゃん、金丸座で宙乗りだそう。どんな感じなるのかな。 四国新聞社:人気役者迫真の演技/こんぴら歌舞伎9日開幕 http://t.co/kxOXqOm 読売新聞社:座頭の松本幸四郎さん…

浮き沈み

どうにも気持ちの浮き沈みが激しい…というか沈みのほうが多いのだけど…。前へ進もう、って今は言えない、思えない。足踏みしてる。情報を得るのが苦痛だ。でも遮断したくないししちゃいけない。 前へ進めるところはどんどん進んでほしい。変わることを恐れな…

明治座『五月花形歌舞伎』製作発表

染五郎、亀治郎、勘太郎、七之助の4人で明治座『五月花形歌舞伎』の製作発表を行ったようです。節電しつつの公演とのこと。これから歌舞伎界を背負っていかなくてはいけない花形たち、皆で頑張っていただきたいです。今から楽しみ。 日刊スポーツ:5月に明治…

2011年4月鑑賞予定

今月は歌舞伎観劇のみ。久しぶりの香川県琴平の金丸座に行くのがとても楽しみです。金丸座はとても素敵な芝居小屋です。ここで染ちゃんの『熊谷陣屋』が観られるなんて幸せです。> 新橋演舞場『四月大歌舞伎 夜の部』 新橋演舞場『四月大歌舞伎 昼の部』 金…

卯月そしてエイプリールフール

4月になりました。3月11日(金)以降、それ以前の生活の感覚にまだ戻れていません。少しづつ取り戻していきたいのですが私の場合たぶん時間がかかりそうです。とはいえ新年度、気持ちも新たにしっかりやっていかなければと思います。4/1はエイプリールフール…