2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

赤坂区民センターホール『港区文化講演会「市川染五郎の歌舞伎であそぼ」』

港区文化講演会『市川染五郎の歌舞伎であそぼ』が抽選に当たったので友人を誘って行ってきました。区の担当者に言わせると5倍の倍率だったそうで文化講演会始まって以来の激戦だったとか。当選したのがラッキーだった模様。会場は400名くらいのこじんまりと…

南青山『アンカシエット』

友人と南青山のカジュアルフレンチ『アンカシエット』でランチ。なかなかいい雰囲気のお店でした。お野菜たっぷりのあっさりフレンチで美味しかったです。

購入DVD

『インファナル・アフェア三部作スペシャルパック』

購入本

マイクル・コナリー『ブラック・ハート』上下(扶桑社文庫) マイクル・コナリー『ラスト・コヨーテ』上下(扶桑社文庫) マイクル・コナリー『トランク・ミュージック』上下(扶桑社文庫) マイクル・コナリー『エンジェルズ・フライト』上下(扶桑社文庫) 豊田和…

池袋芸術劇場中ホール『ザ・キャラクター』感想

25日(日)に観劇したNODA・MAP『ザ・キャラクター』の感想を書きました。とはいえ詳細感想を書くには到っておりません。もう少しちゃんと書きたいとは思うのだけど、書けるかなあ。 ★東京芸術劇場中ホール『NODA・MAP15回公演『ザ・キャラクター』感想★

国立文楽劇場『夏休み文楽特別公演 第一部「親子劇場」』

7/18(日)に当日券で見た国立文楽劇場『夏休み文楽特別公演 第一部「親子劇場」』を書きました。初心者向けの演目ですが『雪狐々姿湖』がなかなか良かったです。というか好みだった。 ★国立文楽劇場『夏休み文楽特別公演 第一部「親子劇場」』★

大阪松竹座『七月大歌舞伎 昼の部』詳細感想

7/19(月祝)に観劇した大阪松竹座『七月大歌舞伎 昼の部』詳細感想を書きました。昼の部はやはり『御浜御殿綱豊卿』が充実していた。『妹背山婦女庭訓』は孝太郎さんが本当に良かった。また観て見たいです。 ★大阪松竹座『七月大歌舞伎 昼の部』詳細感想★

大阪松竹座『七月大歌舞伎 夜の部』詳細感想

7/17(土)、7/18(日)に観劇した大阪松竹座『七月大歌舞伎 夜の部』の詳細感想を書きました。半通し上演の『双蝶々曲輪日記』が本当に面白かった〜。染ちゃんファンとしては今回の大阪遠征は竜馬目当てのはずだったのに、意に反して「大丈夫かな?」と不安だっ…

池袋芸術劇場中ホール『ザ・キャラクター』観劇

池袋芸術劇場中ホールにNODA・MAP『ザ・キャラクター』を友人達と観に行きました。私なら「忘れないために祈る」だ。「忘れるため」にではない。面白かったし、ここ最近の作品『ロープ』『パイパー』より芝居としても良いと思う。でもあまりにストレートすぎ…

新橋演舞場『七月大歌舞伎『傾城反魂香』』

会社帰りに『傾城反魂香』のみ拝見。やはりアンサンブルが非常にいい芝居だった。吉右衛門さん、芝雀さんの熱演に心打たれる。新橋演舞場に幕見制度のようなものがあればいいのにな。『馬盗人』は友人に譲り帰宅。

ジョン・ハート『ラスト・チャイルド』上下(ハヤカワHM文庫)

少年ジョニーの人生はある事件を境に一変した。優しい両親と瓜二つのふたごの妹アリッサと平穏に暮らす幸福の日々が、妹の誘拐によって突如失われたのだ。その後まもなく父が謎の失踪を遂げ、母は薬物に溺れるように……。少年の家族は完全に崩壊した。だが彼…

大阪旅行三日目最終日

さて大阪遠征最終日。ホテル近くの大丸でお昼ごはんのお弁当を買い込んでから松竹座へ。デパ地下は色々あっていいですねえ。今度大阪遠征のときはもっと活用しよう。昼の部は花道横で今回は皆と並びで座れました。もちろん染ちゃんビュー席。昼の部も楽しか…

大阪旅行二日目

大阪二日目は午前中は文楽第一部『親子教室』。文楽劇場は文楽を観るには少々大きい感じでしたが小屋としては非常に良かったです。あそこで歌舞伎をやっても面白いんじゃないかと思ったくらい。文楽の解説後、『雪狐々姿湖』を上演。狐の姫が人間に恋したた…

大阪旅行一日目

連休は大阪へ観劇遠征です。初日は山形からのAYAMASAさんを待ち受けゆったりめに大阪入り、地図は持っていたし、場所的にも迷いようのない場所のはずなのに迷いに迷って(笑)心斎橋のホテルに到着。チェックインした後は即効、松竹座へ向かう私たち。脇目も…

新橋演舞場『七月大歌舞伎 夜の部』詳細感想

新橋演舞場『七月大歌舞伎 夜の部』の詳細感想を書きました。三演目ともとても充実していたと思います。悩んでいる方、オススメです。にしても馬、可愛かったなあ。 ★新橋演舞場『七月大歌舞伎 夜の部』詳細感想★

参議院選挙の投票日

義務と権利は果たしました。先行き、どうなっていくのかなあ。

夏の料理

夏野菜を大量にコトコトと煮込む。久しぶりのカポナータ。今夏は何回登場するかな。他にアスパラガスの冷たいポタージュスープ、厚切り豚肉のソテー、オクラのサラダ。

パトリシア・A・マキリップ『バジリスクの魔法の歌』(創元推理文庫)

焼きつくされ、破壊されたトルマリン宮。無惨な死者のあいだにひとり生き延びた幼子は、容赦ない探索を逃れ、身内の手で辺境の詩人学校にあずけられた。月日は過ぎ、都ではグリフィンことトルマリン家を滅ぼした、バジリスクの家が権勢をふるっていた。水面…

新橋演舞場『七月大歌舞伎 夜の部』鑑賞

新橋演舞場に『七月大歌舞伎 夜の部』を観に行きました。三演目ともとても良かった。『暫』では團十郎さんの大らかな権五郎に思わずニッコリ。『吃又』は又平@吉右衛門さん、おとく@芝雀さんの熱演に引き込まれた。『馬盗人』は非常に楽しい、特に馬のプリ…

サラ・スチュアート・テイラー『死者の館に』(創元推理文庫)

一人の若者が殺害された。両腕をベッドの支柱に縛りつけられ、風変わりなブローチをつけていた。それが服喪用装身具だと気づいたクイン刑事は、大学で教鞭をとるスウィーニーに助力を求めた。ところが死亡した若者は彼女のゼミの生徒で、名門パトナム家の一…

マイクル コナリー『ナイトホークス』上下(扶桑社ミステリー文庫)

ブラック・エコー。地下に張り巡るトンネルの暗闇の中、湿った空虚さの中にこだまする自分の息を兵士たちはこう呼んだ…。パイプの中で死体で発見された、かつての戦友メドーズ。未だヴェトナム戦争の悪夢に悩まされ、眠れぬ夜を過ごす刑事ボッシュにとっては…

吉祥寺

吉祥寺に遊びに行く。やはりこの街は面白いと思う。友人とあれこれおしゃべり。

新橋演舞場『秀山祭九月大歌舞伎』詳細演目・配役

9月新橋演舞場の詳細演目・配役が出ました。9月の歌舞伎は秀山祭として続けていくようですね、よかった〜。今回は吉右衛門さんと仁左衛門さんの共演が見所ですねえ。染ちゃんは昼の部は『荒川の佐吉』で大工辰五郎で仁左衛門さんとまたらぶらぶ夫婦(笑)を演…

2010年7月鑑賞予定

今月は染ちゃんが大阪松竹座なので大阪遠征が中心です。大阪では時間を作って文楽も観たいな〜〜と思っておりますが当日券あるといいな。> 新橋演舞場『七月大歌舞伎 夜の部』 大阪松竹座『七月大歌舞伎 夜の部』 国立文楽劇場『夏休み文楽特別公演 第一部「…