2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「二代目 市川亀治郎大博覧会」お練り

亀治郎さんの猿之助襲名のお練、GWの渋谷の人混みにちょっと恐れをなして行こうかどうしようか悩みましたが結局見に行ってしまいました。といっても私はご挨拶のみで離脱しましたけど澤瀉屋の仲良しオーラにほのぼの。見に行ってよかったな〜って思いました…

衣替え

爽やかな良いお天気だったので衣替え。洋服を減らそうと思うのだけどなかなか捨てられない…。

新橋演舞場『四月花形歌舞伎『仮名手本忠臣蔵』昼/夜の部』詳細感想

25日(水)の新橋演舞場『四月花形歌舞伎『仮名手本忠臣蔵』昼/夜の部』千穐楽の詳細感想を書きました。世代交代の第一歩が始まったのだという感慨を持った今月の花形歌舞伎でした。 ★新橋演舞場『四月花形歌舞伎『仮名手本忠臣蔵』昼/夜の部』詳細感想★

新橋演舞場『四月花形歌舞伎『仮名手本忠臣蔵』昼/夜の部』観劇

新橋演舞場『四月花形歌舞伎『仮名手本忠臣蔵』』の千穐楽を昼夜通しで観てきました。色々と感無量。胸が熱くなりました。いつもの花形を観るのとはまたちょっと違った感慨でした。詳細感想後日。 新橋演舞場で友人が数人集まったのでお夕飯を食堂でいただい…

新橋演舞場『四月花形歌舞伎『仮名手本忠臣蔵』夜の部』詳細感想

4/21(土)に観劇した新橋演舞場『四月花形歌舞伎『仮名手本忠臣蔵』夜の部』の詳細感想を書きました。世代交代の第一歩になるであろう今回の花形での『仮名手本忠臣蔵』、観ることができて良かったです。役者さんたち本当によく頑張っていらしてて感動します。…

新橋演舞場『五月花形歌舞伎』関連記事

『五月花形歌舞伎』の記事が出てきました。夜の部のポスターが幻想的な雰囲気で綺麗です。 ぴあ:市川染五郎が三島由紀夫の歌舞伎でヒーロー役に挑戦! http://ticket-news.pia.jp/pia/news.do?newsCd=201204180013 読売新聞:染五郎、「椿説弓張月」に主演 …

新橋演舞場『四月花形歌舞伎『仮名手本忠臣蔵』夜の部』観劇

新橋演舞場『四月花形歌舞伎『仮名手本忠臣蔵』』、昼の部を初日に観てから少し間が空いてしまいましたがようやく夜の部を拝見。夜の部も花形ゆえの足りなさはあれこれあるけど、どの場もしっかりと見せてきたし十分に面白かったです。彼らの次が本当に楽し…

購入本

ロビン・ホブ『道化の使命 仮面の貴族』全3巻(創元推理文庫FT) ロイス・マクマスター・ビジョルド『ヴォルコシガン・シリーズ ミラー衛星衝突』上下(創元推理文庫SF)

金丸座『第二十八回 四国こんぴら大芝居 第二部』詳細感想

4/13(金)に観劇した金丸座『第二十八回 四国こんぴら大芝居 第二部』の詳細感想を書きました。とても楽しかったです。金丸座は行く度に好きになる小屋です。また行きたいな。 ★金丸座『第二十八回 四国こんぴら大芝居 第二部』詳細感想★

旅行:倉敷〜岡山後楽園

旅行3日、朝食後はチェックアウトし荷物を預けてまた美観地区をおみやげなどを買いつつ散歩。白壁とともに焼いた真っ黒い木材を使用した壁も目を引く。昔の建物は形が美しい。もう少しゆっくりしたいなと思ったものの最終日は日本三名園の一つ岡山後楽園見物…

旅行:琴平〜丸亀〜倉敷

旅行2日は早起きをして昨夜の雨で桜はほぼ散ってしまっていたけど気持ちのよい空気のなか金比羅参道を途中までお散歩。朝食をいただいた後はそのまますぐに出発し丸亀へ。城壁が美しいという丸亀城見物。広々としてるし城壁は評判通りの美しさ。思っていた以…

旅行:琴平

昨年に続きこんぴら歌舞伎を観るために琴平に。今回は両親と共に。一度は金丸座で歌舞伎を見せたかったのだ。体力等を考え電車の旅ではなく飛行機で。予定通りにさっくり琴平市内に到着。時間を有効に使うにはやはり飛行機のほうがいい感じ。宿に荷物を置か…

ミネット・ウォルターズ『破壊者』(創元推理文庫)

女は裸で波間にただよっていた。脳裏をよぎるのは、陵辱されたことではなく手指の骨を折られたことだった。──そして小石の浜で遺体が見つかる。被害者は長時間泳いだ末に力尽き、溺死していた。一方、死体発見現場から数キロ離れた港町では三歳になる被害者…

NHKラジオ第一『ラジオ文芸館「楠見朋彦「遅れてきたメッセンジャー」」』

楠見朋彦「遅れてきたメッセンジャー」。この作家、知らない。ありがちな設定と思いきや不穏さを秘めてて面白かったです。阪神・淡路大震災を絡めて描いているのだけど(これが物語の主眼ではない)、その視点の持ち方が上手い。

満開の桜。

新橋演舞場『四月花形歌舞伎『仮名手本忠臣蔵』昼の部』詳細感想

4/1(日)に観劇した新橋演舞場『四月花形歌舞伎『仮名手本忠臣蔵』昼の部』初日の感想を書きました。花形の頑張りに応援モード中。 ★新橋演舞場『四月花形歌舞伎『仮名手本忠臣蔵』昼の部』詳細感想★]

新橋演舞場『四月花形歌舞伎『仮名手本忠臣蔵』』色々

今月の花形歌舞伎『仮名手本忠臣蔵』に対して役者さんたちがブログやツイッターなどで熱い想いを吐露しています。それを拝読するに今月の演舞場は色んな意味で繋いでいくという意義を感じます。また『仮名手本忠臣蔵』って役者さんにとって特別なものなんだ…

2012月4月鑑賞予定

今月は歌舞伎のみ。演舞場の花形の『仮名手本忠臣蔵』が楽しみ。どこまで演じてこられるか!頑張っていただきたいです。> 新橋演舞場『四月花形歌舞伎『仮名手本忠臣蔵』昼の部』 金丸座『第二十八回 四国こんぴら大芝居 夜の部』 新橋演舞場『四月花形歌舞…

『銀座 ぶどうの木』でお茶

観劇後は久々にスフレが食べたくてデセール専門店『銀座 ぶどうの木』でお茶。季節限定の「スフレ・ア・ロランジュ」、オレンジスフレを。美味しかった〜。

新橋演舞場『四月花形歌舞伎『仮名手本忠臣蔵』昼の部』初日観劇

新橋演舞場『四月花形歌舞伎『仮名手本忠臣蔵』』、初日おめでとうございます!初日の昼の部を友人と観に行きました。30代以下の役者が中心となった花形での『仮名手本忠臣蔵』、観る私のほうも緊張でドキドキ。役者さんはもっと緊張されたでしょうね。 結果…