2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

帝国劇場『ラ・マンチャの男』

26日に観劇した『ラ・マンチャの男』の感想を書きました。またぜひ観たいです。 ★帝国劇場『ラ・マンチャの男』詳細感想★

購入本

君野倫子『歌舞伎のかわいい衣裳図鑑』(小学館)

染話

染萌え話。時間を忘れるわ〜。また時間作りましょうね(^^) とりあえず『アテルイ』再演希望〜〜〜〜!!!お願いだからここ2〜3年のうちにっ。

見果てぬ夢

帝国劇場『ラ・マンチャの男』マチネを観劇。今回、両親に見せたくて連れていきました。二人とも喜んでくれて、連れて行ったかいがありました。このミュージカルは人生経験が長いほうがより胸に来る芝居だと思います。 私は前回の公演を観ているので2回目で…

購入本

ジョナサン・キャロル『薪の結婚』(創元推理文庫) フレッド・ヴァルガス『論理は右手に』(創元推理文庫)

名古屋御園座『陽春大歌舞伎 昼の部』詳細感想

夜の部感想に続き、昼の部の感想も書きました。ほとんど染ちゃんのことばかりです…(^^;) ★御園座『陽春大歌舞伎 昼の部』詳細感想★

名古屋御園座『陽春大歌舞伎 夜の部』詳細感想

さっそく御園座『陽春大歌舞伎 夜の部』の詳細感想を書いてしまいました。染ちゃんへの萌え度爆裂です(笑) ★御園座『陽春大歌舞伎 夜の部』詳細感想★

名古屋遠征雑感

19日(土)〜20日(日)の日程で『陽春大歌舞伎』&『染五郎トークショー』を観るために名古屋御園座へ遠征まいりました。御園座へは2年ぶり。モチロン?染ちゃん目当ての遠征です。で、2年前を思い出し、つくづく思う。染ちゃん、この2年で役者としてかなり成長…

染五郎トークショー『歌舞伎の魅力』

御園座で朝の9時20分から染ちゃんトークショーです。染ちゃんファン限定かと思いきや、御園座ごくらく古典芸能の会と共同とのことで、様々な年齢層の方々が。抽選券が間に合わないほどの盛況。150〜170人程度はいた感じ。前方の席は残念ながらゲットできず。…

名古屋遠征2日目

前日の夜の部の余韻たっぷり?で少々寝不足な私です。ほんとは地震に起こされ部屋の暑さで寝られなかっただけ、だけどね(笑)ちょっとばかり早起きしてホテルの近くの喫茶店で初めて名古屋モーニングにトライしてみました。コーヒー、厚切りバタートースト…

ジェイソン・グッドウィン『イスタンブールの群狼』(ハヤカワHM文庫)

オスマントルコ帝国近衛新軍に衝撃が走った。四人の士官が突然姿を消し、次々に惨殺死体で発見されたのだ。スルタン隣席の閲兵式を間近に控え、早期解決をもくろむ司令官は、聡明で鳴る宦官ヤシムに調査を託す。死体が指し示すのは、近代化のために抹殺され…

歌舞伎座『四月大歌舞伎 夜の部』鑑賞

歌舞伎座に『四月大歌舞伎 夜の部』を観にいきました。土日はチケットがかなりの争奪戦で1階席は端しか残っておらず2階前方センターの観劇となりましたが『勧進帳』を観るには弁慶側と富樫側のやりとりがすべて視界に入ってくるので良い席でした。人気役者が…

PARCO劇場『SISTERS』

今更、知ったんだけど7月のPARCO劇場に松たか子ちゃんと鈴木杏ちゃんが出演だ。え〜、7月観劇はすでに結構いっぱいっぱいになってきたのにどうしよう。でも、たか子ちゃん出演の芝居に今のところ外れ無しな私としては行きたい。うわ、悩む。 PARCO劇場『SIST…

歌舞伎座『六月大歌舞伎』詳細演目・配役

歌舞伎座『六月大歌舞伎』の詳細演目・配役が出ました。染ちゃんが四役もあります〜。染ファンには昨年に続き、嬉しい六月ですね。 昼の部の『新薄雪物語』は大顔合わせじゃないと出せない演目ということでなかなか掛からない演目。前回は6年前の顔見世興行…

劇団☆新感線『五右衛門ロック』製作発表

今夏に公演の劇団☆新感線『五右衛門ロック』の製作発表がありました。大泥棒の石川五右衛門が釜ゆでの刑から逃れていたら、という設定だそうです。今から楽しみです。なんとか先行でチケット取れたし。 オリコン:劇団☆新感線の最新作に江口洋介&北大路欣也…

物欲が止まらない

最近落ち着いていたはずの洋服欲しい熱が再発。ちょっとやばすぎ、いくらなんでも買いすぎ。そろそろ止めないさい!<じぶん。 最近のお気に入りshopは『Little New York WEEKEND』&『TOMORROWLAND』。いわゆるデザインものが好きなのでついセレクトショップ…

空前のひと

『演劇界 2008年5月号』を立ち読み(笑)この雑誌、1200円のコスパを感じずいつも立ち読みです…ごめんなさい。5月号の特集「歌舞伎の子役たち」が楽しいです。現在の子役の写真から大幹部の子役時代の写真まで。それぞれ現在の面影があります。歌右衛門さんと…

甥っ子と姪っ子

弟夫婦が二泊で遊びに来た。相変わらず姪っ子には顔見知りされる…。一番接触がない人間だからね、しょうがない。様子伺いされて、甥っ子兄弟が私と遊ぶ様子を見てようやく懐いてくれる。女の子だな、と思う(笑) 甥兄はそろそろ単純な遊びには参加してこない…

シアターコクーン『女教師は二度抱かれた』

Bunkamuraニュース「速報★松尾スズキ待望の新作『女教師は二度抱かれた』上演決定!」を読んでみたらなんとシアターコクーン8月公演『女教師は二度抱かれた』に染ちゃん出演です。えええっ、今年も納涼歌舞伎じゃないのぉ?ううっ、納涼で染ちゃんを観たかっ…

ローラ・リップマン『女たちの真実』(ハヤカワHM文庫)

日本では私立探偵テスシリーズで人気のローラ・リップマンのノンシリーズ作品。私はローラ・リップマンはお初です。ミステリ関連の賞を12冠を取っている作家という帯と二人の少女が目を閉じて立っている表紙に惹かれて買いました。 その日、忽然と少女は消え…

2008年4月鑑賞予定

染ちゃんの与三郎目当てで名古屋遠征です。『ラ・マンチャの男』は幸四郎さんの気力体力が充実しているうちに再見しておこうかと。 <<4月鑑賞予定>> 歌舞伎座『四月大歌舞伎 夜の部』 名古屋御園座『四月陽春大歌舞伎 夜の部』 名古屋御園座『四月陽春大…

松本紀保さんBlog

最近、役者さん個人がBlogを始めることが多くなりましたね。松本紀保さんも始められたようです。現在、『ラ・マンチャの男』の稽古場の様子をupされています。こういう製作の裏話は楽しいです。 松本紀保の、つれづれ日記