2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

くたくた2日目

本日も終日甥っ子どものお相手。彼らのお気に入りは恐竜ごっこ。私がティラノサウルスで甥っ子兄弟はトリケラトプスだそうです。戦い疲れました…。

泉鏡花

7月歌舞伎座の演目詳細が来ました…私的にコメント不可。都民劇場で消えていた海老くんの名前が載っていました。しかし、なぜにこの狂言立て?『海神別荘』『天守物語』は玉・海老コンビで観てるし、『夜叉ヶ池』も玉さま主演のを観てるし…うーん、私的にテン…

くたくた1日目

本日は姪っ子のお宮参り&甥っ子弟誕生日のお祝い会。一日中、甥っ子兄&弟のお相手でクタクタ。ますますエネルギーの塊と化してます。

SFセミナー2006の詳細時間割が知りたい

SFセミナー2006の詳細時間割が知りたいです。それにしてもSFセミナー公式ページは使えませ〜ん。情報出るのが遅すぎですよっ。今回、案内の手紙が来なかったので企画を早めに知るには案内を貰っている友人を頼るしかなかったです。もう参加者は内輪だけでい…

購入本

ジョナサン・キャロル『蜂の巣にキス』(創元FT文庫) マイクル・スワンウィック『グリュフォンの卵』(ハヤカワSF文庫)

生真面目な天才

26日のキーシン・リサイタルの詳細感想を書きました。神童といわれたキーシンさんももう35歳なんですねえ。でも雰囲気はまだ若いです。見た目はりっぱな青年ですがなんとなく幼い雰囲気をもっています。ロシア系のピアニストって老成した感じのピアニストが…

『元禄忠臣蔵』完全通し上演

なんと今秋に国立大劇場で3ヶ月に渡って真山青果『元禄忠臣蔵』全10編を完全上演するそうです。この企画、国立じゃなきゃ出来ないですね。すごい、すごい。主演は月替わりで、10月に中村吉右衛門さん、11月に坂田藤十郎さん、12月に松本幸四郎さん。この三人…

『陽春大歌舞伎』感想

名古屋、御園座『陽春大歌舞伎』の詳細感想を書きました。22日、23日と2日続けて観たので感想は個別にせず、まとめて書きました。1日目と2日目では席も違うし多少細かい部分で感想は違ったのですが面倒なので総まとめということで。 ★御園座『陽春大歌舞伎』…

すげ〜

サントリーホールに『エフゲニー・キーシン ピアノ・リサイタル』を聴きに行きました。とりあえず、すげ〜。テクニックがとにかく凄い。音色の多彩さにビックリ、1時間ものアンコールにもビックリ。鳥の巣頭がプリティな写真よりすらりとしたなかなかの好青…

御園座『陽春大歌舞伎』

22、23日はネットミステリ者のイベントMYSCON7な日程でしたが私は名古屋、御園座へ観劇遠征をしてきました。自分の趣味の比重がかなり観劇にシフトしてるなあと思う日々でございます。最終的にどこかで「趣味・読書」に戻るのも予感してますが今はこれでいい…

『花よりもなほ』

映画『花よりもなほ』はキャストが私の好きな役者さん(岡田准一、宮沢りえ、古田新太などなど)ばかりだし時代劇だし、公開されたら観たいなと思っていた映画。いつ公開かな?と公式ページをのぞいてみた。ストーリーを読んでビックリ。あれえ?パルコ歌舞伎…

はてな?

はてなの調子がおとといあたりからおかしくないですか?はてなアンテナがめちゃくちゃになったり(2005年の日付になったりしてました)、はてなDiaryが反映されなかったり。障害情報をみてももイマイチよくわかんない。

御園座遠征

明日、名古屋御園座へ観劇遠征してきます。1泊して2日連続同じ演目を観る予定(笑)だって東京じゃまだなかなか見せてもらえないであろう染五郎@梶原平三&芝雀@八重垣姫なんですもん。これは万全を排して行かなくては。染ちゃんは今、勢いに乗りつつあるの…

模倣犯

宮部みゆき『模倣犯』を現在読み中なんですがこれ精神的になかなかキツイです。

黄砂のせい?

ここ数日、アレルギー症状が悪化。スギ花粉はそろそろ終わりで今はヒノキ花粉の時期。今年はヒノキの花粉が多いのかしら?と思っていたのですが普段この時期にいきなり悪化することはないので黄砂のせいかもしれない。皮膚がガサガサでございますよ(涙)

お小遣い帳

最近、どうも金銭感覚がおかしくなってきているような気がするのでお小遣い帳をつけることにした。とりあえず今月分を思い出せる分だけ大雑把に記入してみたんだけど…あうう、どう考えてもちょっと出費が多すぎだ。それと今年観終わった観劇チケット代を計算…

『四月大歌舞伎 夜の部』詳細感想

歌舞伎座『六世中村歌右衛門五年祭追善興行 四月大歌舞伎 夜の部』の感想を書きました。歌右衛門さんに関して私の思い出話をほんの少し書いたのですが、私は小さい頃、「歌舞伎」を「歌舞伎」として認識せず「お芝居」として観ていたことに思い当たりました…

ぼそ…

最近、歌舞伎観劇に新鮮さを失っているような気がする。やはり観劇を減らす方向のほうがいいのかなあ。歌舞伎は同じ演目を色んな配役で楽しむものだけど、最近ついつい厳しい目で見がちになってきた。何度か同じ演目観てくると、そのなかでとても感動したも…

歌舞伎座『六月大歌舞伎』詳細演目発表

6月歌舞伎座の詳細演目が出ました。うわーん、期待した大顔合わせが無いじゃん(涙)。なんとかできないのかしらー。ひさびさに時代物の通し狂言を観たかったんですが。それにしても今年は立て続けに新歌舞伎をかけますねえ。少し前まで時代ものばかりかけて…

四月大歌舞伎 夜の部

歌舞伎座『六世中村歌右衛門五年祭追善興行 四月大歌舞伎』夜の部を観ました。一番のお目当ては『伊勢音頭恋寝刃』。貢は仁左衛門さんが一番しっくりくる。品の良い硬さのなかに甘さをみせる。そのバランスが絶妙。それと時蔵さんのお紺がかなり良かった。こ…

購入本

アストリット・パプロッタ『死体絵画』(講談社文庫) ジョナサン・ケラーマン『マーダー・プラン』上下(講談社文庫) クライヴ・バーカー『アバラット』(ヴィレッジブックス ) ジェイムズ・パタースン『翼のある子供たち』(ランダムハウス講談社)

『ゲド戦記』予告

スタジオジブリの公式サイトで『ゲド戦記』の予告編が見られます。うわ〜、まんま宮崎アニメやんか〜。って確かに宮崎アニメには違いないんですけどね。宮崎駿作品といって通じるんではないでしょうか、これ。キャラクターが宮崎駿氏の絵柄そのまんまという…

皐月の予定が…

5月の予定がだんだん凄いことになってきた。最近、観劇などで予定を入れすぎて時間的余裕もお金の余裕も無くなりつつあるので少し減らしていこうと決心したばかりだというのに…ダメすぎじゃん、自分。今日は新橋演舞場で行われる予定の芝雀さん、福助さん、…

ケーキ

久々に「ル パティシエ タカギ」のケーキを食べる。ここのケーキはかなり濃厚で満足感が高い。私はチョモランマをセレクト。中身はモンブランですがなぜか名前はチョモランマ(笑)

歌舞伎初心者向け

パルコ歌舞伎『決闘!高田馬場』を観て「歌舞伎」をもっと観たいと思った人へ。5月の新橋演舞場『五月大歌舞伎』の夜の部をオススメします。小屋としては歌舞伎座をおすすめしたいけど、まずは一般的なイメージのThe歌舞伎的演目で宙乗りがある『石川五右衛…

あれれ?

歌舞伎座の先々の出演者情報は都民劇場がいつも早いのだけど、ここはあくまでも目安としての情報。今回も少しづつ修正されている。先ほど見てきたら6月の出演者のなかにいた雀右衛門さんの名前が消えていた…大ショック。うそおお(涙)6月は都民劇場情報を信…

外郎売

今日は歌舞伎座『團菊祭五月大歌舞伎』の歌舞伎会特別会員売り出し日。とりあえず団十郎さん復帰の昼の部は確実に観ようとGW中の日程でGet。思った以上に楽勝だったので拍子抜け。演舞場と喰い合ってるのかな?夜の部は平日に『黒手組曲輪達引』を幕見狙い。…

ぼけぼけ

昨夜、NHKアーカイブスで『NHK特集「襲名〜九代目幸四郎誕生〜」』が放映された。23:10からNHK総合での放映だったのに何を勘違いしたのか24:10からだと思い込んでいて見逃した。のんびりとTBS『世界遺産』「空から見るイタリア」を観ていた…。これはこれで…

局地的流行

最近、本に関する情報が目に入らなくなってきた。数年前まではWeb上限定&局地的に流行る本というものがあった。でも最近残念ながらそういう本情報をとんと見かけない。私のアンテナの感度が悪くなったかなとも思っていたけど、そうでもないかなと。Blogやmi…

購入本

スティーブン・キング『ダーク・タワーV −カーラの狼−』上・中・下(新潮文庫)