2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

女子会

女子会で盛り上がる。まあ私は女子という年齢じゃないけどね…(苦笑)。でも若い子たちもいたのでの一応女子会ということで。やっぱり若い子たちはみんな本当にパワフルで前向き。眩しいわ。

購入本

ジェデダイア・ベリー『探偵術マニュアル』(創元推理文庫) ディーン・クーンツ『フランケンシュタイン対決』(ハヤカワNV文庫)

猿翁・猿之助・中車・団子襲名!!

来年6月の演舞場『初代市川猿翁・三代目市川段四郎五十回忌追善 六月大歌舞伎』で亀治郎さんさんが四代目猿之助を襲名することになり、当代の猿之助さんは二代目猿翁を襲名する事になったそうです。さらにビックリな事に俳優の香川照之さんが市川中車を襲名…

新橋演舞場『秀山祭九月大歌舞伎 夜の部』詳細感想

9/23(祝)に観た新橋演舞場『秀山祭九月大歌舞伎 夜の部』の詳細感想を書きました。さよなら公演の時に『車引』で芝翫さんの桜丸を拝見したことが僥倖であったことと同様に今月の『車引』で藤十郎さんの桜丸を拝見できたことは僥倖だったのかもしれないとちょ…

新橋演舞場『秀山祭九月大歌舞伎 夜の部』観劇

かなり久しぶりに福島県在住の叔母が上京し一緒に『秀山祭九月大歌舞伎 夜の部』を。歌舞伎が大好きな叔母なのに震災後は気持ちの上で行く気になれないとずっと歌舞伎観劇に来てなかったのです。今回は又五郎襲名なら!と。とっても楽しんでくれて個人的に色…

携帯電話替え買え

台風の時にびょしょ濡れになって動かなくなった携帯電話。ショップに行って調べてもらうもののデータは取り出せず…が〜ん。バックアップを取っていなかったので電話帳もメールも写真も全部ぱあ…。取り合えず地道に友人たちに電話番号とメルアドを貰うしかな…

日生劇場『十二月花形歌舞伎』詳細演目・配役

12月の日生劇場は十二月花形歌舞伎』だそうです。七世 松本幸四郎襲名記念公演ということで曾孫の三人の花形。珍しい演目が二演目、復活狂言として上演されます。染ちゃん、復活狂言を二つも手掛けるんですね。復活狂言を掛けるだけの力量が最近備わってきて…

台風被害

関東地方に直撃。帰宅難民にはなりませんが3時早退で迂回経路を使ったためにちょうど時間帯的に暴風雨のなかを20分程度歩くハメになり全身びしょ濡れになってしまった。かばんの中までびしょ濡れでなんと携帯電話が水没状態に。ものの見事に壊れてしまいまし…

国立小劇場『九月文楽公演 第一部』詳細感想

9/17(土)に観劇した国立小劇場『九月文楽公演 第一部』の詳細感想を書きました。ベテランの方々の衰えを少々感じてしまった観劇ではありましたが若手が育っているのもわかり、そういう時期に来ているかあという感慨を覚えました。中堅・若手の皆様には師匠の…

体調崩す

なぜかいきなり体調を崩す。むうう、このところどうにも体調不良が多くて情けない。抵抗力が思い切り低下してる感じだなあ…。

一回くらいは…

歌舞伎好きお仲間とランチ&お茶。お仲間の一人が見かけによらずボケ体質なことを発見(笑)。そして一回くらいは入ってみたいお店に振られる私。人気店なのに3連休中に行こうというところが間違ってた。再トライしなければ。

パン屋巡り

文楽を観た後は友人と近所の有名パン屋さんの『濱田屋』と『Signifiant Singnifie』を散歩がてら。もっかのところ一番お気に入りの『パリの空の下』がお休みだったのが残念。途中休憩に入ったカフェ『ニコラ』がなかなかよい雰囲気。

国立小劇場『九月文楽公演 第一部』観劇

国立小劇場に『九月文楽公演 第一部』を観にいきました。『寿式三番叟』がとても面白かったです。『伽羅先代萩』は通しで観たかったな。演者によって雰囲気はだいぶ変わると思いますが今回観た限りでは歌舞伎のほうが政岡の心情に添えて好きかも。『近頃河原…

購入本

ジャック・カーリイ『ブラッド・ブラザー』 (文春文庫) ニコルソン・ベイカー『中二階』 (白水Uブックス) ジェデダイア・ベリー『探偵術マニュアル』 (創元推理文庫) 小松左京『果しなき流れの果に』 (ハルキ文庫)

新橋演舞場『秀山祭九月大歌舞伎 昼の部』詳細感想

9/10(土)に観劇した新橋演舞場『秀山祭九月大歌舞伎 昼の部』の詳細感想を書きました。思っていた以上に充実していました。 ★新橋演舞場『秀山祭九月大歌舞伎 昼の部』詳細感想★

お茶

観劇後は染友とお茶。お互い色々と吐き出してみました(笑)。とりあえず鬱憤は溜め込まないほうがいいですね。あちこちであれこれ吐き出したら少し浮上してきました。

新橋演舞場『秀山祭九月大歌舞伎 昼の部』鑑賞

新橋演舞場に『秀山祭九月大歌舞伎 昼の部』を観に行きました。今回は1等席。染ちゃんと目があったかも、って勘違いしてみました(笑)。初日に比べ硬さが取れ座組みのコンビネーションよく充実した舞台でとても楽しく拝見。改めて染ちゃんは踊りが上手だなあ…

下降中

深海の底にいる気分です…。

坂田藤十郎ら人気俳優が出演 京都・南座 顔見世興行の演目と出演者決定

仁左衛門、菊五郎、時蔵の顔合わせによる「与話情浮名横櫛」は観たいなあ。菊五郎さんの蝙蝠安って超ご馳走!! MSN産経ニュース http://t.co/D46sRfG

フジテレビ『鬼平犯科帳スペシャル〜盗賊婚礼』

9月30日(金)21時から〜フジテレビ『鬼平犯科帳スペシャル〜盗賊婚礼』放映。松平健さんと染五郎さんがゲスト出演。以前、鬼平の甥っ子の役で出た染ちゃんですが今回は盗賊役。 フジテレビ:http://t.co/emDxAa3

恩田陸『チョコレートコスモス』(角川文庫)

無名劇団に現れた、一人の少女。天性の勘で役を演じる飛鳥の才能は、周囲を圧倒する。いっぽう若き女優・響子は、とある舞台への出演を切望していた。開催された奇妙なオーディション、二つの才能がぶつかりあう!(角川書店:http://www.kadokawa.co.jp/bunk…

新橋演舞場『秀山祭九月大歌舞伎 昼/夜の部』詳細感想

9/1(木)に観劇した新橋演舞場『秀山祭九月大歌舞伎』の感想を書きました。初日感たっぷりでしたけどそこも楽しみました。新・又五郎さん、新・歌昇さん、これからも頑張ってください。 ★新橋演舞場『秀山祭九月大歌舞伎 昼の部』詳細感想★ ★新橋演舞場『秀山…

購入本

恩田陸『チョコレートコスモス』(角川文庫) 京極夏彦『絡新婦の理』(講談社文庫) パトリシア・A・マキリップ『イルスの竪琴3 風の竪琴弾き』(創元推理文庫F)

2011年9月鑑賞予定

今月は新橋演舞場で又五郎・歌昇親子襲名披露公演が楽しみです。染ファン的には夜の部の『石川五右衛門』ですね。> 新橋演舞場『秀山祭九月大歌舞伎 昼の部』 新橋演舞場『秀山祭九月大歌舞伎 夜の部』 新橋演舞場『秀山祭九月大歌舞伎 昼の部』 国立小劇場…

新橋演舞場『秀山祭九月大歌舞伎』昼夜通し観劇

自分のなかで恒例になっている『秀山祭九月大歌舞伎』初日観劇。今年も昼夜通しで観ました。全部きっちり観たらさすがに疲れました(苦笑)。昼の部は『寺小屋』、夜の部は『口上』『石川五右衛門』が良かったです。新、又五郎さんが安定した力量を見せてさ…