2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

歌舞伎座『さよなら公演 御名残四月大歌舞伎 第二部』 詳細感想

24日(土)に観劇した歌舞伎座『さよなら公演 御名残四月大歌舞伎 第二部』の詳細感想を書きました。大顔合わせの妙を感じさせてくれた第二部でした。楽しかった。 ★歌舞伎座『さよなら公演 御名残四月大歌舞伎 第二部』詳細感想★

休暇

2週間ほど更新をお休みさせていただきます。このところの天変地異に翻弄されましたがなんとか出発できそうです。あまりのんびりではないですか浮世を忘れて英気を養ってこようかと。一応、親孝行の一環の予定だけどどうなりますことやら。では、歌舞伎座千穐…

歌舞伎座『さよなら公演 御名残四月大歌舞伎 第二部』観劇

本日、現歌舞伎座での観劇のmy楽です。歌舞伎座『さよなら公演 御名残四月大歌舞伎 第二部』を観劇。二部も面白かった〜〜。タイプの違う役者が揃った大顔合わせの『寺子屋』がどういう方向の芝居になるか、不安と期待とでしたが、これがすこぶる面白かった…

歌舞伎座近くでランチ

歌舞伎好きということでなお知り合いになった大好きな友人と歌舞伎座近くでランチ。歌舞伎の話よりもっぱら本の話で盛り上がる。近くの席に某役者さんの奥様&お嫁さんがご贔屓さんとランチしていたので、話題として避けてみた、というのもあり(笑)。あっと…

復旧の見込み

GWを挟んでヨーロッパ方面に行く予定なのですが、アイスランドの火山噴火の影響で行けるかどうか微妙なライン。一応、使用する航空会社がようやく運行開始。とはいえまだ間引き運転中らしい。さてどうなりますことやら。旅行会社からは決行する予定と連絡が…

歌舞伎座『さよなら公演 御名残四月大歌舞伎 第一部』詳細感想

18日に観劇した歌舞伎座『さよなら公演 御名残四月大歌舞伎 第一部』の詳細感想を書きました。それぞれ役者さんたちが揃っていましたが、なんといっても『熊谷陣屋』が大舞台でした。特に富十郎さんの弥陀六が個人的にとても気に入りました。 ★歌舞伎座『さ…

購入本

松尾スズキ『実況生中年 寝言サイズの断末魔II』(扶桑社SPA!文庫) パトリシア・A・マキリップ『バジリスクの魔法の歌』(創元推理文庫) ジョン・ハート『ラスト・チャイルド』上下(ハヤカワHM文庫) 木原敏江『大江山花伝』(小学館文庫)

歌舞伎座『さよなら公演 御名残四月大歌舞伎 第一部』観劇

歌舞伎座に『さよなら公演 御名残四月大歌舞伎 第一部』を観に行きました。『御名残木挽闇爭』、『熊谷陣屋』、『連獅子』と演目並びもよく、とても充実しておりました。詳細感想後日。

大阪松竹座『七月大歌舞伎』詳細演目・配役

大阪松竹座『七月大歌舞伎』詳細演目・配役が出ました。仁左衛門さん座頭での座組みです。丸本ものと新歌舞伎と新作歌舞伎とバラエティ豊かです。染ちゃんファン的にも色々。『御浜御殿綱豊卿』、また仁左衛門さんと染五郎さんの丁々発止が拝見できます。ど…

寒い…

このところ寒暖差が激しくて身体がついていかない。今年、関東は4月に入っても寒い日が多いような。風邪ひきそう、いやひいちゃったかも。頭が痛いし、だるい…。あうう、スケジュールが立て込んでいるから体調を整えておかないといけないのに。

ヨン・アイヴィデ・リンドクヴィスト『MORSE −モールス』上下(ハヤカワNV文庫)

母親と二人暮らしのオスカルは、学校では同級生からいじめられ、親しい友達もいない12歳の孤独な少年。ある日、隣のエリという名の美しい少女が引っ越してきて、二人は次第に友情を育んでいく。が、彼女には奇妙なところがあった。部屋に閉じこもって学校に…

訃報:井上ひさし氏

作家・戯曲家の井上ひさしさんが9日に亡くなられたそうです。肺ガン闘病をさえていることは存じておりましたが、早すぎるという気持ちです。言葉をとても大事にされた作家さんでした。ご冥福をお祈りします。 産経ニュース:http://sankei.jp.msn.com/cultur…

歌舞伎座さよなら公演『御名残四月大歌舞伎 第三部』詳細感想

4/2(金)に観劇した歌舞伎座さよなら公演『御名残四月大歌舞伎 第三部』の詳細感想を書きました。なんとなく初日ならではの高揚感を期待したんですが、私が思う方向とは若干ずれていたような。 ★歌舞伎座さよなら公演『御名残四月大歌舞伎 第三部』詳細感想★

ガイ・バード『ソフィー』(創元推理文庫)

イギリスの田舎町。病弱なマシューは、優しく利発な姉に守られ、幸せな少年時代を過ごした。秘密の隠れ処、化石探し、暗号の日記、子供に干渉しない両親、高い知能を隠す姉、死。そして今、二人は昏い密室で語り合う……。過去と現在が交錯する中で明かされる…

歌舞伎座さよなら公演『御名残四月大歌舞伎 第三部』鑑賞

本日、歌舞伎座さよなら公演『御名残四月大歌舞伎』初日です。現歌舞伎座の最後の初日。会社帰りに第三部を観に行きました。まあ色々とう〜ん…という感じが…今日という初日に特別感を求めた私が悪いのかなあ。それとさよなら公演後半以降の客層にどうも慣れ…

サントリーホール『ワディム・レーピン ヴァイオリン・リサイタル』鑑賞

昨夜、サントリーホールに『ワディム・レーピン ヴァイオリン・リサイタル』を聴きに行きました。レーピンさんのヴァイオリンの音色に惚れ惚れ。低音は深みがあって高音は優しく美しい。惚れ惚れしちゃう。ヤナーチェク『ヴァイオリン・ソナタ』の曲想が面白…

2010年4月鑑賞予定

いよいよ今の歌舞伎座最後の公演です。とりあえず一部、二部、三部とも拝見する予定です。歌舞伎座に対する自分自身の名残りは実はもうありません。こういう思いを抱いている自分に対して寂しいという思いもなく、なんでかな?と考えたんだけど、今思えば、…