2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

購入本

キャロル・オコンネル『陪審員に死を』(創元推理文庫) イモジェン・ロバートスン『亡国の薔薇』上下(創元推理文庫) 河竹登志夫監修『名作歌舞伎全集第十一巻 河竹黙阿弥集二』(東京創元社) 古本

竹本住大夫さんが引退

竹本住大夫さんが引退を決意されたそうです。寂しいというより、よくぞここまで続けてくださったという思いのほうが強い。ただ感謝したい。ありがとうございました。これからは後進の指導をよろしくお願いいたします。住大夫さんの語りは人物像がとてもわか…

ミエヴィル『ペルディード・ストリート・ステーション』

ミエヴィル『ペルディード・ストリート・ステーション』、なかなか読み進めてられてはいない(まだ上巻)し難しんだけど面白い〜。難しいと思いつつなんだかしらないけどわくわくする。後半読むのが楽しみ。いまのとこパルプノワールちっくな雰囲気があるのが…

大河くん左近襲名

大河くんがようやく左近襲名。おめでとうございます!舞台経験豊富な初舞台ですね(^^) 尾上松緑の長男・藤間大河、8歳初舞台!6月公演「左近」襲名:芸能:スポーツ報知 http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/ews/20140224-OHT1T00053.htm?from=yol

歌舞伎座『柿葺落二月花形大歌舞伎 昼の部』2回目鑑賞

歌舞伎座の脇に今月の演目の巨大なパネルが登場。カッコイイわ〜。今日は歌舞伎座『花形大歌舞伎 昼の部』の2回目。面白かった〜。8日に観た時より断然進化してきた。これなら確実に再演可能というか、して欲しい〜。細かい部分の変化だけでも印象が変わる…

ソチ冬季オリンピック フィギュアスケート

男子シングル。 ゆづ、金メダルおめでとう!!フリーはちょっと残念だったけど素晴らしいSPと今までの想い、そういうものが追い風になったかなと思う。いろんな意味での第一歩。そして、背負ってしまったものが大きいだけにあまり気負いすぎないで。 大ちゃ…

明治座『 五月花形歌舞伎』演目・配役

染ちゃんのびっくりニュースでただいま混乱中…。猿翁さんが染ちゃんに「やってほしい」っておっしゃていたのって『伊達の十役』だったのか…。猿翁さんは近頃、染ちゃんの舞台もよく観てくださっているが、なぜにこの演目ですか?ひえええ、ビックリ、ビック…

歌舞伎座『二月花形歌舞伎』劇評

歌舞伎座『二月花形歌舞伎』の劇評がだいぶ出揃ってきましたね。昼を中心に評する人と夜の部を中心に評する人と分かれた。昼の部の復活狂言は復活したことの意義を認める評が多いのは嬉しい。染ちゃんの役者としての評価は真っ二つな感じ。特に夜の部。 東京…

歌舞伎座『柿葺落二月花形大歌舞伎 昼の部』詳細感想

2/8(土)に観た歌舞伎座『柿葺落二月花形大歌舞伎 昼の部』の詳細感想を書きました。まだこなれてない部分もあり、ストーリもちょっと散漫なところはありましたが場面場面は面白いし、練れてくればもっと面白くなる可能性を秘めた芝居だと思いました ★歌舞伎…

歌舞伎座『柿葺落二月花形歌舞伎 夜の部』鑑賞

またも週末に大雪。積雪がすんごいです。先週より重い雪の分、やっかいな感じ。そんななか歌舞伎座『柿葺落二月花形歌舞伎 夜の部』を観に行きました。白浪五人男はやっばりいいね。楽しい。染ちゃんの二枚目な駄右衛門、堪能<贔屓目( ̄▽ ̄)。染ちゃんは蔵…

歌舞伎座『柿葺落二月花形大歌舞伎 昼の部』鑑賞

朝から雪が降っております。天候が悪いなか体調が少し上向き加減なので歌舞伎座昼の部。染ちゃん、カッコイイ♪菊ちゃん、七くん、キレイ♪松緑くん、骨のあるいい役!芝居としてはまだ密になってないけどなかなか楽しい。昼の部、後半どんどん面白くなって楽…

歌舞伎座で新開場後初の豆まき

歌舞伎座での豆まきの様子がニュースに。大河くん、おっきくなったね〜。美男美女勢揃いな写真ですね。やっぱ歌舞伎役者は歌舞伎の拵えが一番似合うと。 歌舞伎座で新開場後初の豆まき | 歌舞伎美人(かぶきびと) http://www.kabuki-bito.jp/news/2014/02/…

XPから7へ

今日もだるかったので一日おこもり。やらなきゃ、と思いつつ延ばし延ばしになっていたXPから7へのupdateを頑張った。簡単だと聞いたけど私のスキルだとほぼ一日かかりましたがな(^^;)

博多座『開場15周年記念 六月博多座大歌舞伎』演目・配役

博多座『開場15周年記念 六月博多座大歌舞伎』の演目と配役が。本来なら福助さんの歌右衛門襲名興行のはずでしたが。そのせいか座組みが面白い組み合わせな感じも。染ちゃん、6月は博多座なんだ〜。濡髪と船弁慶なの?うわあ、まじですか。遠征びんぼー決定…

楽しみにしていたのに…

自分で自分の身体がよくわからない…。たぶん、普通の人より食事にも睡眠にも運動にも気を使っているはずなんだけど、体調が悪いのが続きすぎ。良くなったかな?と思ったところにまたも悪くなるという繰り返しが続く。いったい何がどうなってるんだろう…。楽…

2014年2月鑑賞予定

今月は歌舞伎座のみ。今月は南北と黙阿弥の競演です、楽しみ。とはいえ、昼の部は復活狂言。どこまでやれるかな?染ちゃんは1月に新作狂言、そして2月には座頭としての責任だけでなく昼の部は復活狂言を手掛けるという立て続けに大変な仕事を…。少し心配に…