2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お休みをいただきます

2週間ほど更新をお休みさせていただきます。この間、『俳優祭』や『六月大歌舞伎』の齋ちゃんの初お目見得などの情報フォローが出来ないのが少々残念ではありますが英気を養うために羽を伸ばしてきます。では2週間後にまたお目にかかりましょう。 コメント、…

新橋演舞場『双面水照月』の法界坊の声

『双面』での法界坊の声は吉右衛門さんが当ててるので無く、染五郎さん自身の声で出してます。吉右衛門さんの台詞回しや声に似てるので勘違いしてる人が多いですね。 あと3年前に声帯を痛めてから完治してなくてまともに女形の声を出せないということを知ら…

新連載

染ちゃん、雑誌「VOCE 7月号」(講談社)から対談の連載を始めたようです。今回は宝塚の大河悠河さんとの対談です。7月号は5月23日(水)発売中。どーしよ、買おうかな。 「VOCE」サイト: http://i-voce.boxerblog.com/contents/ - 染×大河さん写真url:http:…

購入本

ジョナサン・キャロル『天使の牙から』(創元推理文庫) ジョナサン・キャロルの新刊本が出てる、訳者は誰?ととっさに思う。そして訳者の浅羽さんのお名前を見てちょっと涙が出そうになった。この方の名前はこうして残っていくんだと、嬉しくもあった。この…

『五月大歌舞伎』見る、聞く

読売新聞Webの「河村常雄の劇場見聞録」という記事で新橋演舞場『五月大歌舞伎』が取り上げられています。吉右衛門さんへのインタビューを交えつつの記事で面白いです。 新橋演舞場「五月大歌舞伎」<見> 新橋演舞場「五月大歌舞伎」<聞>

新橋演舞場『五月大歌舞伎 昼の部』

3日連続で新橋演舞場詣です(笑)。今日は新橋演舞場『五月大歌舞伎 昼の部』。昼の部は『鳴神』を再見したくていきなり追加してしまいました。最近、歌舞伎ファン仲間の顔見知りがどんどん増えてます。観に行くと誰かしらに会うようになりました。幕間に少し…

新橋演舞場『五月大歌舞伎 夜の部』

新橋演舞場『五月大歌舞伎 夜の部』二回目の観劇です。初日近く観た時より断然良くなっていました。これだからついつい複数回見たくなってしまうのよね…むーん。 ★新橋演舞場『五月大歌舞伎 夜の部』2回目感想★

双面トークショー

『双面水照月』の出演者4名、芝雀さん、錦之助さん、福助さん、染五郎さんのトークショーでした。昨年に行った「女形の夕べ」(芝雀さん、福助さん、亀治郎さん)の流れでのお話会です。各役者の贔屓が一堂に会すことなんてないでしょうから、面白い試みで…

ジョージ・R・R・マーティン『王狼たちの戦旗Ⅱ』2巻(ハヤカワFT文庫)

登場人物が多すぎて物語が散漫になってきた感じがするなあ。とはいえ物語世界への吸引力は強い。分冊されたのを少しづつ読むよりまとめて読むほうがいいかもしれない。全5巻が揃ってから読み直します。

購入本

マシュー・パール『ダンテ・クラブ』上下(新潮文庫)

風邪?

今週、ずっと体調悪し。体に力が入らなくてなんだかふわふわしてる。寒気も取れない。熱は無いと思うのだけど…体温計が壊れていて計れない。まっ、計ったところでどうしようもないんだけど。

歌舞伎俳優・市川染五郎 芸伝える意志と強さ

産経新聞での染五郎へのインタビュー記事です。吉右衛門さんの染ちゃんへの思いも書かれています。良い記事ですね。消えるのがもったいないので引用しましたが染ちゃんの書が載っていますのでファンの人は見にいってみてください。 産経Web:http://www.sank…

七回忌

祖父の七回忌の法要。そろそろ故人への悼む気持ちが落ちついてくる時期とのこと。確かに気配を感じることが少なくなってきたかも。でも祖父には家を守ってもらっているとの思いがいまだにある。

染五郎長男 初お目見得

染五郎さんの長男、藤間齋ちゃんの6月歌舞伎座での初お目見得の記者会見が歌舞伎座であったようです。 サンスポ:染五郎の2歳長男、藤間齋が6月に初お目見得…幸四郎も喜び スポニチ:染五郎2歳長男が「初お目見得」 デイリースポーツ:染五郎長男・齋ちゃ…

クリストファー・プリースト『双生児』(早川書房)

ネタばれが耳に入ってこないうちにと思って、先日購入したクリストファー・プリースト『双生児』を読了しました。 うわあああああ、面白い。久しぶりに「本好きは絶対読んで〜〜!!!」と騒ぎたくなる本に出会いました。SF好きや幻想系好きは勿論のこと、こ…

新橋演舞場『五月大歌舞伎』昼の部

新橋演舞場『五月大歌舞伎』昼の部を観劇です。昼の部は私的に不安要因がいっぱいあって、ドキドキものの観劇でしたが良い方向に裏切られ、すんごく楽しかった。久しぶりにあれこれ考えずに素直に観劇できました。観劇後、ごく自然に「迫力あったねえ、楽し…

新橋演舞場『五月大歌舞伎』夜の部

新橋演舞場『五月大歌舞伎』夜の部を観劇。まずは3等A席でとの思惑がはずれ、歌舞伎会特別会員先行販売日に少し出遅れたら3階席は売り切れ。悩んだあげくに花道横の良い席が出てきちゃったもんだから1等席を購入してしまった阿呆がここに…。 詳細感想は感想B…

2007年5月鑑賞予定

今月も少ないです。演舞場に通いたいんだけど日程に全然余裕がなく…。余裕があったら歌舞伎座『團菊祭』と文楽とコクーン『藪原検校』も入れたかった。どーやっても無理。 <<5月鑑賞予定>> 新橋演舞場『五月大歌舞伎 夜の部』 新橋演舞場『五月大歌舞伎 …

新橋演舞場『五月大歌舞伎』舞台稽古

新橋演舞場『五月大歌舞伎』は今日が初日です。4月30日に行われた舞台稽古の模様が記事になっています。染ちゃんがお姫様の扮装でインタビューを受けてます(笑)10年ぶりの吉右衛門さんの法界坊、楽しみです。 スポニチ:悪党役・吉右衛門「ファン減っちゃう…