2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

平成中村座『五月大歌舞伎 昼の部』詳細感想

5/27(日)に観劇した平成中村座『五月大歌舞伎 昼の部』の詳細感想を書きました。まだまだ「楽しかった〜!」という余韻が残っています。勘三郎さんがあれだけお元気になられたのが本当に嬉しい。前半に勘三郎さんの辰五郎を拝見してたら確実に昼の部足してた…

香川照之 46歳の梨園デビュー

猿之助さんと香川照之さん、やはり似ていますね。 【写真劇場】香川照之 46歳の梨園デビュー 「生まれてきた時の約束を守る」 - MSN産経ニュース http://t.co/1EaSEp8i

新橋演舞場『五月花形歌舞伎 夜の部『椿説弓張月』』2回目

5/24(木)に観劇した新橋演舞場『椿説弓張月』2回目の感想を書きました。2回目だと脚本の骨格のなさがますます目に付きます。物語が無く、趣向が趣向に終っているなあという感じ。役者さんが大道具・小道具さんの頑張りでなんとか支えていたと思う。今後、再…

拍手

朝起きたら手のひらがうっ血して痛いんです。えっ?なんで?と原因が思い当たらなかったんだけどよくよく考えたら昨日の中村座での拍手しすぎのせいだと思い当たる(笑)

平成中村座『五月大歌舞伎 昼の部』鑑賞

平成中村座に千穐楽だったはずなのに前楽になった『五月大歌舞伎 昼の部』を観に行きました。浅草から中村座への道のりはお散歩日よりでちょっと暑かったけど気持ち良かったです。 中村座『五月大歌舞伎 昼の部』、とにかく楽しかった〜〜!!!『弥生の花浅…

ビジョルド『ミラー衛星衝突』読書中

ビジョルドのマイルズシリーズを読書中。最新作『ミラー衛星衝突』はいわばマイルズ第二章といった趣だけど久しぶりのマイルズはやっぱりマイルズだった(笑)。このシリーズ好きだなあ。ビジョルドのなかで一番好き。

新橋演舞場『五月花形歌舞伎 夜の部』2回目鑑賞

新橋演舞場『五月花形歌舞伎 夜の部』2回目の鑑賞です。今回は1階席前方。前のほうで観ても空虚で冴々とした彼岸の世界が立ち現れていた芝居という印象は変わらず。華やかな場面やスペクタクルば場面があるにも関わらず鬱々とした閉じられた世界観が劇場を覆…

購入本

ケイト・モートン『リヴァトン館』上下(RHブックス+プラス) ジェラルディン・ブルックス『古書の来歴』上下(RHブックス+プラス) パトリシア・A・マキリップ『アトリックス・ウルフの呪文書』(創元推理文庫FT) J・ヒル『ホーンズ 角』(小学館文庫) ジョン・…

スティーブン・キングの短編「入り江」が映画化

キング『入り江』は好きな作品です。映画化はどうなるかな。 スティーブン・キングの短編「入り江」が映画化 http://t.co/oVCc99kO @eigacom

井上ひさし『芭蕉通夜舟』

初の井上ひさし作品にして、初のひとり芝居! 『芭蕉通夜舟』を演じる坂東三津五郎の心境は?|@ぴあ http://t.co/7ZxaUyl9

トーマス・アルフレッドソン監督『裏切りのサーカス』

友人に強力プュシュされて映画『裏切りのサーカス』を日比谷シャンテ・シネにて観ました。面白かった〜〜。小説の映画化としてはかなりクオリティ高く成功してる。映像ならではの情報提供が見事!役者も味わい深い人ばかりで物語に深みを与えていました。原…

新橋演舞場『五月花形歌舞伎 夜の部『椿説弓張月』』詳細感想

5/12(土)に観劇した新橋演舞場『五月花形歌舞伎 夜の部『椿説弓張月』』の詳細感想を書きました。ちょっと今回、感想を書くのに苦労しました。どこを見るかでかなり印象が変わる芝居だと思います。しかし改めて感想を纏めたらこの芝居、馬琴の骨格があるから…

新橋演舞場『五月花形歌舞伎 夜の部』鑑賞

歌舞伎初心者二人を連れて新橋演舞場『五月花形歌舞伎 夜の部』を鑑賞。三島歌舞伎『椿説弓張月』は10年前に猿之助さんの演出で観ていてスペクタクルな舞台演出や綺麗な絵面、最後の宙乗りでのカタルシスが印象に残っていて初心者でも大丈夫かな?と思ってオ…

NHKラジオ第一『ラジオ文芸館「宮沢賢治『なめとこ山の熊』『やまなし』』

本日は宮沢賢治『なめとこ山の熊』と『やまなし』。このニ作品、耳で聞くと読んだ時にイメージした風景と違うものが現れた。語りのアナウンサーの声質のせいかな。モノクロのイメージだったものに色彩がついた感じ。

コクーン歌舞伎第十三弾『天日坊』

コクーン歌舞伎第十三弾『天日坊』は宮藤勘九郎さんの脚本に串田和美さん演出。この二人箱庭的感覚は似てると思うけどどういう感じになるかしら。串田さん演出は現代ものとコクーン歌舞伎含めて個人的に一番よかったと思ったのは『現代劇版 桜姫』。長塚圭史…

頭痛

久しぶりにかなりひどい頭痛。風邪のひきはじめかな…。

平成中村座『五月大歌舞伎 昼の部』詳細感想

5/5(土)に当日立見をした平成中村座『五月大歌舞伎 昼の部』二演目の詳細感想を書きました。最初の二演目は花形歌舞伎ですがなかなか良かったと思います。 ★平成中村座『五月大歌舞伎 昼の部『本朝廿四孝』『四変化 弥生の花浅草祭』』詳細感想★

平成中村座『五月大歌舞伎 昼の部』立見

お初で中村座立ち見を体験してみました。今回はせっかくだから浅草見物をたっぷりしようという計画だったので最初から『本朝廿四孝』と『四変化 弥生の花浅草祭』の二演目のみ。10時チケット売り出しなので9時に浅草駅待ち合わせして中村座へ向かう。GW中の…

染友壮行会

染友の一人が故郷に戻ることになり壮行会と称して染友たちと一日一緒に遊び倒そうという企画を立てる。9:00に浅草待ち合わせしてから中村座立見→浅草見物→飲み会でまるっと12時間、見事に遊び倒しました(笑)。いやあ、まさか浅草見物を4時間半もするとは思わ…

ロビン・ホブ『道化の使命 仮面の貴族』全3巻(創元推理文庫FT)

獣と絆を結ぶ〈気〉の力。遠見をし、遠くの仲間と意志を伝えあう〈技〉の力。デューティフル王子はそのどちらもを併せもっていた。だが〈技〉の師となるべき父ヴェリティはすでに亡く、六公国では忌まれるがゆえに〈気〉をもつことは公にはできない。そんな…

風邪っぴき

体調が悪くて一日おこもり…。

暴風雨警報な日

友人と遊ぶ約束の日、暴風雨警報が出てしまい午前中に観る予定のメゾンエルメス ル・ステュディオ『エルミタージュ幻想』はキャンセル。午後から銀座に出て栗原はるみプロデシュースの『caféゆとりの空間』でまったりランチ。その後、国際フォーラムで開催中…

ヒカリエホール『二代目 市川亀治郎大博覧会』

GWの真っ只中、歌舞伎好きのお知り合いの方々に「観たほうがいいよ」と背中を押され渋谷ヒカリエホール『二代目 市川亀治郎大博覧会』を観に行きました。混んでいるかな?と危惧しましたが朝一で入ったせいかかなり余裕でゆっくりたっぷり拝見できました。 …

2012年5月鑑賞予定

5月は染ちゃん出演の部のみの観劇予定です。あとは映画1本と皆から超オススメされている亀博は観ようかなと。> ヒカリエホール『二代目 市川亀治郎大博覧会』 平成中村座『五月大歌舞伎 昼の部』 新橋演舞場『五月花形歌舞伎 夜の部』 新橋演舞場『五月花形…