2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カルロス・ルイス・サフォン『風の影』上下(集英社文庫)

父親に「忘れられた本の墓場」に連れていかれ、自分のためだけの本をたった1冊探すダニエル。見つけたその1冊は『風の影』。そして本の作者フリアン・カラックスは謎に満ちていた。そのフリアンの謎を追うダニエルは奇妙にもその作者の運命と似通った運命へ…

国立小劇場『2月文楽公演』演目発表

来年2月の国立小劇場『2月文楽公演』の演目が発表されました。うわ〜、二部の『摂州合邦辻』は絶対観たいかも。 国立劇場開場40周年記念 http://www.ntj.jac.go.jp/performance/1047.html 2007年2月9日(金) 〜 2007年2月25日(日)11時開演 近松半二・竹田和泉・…

挫折

今期ドラマはすべて挫折。といっても最近はほとんどドラマを見なくなり、今期もまともに見ていたのは『役者魂』だけなんですけどね。結局、先週見逃し、今週も途中からになってしまった。それだけ吸引力がないドラマなのよね…。先々週の5話は面白かったので…

満身創痍の弁慶

秋の巡業『松竹大歌舞伎』を観に三鷹公会堂まで行ってきました。出し物は『歌舞伎噺』『吉原雀』『勧進帳』の三本立て。『歌舞伎噺』では錦弥さんが夏の頃よりだいぶしゃべりがこなれていました。相変わらず素敵。錦次くんが供奴を頑張ってたヨ。橋吾さん橋…

かっこいい〜!

今日はみなとみらい大ホールにテミルカーノフ指揮『サンクトペテルブルグ・フィルハーモニー交響楽団演奏会』を聴きに行きました。なんだかね、凄い演奏でした。というか音に圧倒させられた。ここまで音が鳴ってるオケって生で初めて聴いたような気がする…。…

弁慶900回目

松本幸四郎さんが23日(木)に秋田の由緒ある芝居小屋「康楽館」で『勧進帳』の弁慶900回目を演じられたとのこと。継続は力なり、ですねえ。おめでとうございます。この日、「俳優陣に長唄、お囃子(はやし)、大道具、小道具の裏方も舞台に上がり、快挙を祝…

爪が…

2枚ほど思いっきり割れてしまいかなり大変なことに。伸びてるところが割れるんじゃなくて指と爪がくっ付いてる中ほどから割れてしまうんです。いったいなぜにして?

エキサイティングな演奏でした!

昨夜、サントリーホールに『ワディム・レーピン ヴァイオリン・リサイタル』を聴きに行きました。大当たり!エキサイティングな素晴らしいコンサートでした。レーピン氏のヴァイオリンの音色のボリューム、厚みにはビックリ。なんと深い音色なんでしょう。デ…

染友のつどい

伝統芸能講座後は渋谷『麗卿』にて染友のつどい。食べるわ、しゃべるわ、楽しかったです〜。

国立劇場 伝統芸能講座

友人が申し込みの抽選に当ったということでお誘いに乗って『伝統芸能講座 片岡愛之助「歌舞伎を生きる」』に行って来ました。先週もお邪魔した伝統芸能情報館レクチャー室。愛之助さんのお話の前に拝見した国立劇場自主制作映画「歌舞伎の魅力 菅丞相 片岡仁…

市川染五郎がいまを語る(前編)

松竹の歌舞伎公式サイトにスペシャル・インタビュー「市川染五郎がいまを語る(前編)」が載っていました。なぜかトヨタとのタイアップ記事です。友右衛門の写真が素敵だわ。『染模様恩愛御書』が終わってからのインタビューらしい。相変わらず痩せてるけどこ…

購入DVD:

ルキノ・ビスコンティ監督『地獄に堕ちた勇者ども』(ワーナー・ホーム・ビデオ) デビッド・ジョーンズ監督『チャリング・クロス街84番地』(ソニー・ピクチャーズエンタテインメント)

購入CD:

マウリツィオ・ポリーニ『モーツァルト:ピアノ協奏曲第17番、第21番』(Universal Classics)

購入本

ピーター・トレメイン『蜘蛛の巣』上下(創元推理文庫) ジェフリー・ディーヴァー『エンプティー・チェアー』 上下(文春文庫)

国立大劇場『元禄忠臣蔵 第二部』鑑賞会

歌舞伎の解説とバックステージツアー付の『元禄忠臣蔵 第二部』鑑賞会に参加致しました。「歌舞伎の解説」では今から観る芝居で実際使う小道具を見せていただきながらのレクチャー。裏話も聞けて楽しかったです。 『元禄忠臣蔵 第二部』は物語の起伏もあり、…

吉祥寺

友人のとこに遊びに行ってしゃべり倒す。無口で大人しかった私がいつの間におしゃべりになったのか?の検証をしてみたりして(笑)私のような変わり者を友人でいさせてくれる友人に感謝致しました。

2007年歌舞伎座『寿初春大歌舞伎』演目決定

来年のお正月の歌舞伎座の詳細演目決定です。うわ〜、これは昼夜とも行かなくては。予定出演者にはなかった玉三郎さんの名前があるよ。ちょっとホッとしたりして。今年9月秀山祭に続き幸四郎さん、吉右衛門さんの兄弟対決がっ。嬉しいよ〜。でもせっかく勘三…

『決闘!高田馬場』DVD化決定

パルコ歌舞伎『決闘!高田馬場』のDVD化が正式決定。パルコサイトで予約受付中です。『決闘!高田馬場』については色々と思うところはあるのですがそれでもやはりDVDは買ってしまう私…。 『決闘!高田馬場』予約ページ

『染模様恩愛御書』感想完成!

ようやく10/21〜10/22に観劇した大阪松竹座『十月花形歌舞伎 染模様恩愛御書』の感想を書き終わりました。今まで書いた感想のなかで最長かも…。書きすぎです(^^;)。書き始めたら止まらなくなってしまい…ここ数日夜はこれを書くのでかかりきり。燃え尽きまし…

コメントへのレスはもう少しお待ちください

『染模様恩愛御書』の感想書くのにいっぱいいっぱいで…。

新橋演舞場『十一月花形歌舞伎 昼の部』

偶然にも染友が集合な日でした。お互いに観劇DAYとはまったく知らず、幕間に偶然会いました。何か引き寄せるものがあったのかしらん。ぃよっすさん、愛染かつらさん、お茶をお付き合いしていただいてありがとう。 さて、肝心のお芝居のほうですが花形(若手)…

アイリーン・ガン『遺す言葉、その他の短編集』(早川書房)

SFというより異色短編集という趣。感想後日補完予定。

夜は日頃お邪魔しているサイトにて染模様茶(というより染茶)。久々に茶っとをしたけど、同じ趣味のお話していると時間を忘れておしゃべりしてしまう。怒涛のようにしゃべっていたのは私のほうだったかも(笑)ほんとに楽しかったです!PAZさん、ありがとう〜…

目の前で…

ディナーの予約が日本一取れないお店と言われている「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」。かなり前から挑戦していたのですが本当に予約が取れないんです。仕方ないのでディナーを諦めてランチに挑戦。ランチは当日、お店に直接行き、10時受付の予約表に名前を書…

『染模様恩愛御書』感想その一

時間的余裕も精神的余裕もなくて感想がなかなか書けません。とりあえず芝居内容の感想の本題に入る前の感想をupしました。日記で書いた第一印象感想と舞台演出について。落ち着いたら芝居内容へのツッコミと役者さんへの感想を書きたいです。いや、絶対書く…

わたわたバタバタ

職場で色々ありまして、わたわたバタバタしております。最終的に心機一転、頑張らなくちゃな状況となりましたが、それが良い方向に動くといいなと。周囲の皆さんに今までやってきた事を評価していただいていたんだ、というのを知ることもできたし。あらため…

11月鑑賞予定

来年のお正月に散財予定なので今月と来月は控えめに。と思っていたけどそれなりに予定が入りました(笑)。肝心の歌舞伎座を予定に入れてなくて、様子見。まあこの分だと行かないかも。歌舞伎座詣に関しては9月でかなり燃え尽き感が…。10月歌舞伎座は昼の部は…