2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

市川染五郎『瞳に「気品」を、心に「艶」を』(講談社)

染五郎さんの文章はいつも思うのですが本当に素直な文章で読んでいて気持ちが良いです。この本は染五郎さんがどこかで書かれたものを纏めたものなのかしら?「女性たちへ」という括りでご自分の歌舞伎の拵えの対する拘りの美意識のこと、染五郎さんが思う素…

歌舞伎座『第三十五回俳優祭 夜の部』感想

自分用覚書程度ですが『第三十五回俳優祭 夜の部』の感想を書きました。テンションあがりっぱなしの私でした(笑) ★歌舞伎座『第三十五回俳優祭 夜の部』感想★

歌舞伎座『第35回俳優祭 夜の部』

初めて『俳優祭』に行きました。今までは予定が合わなかったりと機会がなく、今回もどうしようか悩んだのだけど今の歌舞伎座の最後の俳優祭だしと思い切って行ってみました。確かにお祭りでした。舞踊とパロディ劇『灰被姫 シンデレラ』も楽しかったけど模擬…

購入本

市川染五郎『瞳に「気品」を、心に「艶」を』(講談社) ベンジャミン・ブラック『ダブリンで死んだ娘』(ランダムハウス講談社) ディーン・クーンツ『オッド・トーマスの霊感』(ハヤカワNV文庫) 田村由美『7SEED』15巻(小学館)

サントリーホール『エフゲニー・キーシン ピアノ・リサイタル』詳細感想

23日(木)に聴いたサントリーホール『エフゲニー・キーシン ピアノ・リサイタル』の詳細感想を聴きました。チケット代はすでに巨匠クラス並だけどアンコールが本番並に長いことを考えるとコスパは良いかも。次回来日する時も絶対に聴きこう。 ★サントリーホー…

六月歌舞伎座で四代目松本金太郎襲名

染ちゃんの長男、齋(いつき)君が6月に歌舞伎座で四代目松本金太郎を襲名し初舞台を踏みます。その記者会見がホテルオークラで行われたようです。写真を拝見すると初舞台の時はまだまだ赤ちゃんな雰囲気のいっくんでしたが、だいぶしっかりしてきてお兄ちゃん…

サントリーホール『エフゲニー・キーシン ピアノ・リサイタル』鑑賞

サントリーホールに『エフゲニー・キーシン ピアノ・リサイタル』を聴きに行きました。3年ぶりのキーシンさん、相変わらずほわほわ頭で少年の面影残す37歳。この人はどこか幼い雰囲気というかピュアな雰囲気がいまだにある。天才少年そのままに成長したよう…

歌舞伎座『さよなら公演 四月大歌舞伎 昼の部』詳細感想

4/18(土)に観劇した歌舞伎座『さよなら公演 四月大歌舞伎 昼の部』の詳細感想を書きました。色々観てくると自分が感動した時の芝居が基準になって、それ以上のものじゃないと満足できなかったりする。でも、同じ演目でもハッとさせられ新たな感動をさせてく…

清水玲子『秘密』1〜2巻(白泉社)

清水玲子は『月の子』が好きだった。『輝夜姫』も途中までは楽しみにして読んでいたけど、主人公だけに都合のいいストーリー展開に途中からゲンナリしてしまい、それ以来、清水玲子は読まなくなっていた。しかし友人が「面白いから」と貸してくれたので久々…

染友飲み

観劇後は同日観劇の染友と銀ぶら。なぜか今頃バーゲンをしているのでついワンピースを買ってしまった。夕方からは渋谷で染友たちと飲み。食べて飲んでわいわいとおしゃべり。とっても楽しかったです、お付き合いありがとうございました〜!。

歌舞伎座『さよなら公演四月大歌舞伎 昼の部』観劇

歌舞伎座『さよなら公演四月大歌舞伎 昼の部』を観劇。昼の部は『通し狂言 伽羅先代萩』です。やっぱ通しはいいなあとつくづく思いました。席は12列目のセンター。チケットが届いた時はちょっと遠いかな?と思いましたが、全体が綺麗にみえ、床下の仁木の花…

歌舞伎座『さよなら公演 四月大歌舞伎 夜の部』詳細感想

11日(土)に観劇した歌舞伎座『さよなら公演 四月大歌舞伎 夜の部』の詳細感想を書きました。『毛谷村』は極めつけを期待してただけに少し辛口になっちゃった。 ★歌舞伎座『さよなら公演 四月大歌舞伎 夜の部』詳細感想★

新宿武蔵野映画館『今度の日曜日に』

昨夜の舞台挨拶に行けなかった者同士で映画、けんもち聡監督『今度の日曜日に』を観に行きました。朝一の回に行ったのですがガラスで作った綺麗な石を貰いました。日曜に限りの数量限定プレゼントだそうです。武蔵野映画館のロビーにはガラス瓶と等身大パネ…

歌舞伎座『さよなら公演 四月大歌舞伎 夜の部』観劇

歌舞伎座『さよなら公演 四月大歌舞伎 夜の部』を観劇。坂田藤十郎襲名披露時の『曽根崎心中』でのお初@藤十郎さんがどうも苦手、今回ちょっとパスしようと思ったんですが、周囲で褒めている人が多いので思い切って観てみました。今回のほうが面白く観られ…

嬉しいような嬉しくないような…ハヤカワ文庫

ハヤカワ文庫のサイズがアガサ・クリスティー文庫やepi文庫などのトールサイズに統一するとか…。読みやすい大きさだとは思うが本棚の見てくれが悪くなる〜〜。出版社別作者別並びに本を並べている人は困ると思うなあ。 早川書房:http://www.hayakawa-online…

購入本

ロバート・カレン『子供たちは森に消えた』(ハヤカワNF文庫)

100冊Book-offへ

本の片付け。100冊ほど売りさばくがほとんど金にならない…。

デニス・ルヘイン『運命の日』上下(早川書房)

第一次大戦末期の1918年。ロシア革命の影響を受けて、アメリカ国内では社会主義者、共産主義者、アナーキストなどがさかんに活動し、組合活動が活発になる一方で、テロも頻発していた。そんな折り、有能な警部を父に持つボストン市警の巡査ダニー・コグリン…

花より団子というよりおしゃべり

友人とこに遊びに行く。エジプト、行ってみたい。が、旅慣れしてる友人が色々苦戦したことを聞くとなかなか大変そうだ。

歌舞伎座さよなら公演『六月大歌舞伎』詳細演目・配役

六月歌舞伎座の演目が早くも出ました。夜の部の『門出祝寿連獅子』で染ちゃんの息子の齋くんが初舞台で四代目、松本金太郎を襲名します。いっくん、いよいよ役者の卵としての門出ですね、おめでとうございます。『門出祝寿連獅子』はこの為に新たに振付けら…

シアターコクーン『コクーン歌舞伎 桜姫』

7月シアターコクーンの歌舞伎版『桜姫』のキャストが発表になっていました。予想通り、七之助くんが桜姫のようですね。 シアターコクーン『コクーン歌舞伎 桜姫』 原作: 四世 鶴屋南北 演出: 串田和美 出演: 中村勘三郎、中村橋之助、中村七之助、笹野高…

InoueKabuki Shochiku-mix 蛮幽鬼(ばんゆうき)

新橋演舞場10月公演の『InoueKabuki Shochiku-mix 蛮幽鬼』の情報が松竹のサイトにも掲載されました。詳細日程・料金等はまだ決まっていないようです。 松竹:http://www.shochiku.co.jp/play/enbujyo/0910/index.html

2009年4月鑑賞予定

今月は歌舞伎座昼の部の『通し狂言 伽羅先代萩』での玉三郎さんの政岡が楽しみ。大阪松竹座で拝見した時がとても良かったので今回も期待しております。また3年ぶりのキーシンさんのピアノがとっても楽しみ。> 歌舞伎座『さよなら公演四月大歌舞伎 夜の部』 …