2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

食事会

うちの家族と弟一家でプチ贅沢会食。単なる食事会の予定だったけど図らずもお祝い事もあり、いいタイミング。美味しいものを食べるって幸せ。

歌舞伎座『柿葺落九月花形歌舞伎 夜の部』 二回目鑑賞

歌舞伎座『柿葺落九月花形歌舞伎 夜の部』、『陰陽師』の二回目鑑賞。いのうえひでのり氏が歌舞伎座に!パトラッシュに喜びそう(笑) 伝奇ものやファンタジーを舞台にするって難しいのねとしみじみ、中島かずき&いのうえひでのりコンビがすごいんだわと思う…

国立小劇場『文楽公演『伊賀越道中双六』第一部』鑑賞

今日は国立小劇場で文楽『伊賀越道中双六』観劇。通し狂言はやっぱりいいねえ。でも長すぎて腰が痛いかも…(苦笑) 復帰された住太夫さんの語りが本当に素晴らしかった。確かに弱くなってる部分もあるのだけど、でも何かこう突き抜け感があった。聴けて良かっ…

九月花形歌舞伎劇評

ちょっと集めてみた。私とは観かたが違う部分も多々あるけど花形勢揃いの公演で褒めているのが多くて嬉しい。 【鑑賞眼】歌舞伎座「九月花形歌舞伎」 新作・陰陽師 花形熱演 沸く客席 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/entertainmentsnews/130908…

中秋の名月

仕事の帰り道、今日はお月様が綺麗だわ〜と眺めつつツイートで中秋の名月と知る。

NHK BSプレミアム『ドキュメンタリー「市川染五郎 奈落からの挑戦」』

NHKが染ちゃんを今年になって数か月追いかけたドキュメンタリー。話の中心は昨年の落下事故からの復帰の模様と7月と9月歌舞伎座での役について。私には切り口が一方的すぎると思ったし、そこの切り口を目指して染ちゃんの一面しか見せなくて不満。 役作りに…

歌舞伎座『柿葺落九月花形歌舞伎 昼の部』二回目鑑賞

満足度高し!初日比べかなり密度が高くなってた。染ちゃんと菊ちゃんの夫婦度アップ。染ちゃんは表現方法がかなり仁左衛門さんでした。 『新薄雪物語』は花形だけであれだけのものを見せていたのは大手柄だよなあとしみじみ。全員が良かったしそれぞれ役にし…

シアターオーブ『ロミオ&ジュリエット』

若干、消耗中だけど今日はシアターオーブに松也くんを観に行きました。ミュージカル『ロミオ&ジュリエット』です。お目当ての松也くんが想像以上に良かったです!やっぱさすがに芝居が上手いし、あと歌も上手!!単に上手いってだけじゃなくきちんと感情が…

新橋演舞場『九月大歌舞伎 夜の部』鑑賞

いきなりボチして新橋演舞場。久しぶりの演舞場、やっぱり劇場にハレ感は無いねえ。でも今日の客層が面白い!若いのから年の方まで男性率がかなり高いです。歌舞伎が初めてな雰囲気ありあり。題材に惹かれてきたぽい。『不知火検校』、ムダに役者が豪華!そ…

中村福助さん:七代目中村歌右衛門を襲名へ

なんといよいよ福助さんが歌右衛門襲名ですか!!そして児太郎くんが福助に同時襲名。おめでとうございます!!いよいよ歌右衛門か〜。私には思い入れのある名前(小学生の時から歌舞伎に惹かれたのは六代目のおかげ)なので頑張っていただきたいわ。コタちゃ…

歌舞伎座『柿葺落九月花形歌舞伎』昼夜の部 初日鑑賞

九月歌舞伎座はこのところ初日観劇が通例になっている。今回は花形勢揃いで昼は古典の大作に挑み、夜は新作歌舞伎を上演するという出来の予想がまったくつかないなという感じでどちらかというと心配が先に立った観劇。 歌舞伎座に到着後は早々に『陰陽師』の…

2013年9月鑑賞予定

今月は久しぶりに観劇が多し。花形の歌舞伎座メインだけど久しぶりの文楽も楽しみ。> 歌舞伎座『柿葺落九月花形歌舞伎 昼の部』 歌舞伎座『柿葺落九月花形歌舞伎 夜の部』 新橋演舞場『九月大歌舞伎 夜の部』 シアターオーブ『ロミオ&ジュリエット』 歌舞伎…