2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

徒然に

歌舞伎舞踊『二人椀久』は好きな舞踊です。富十郎丈×雀右衛門丈のは絶品。この舞踊いつか染ちゃんに踊ってもらいたいと願っているのだけど…だめかしら。染・亀か、染・孝か、染・七か。染・菊でも可。 観たいなああ。

体調が…

花粉症と坐骨神経痛のダブルパンチでしんどい。なんかもう年寄りみたいな私…(涙)。あ、いや、若くはないけどさ。

仁左衛門さん与兵衛

私は仁左衛門さんの孝夫時代の与兵衛も観てる。玉三郎さんにちょうどハマった頃だったかな。『桜姫』、このコンビでまた観たいなあ〜。 孝夫時代の与兵衛の『女殺油地獄』ではじめてこの演目を観た。衝撃だったなあ。仁左衛門さん与兵衛はこの時のとその次に…

ル テアトル銀座『二月花形歌舞伎『女殺油地獄』』千穐楽詳細感想

25日(金)に観たル テアトル銀座『二月花形歌舞伎『女殺油地獄』』千穐楽の詳細感想を書きました。毎週のように観て計4回。千穐楽も違う造詣。ものの見事に本当に毎回毎回違う与兵衛で実のところまだまだ消化しきれてません。でもこの4回で感じたのは染ちゃ…

また爪が割れた…

炊事してたらまた爪を真ん中から割れてしまった(涙)。なんでこんなに爪が弱いんだろう…。いつも通りシルクシートで修復。自己流の手当てはあまり長持ちせずしょっちゅう取り替えないといけないけどネイルサロンに行くのが面倒。

観劇アフター

『女殺油地獄』観劇後はお茶。私が誘った友人は観劇後そのままお別れ。ちゃんと感想聞きたかったな。でもその後のアフターの面子がほとんど染贔屓ばかりだったので一緒に来てもきつかったかも(笑)。新顔も増えて盛り上がる、盛り上がる。染ファンじゃない子…

ル テアトル銀座『二月花形歌舞伎『女殺油地獄』』千穐楽鑑賞

仕事にならない時間を過ごし(笑)、ル テアトル銀座に『二月花形歌舞伎『女殺油地獄』』千穐楽を観に行きました。いよいよ今月の染与兵衛のラスト1。観る前からドキドキです。千穐楽はどういう与兵衛で来るか予測不能。染ちゃんの与兵衛、どういう与兵衛で来…

三月大歌舞伎「浮舟」コメント ― 中村吉右衛門、市川染五郎、尾上菊之助

新橋演舞場『三月大歌舞伎』夜の部の『浮舟』記者会見の記事、イープラスの記事が詳細ですね。しかし、菊親子・吉・染のコラボはいかに。なんかどんどん楽しみになってきた(笑) イープラス:http://bit.ly/i9gyhp

体調要注意な日

水分があまり摂取できないなあ。私の場合、水分が飲めない時は体調要注意なんだよな。なんでなんだろう??

ル テアトル銀座『二月花形歌舞伎『女殺油地獄』』3回目詳細感想

2/19(土)に観たル テアトル銀座『二月花形歌舞伎『女殺油地獄』』3回目の詳細感想を書きました。といっても正直、ちゃんとまとまっていないのですが…。観るたびに造詣が違うのでそこをどう捉えたらいいのか悩み中。 にしても解釈の幅というか揺れの大きい芝…

吉右衛門、染五郎、菊之助が初役で挑む源氏物語の世界

ポスターの吉右衛門さん、微笑が若干怖いです…。吉右衛門さんが匂宮がやりたいってわけじゃなかったのですね、そうか松竹か…。しかし吉右衛門さん相手に染・菊、どうなるかしら。観るのが楽しみのようなちょっと怖いような〜(笑) ぴあ:吉右衛門、染五郎、菊…

染友女子会

今日は新しい出会いがあった。『女殺油地獄』観劇後はアフター。延々としゃべり倒す。皆様、楽しかったです、ありがとう。

ル テアトル銀座『二月花形歌舞伎『女殺油地獄』』3回目鑑賞

毎週のように通ってるル テアトル銀座(^^;)。今日は『女殺油地獄』3回目。毎週見てますが毎回、染与兵衛の造詣が違う。相当かなり違ってる。もしかしたら毎日違うのかも?と思うほど。前回と今日が違いすぎてまだ消化しきれてない…。今日の与兵衛はどこかよ…

新橋演舞場『四月大歌舞伎』演目・配役

團菊祭の前倒しって感じですかね〜。松緑くんと菊ちゃんの男女道成寺に興味深々。 新橋演舞場『四月大歌舞伎』 平成23年4月1日(金)〜25日(月) http://www.kabuki-bito.jp/theaters/shinbashi/2011/04/post_28.html

ル テアトル銀座『二月花形歌舞伎『於染久松色読販』』詳細感想

2/12(土)に観劇したル テアトル銀座『二月花形歌舞伎『於染久松色読販』』の詳細感想を書きました。花形らしいスピーディな『お染の七役』でした。楽しかったです。 ★ル テアトル銀座『二月花形歌舞伎『於染久松色読販』』詳細感想★

上半期新橋演舞場ラインナップ

都民劇場から上半期の案内が来ました。歌舞伎サークルのページに新橋演舞場4月〜9月の出演予定者が載っておりました。まあ予定は未定と考えたほうが良いでしょうけど、目安としてはありがたいですね。 都民劇場情報:(あくまでも予定) 「四月大歌舞伎」藤…

ル テアトル銀座『二月花形歌舞伎『女殺油地獄』』2回目詳細感想

2/11(木)に急に思い立って観劇したル テアトル銀座『二月花形歌舞伎『女殺油地獄』』の感想を書きました。初日に観た時よりだいぶ変化していました。ル テアトル銀座という小屋だからこその『女殺油地獄』かなと思いました。なかなか上演されない「逮夜の段…

夜になりぽたぽたと雪が降る。

フェリクス・J・パルマ『時の地図』上下(ハヤカワNV文庫)

1896年ロンドン。恋人を切り裂きジャックに惨殺され、大富豪の息子アンドリューは、失意の底にあった。彼は、西暦2000年へのタイムトラベル・ツアーを催す時間旅行社を訪ねた。時間をさかのぼり、切り裂きジャックから恋人を救おうというのだ。だが旅行社は…

産経新聞:【美の扉】市川亀治郎「於染久松色読販」と市川染五郎「女殺油地獄」

産経新聞のル テアトル銀座『二月花形歌舞伎』の記事です。染ちゃん、亀ちゃん、昼夜とも頑張っています。 ■「於染久松色読販」一人七役 早替わりの妙/「女殺油地獄」現代に通じる人間の暗部 マジックのような一人七役の鮮やかな早替わりか、油まみれの凄惨…

ル テアトル銀座『二月花形歌舞伎『於染久松色読販』』鑑賞

本日は第一部『於染久松色読販 -お染七役-』の2回目〜。超良席なこともあり楽しかった〜〜。亀ちゃんのドヤ顔と染ちゃんの太もも堪能しましたっ。初日よりメリハリが利いてました。亀ちゃんはやっぱり大詰のお光ちゃんと土手のお六が良いなあ。あと竹川に格…

ル テアトル銀座『二月花形歌舞伎『女殺油地獄』』

ちょっとそこまで自分を追い詰めんでもな染ちゃんの記事を読んだら、なんか行かねばならぬ気がしてきてしまい、ついポチッと押してしまいました…ルテ銀『女殺油地獄』。あ、ちなみに私の10日(木)夜のスケジュールは「会社の飲み会」ですからっ。ええ、誰が…

訃報:竹本綾太夫さん

歌舞伎竹本太夫の綾太夫さんの訃報が…。ご冥福をお祈りします。綾太夫さんの語りが大好きでした。心に染みてくる情味がありました。綾太夫さんの語りは私には素直に泣けることが多かったです。 http://bit.ly/eaUpLR

ジョン・フランクリン・バーディン『悪魔に食われろ青尾蝿』(創元推理文庫)

精神病院に入院して二年。ようやく退院が許されたハープシコード奏者のエレンは、夫の待つ家に帰り、演奏活動の再開を目指す。だが楽器の鍵の紛失に始まる奇怪な混乱が身辺で相次ぎ、彼女を徐々に不安に陥れていく。エレンを嘲笑うがごとく日々増大する違和…

マイクル・コナリー『死角 オーバールック』(講談社文庫)

深夜、ロスの展望台で発見された男の射殺体。後頭部に二発。怨恨か処刑か――。殺人事件特捜班での初仕事に意気込むボッシュだが、テロリストが関与している可能性が浮上。FBIの捜査介入に阻まれながらも、ボッシュはひたすら犯人を追う。 ボッシュ・シリー…

ル テアトル銀座『二月花形歌舞伎 第一部、第二部』詳細感想

2/1(火)に観たル テアトル銀座『二月花形歌舞伎』の詳細感想を書きました。『於染久松色読販』はさすがにまだ濃密なたっぷり感はありませんが花形らしいスピーディーで楽しいお芝居でした。『女殺油地獄』は芝居として緩急が効いて面白い出来。好対照な作品…

明治座『五月花形歌舞伎』演目・配役

5月明治座で公演される『五月花形歌舞伎』演目・配役が亀治郎さんの公式サイトに掲載されておりました。亀治郎さんがいよいよ『義経千本桜〜川連法眼館の場』を本公演で上演ですね。他の演目はちょっと不思議な感じもしますが。個人的には夜の部も丸本物にし…

2011年2月鑑賞予定

2月はル テアトル銀座に通います。もっと行きたい(笑)。足さないように自制しなくちゃ。> 紀伊国屋画廊『竹田団吾衣裳作品展』 ル テアトル銀座『二月花形歌舞伎一部『於染久松色読販』』 ル テアトル銀座『二月花形歌舞伎二部『女殺油地獄』』 ル テアトル…

ル テアトル銀座『二月花形歌舞伎』初日 第一部、二部観劇

『竹田団吾衣裳作品展』を観た後は京橋に移動。友人がもう一人合流しランチ。さて本日はル テアトル銀座『二月花形歌舞伎』の初日です。初日おめでとうございます。ということで?一部、二部を通して観劇。初日ならではのドキドキハラハラ感はありつつも一部…

紀伊国屋画廊『竹田団吾衣裳作品展』

友人と新宿に『竹田団吾衣裳作品展』を観に行きました。かなりこじんまりしてるけど劇団☆新感線ファンは必見。凝りまくり衣装が楽しいです。野波さんのポスターや写真も貼ってありましたよ〜。 http://www.dangoten.com/