2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読売新聞「女殺油地獄」10年ぶり再演 染五郎「成長見せる」

ル テアトル銀座『二月花形歌舞伎』の『女殺油地獄』の記事、また出ました。今回は読売新聞。にしても染ちゃん、相当気合入ってますねえ。サイトのほうでは素顔の写真も載っていますがそのキャンプションに「「『芝居の作者は、この俳優のためにこの作品を書…

毎日新聞『<市川染五郎:花形歌舞伎「女殺油地獄」で与兵衛 不気味さ、なまめかしさを』

毎日新聞にも『二月花形歌舞伎』に臨む染ちゃんのインタビュー記事が載りました〜。大阪松竹座が26日に無事千穐楽を迎えましたし、二月へ向けて稽古に入るところでしょう。稽古日数が少ない状態でどこまで演じてくるか。初日が楽しみです。 市川染五郎:花形…

東京新聞『染五郎 放蕩男「憎まれきる」 「女殺油地獄」の与兵衛役3度目』

東京新聞に『二月花形歌舞伎』に臨む染ちゃんのインタビュー記事が載りました。憎まれきる与兵衛に、と本人に言いますがなれるかな?染ちゃんがこういう悪役を演じるとどこか切なくなりますが、今回もどこか哀れさのある人物像になりそうな気もします。今回…

グレアム・グリーン『ヒューマン・ファクター』(ハヤカワ文庫)

イギリス情報部の極秘事項がソ連に漏洩した。スキャンダルを恐れた上層部は、秘密裏に二重スパイの特定を進める。古株の部員カッスルはかろうじて嫌疑を免れた。だが、彼が仲良くしていた同僚のデイヴィスは派手な生活に目を付けられ、疑惑の中心に。上層部…

風邪ぴき

月曜からひどい頭痛が続き市販の痛み止めが効かず…微熱も出てしまいどうやら風邪。掛かりつけの病院に久しぶりに行く。おじいちゃん先生と話すとなぜか安心する。長生きしてね。

シアターコクーン『十二夜』ソワレ観劇感想

14日(金)に観劇したシアターコクーン『十二夜』の感想を書きました。『十二夜』に私が求めたワクワク感とは違っていたけど串田さんの捻り方はとても面白かったです。串田和美さん演出の作品をいくつか観てきて、つくづくとこの方もブレない方だなと思いまし…

『ブランジュリー パリの空の下』のギャレット・デ・ロワ

このところお気に入りすぎてここのパンばかり食べている『ブランジュリー パリの空の下』。昨年、気になってはいたけどなかなか手が出なかったギャレット・デ・ロワを今年は予約して購入。このお店のパイ生地は本当に美味しい。そしてそのパッフパッフのパイ…

シアターコクーン『十二夜』ソワレ鑑賞

会社帰りに友人とシアターコクーン『十二夜』を観に行きました。串田和美潤色・演出の『十二夜』はまさしく串田さんの『十二夜』だった。いい意味でやられた。私が想像してた&期待していた『十二夜』の思いっきり斜め上をいっていた。詳細感想後日。

新橋演舞場『三月大歌舞伎』演目・配役

3月の新橋演舞場の演目・配役が発表になりました。菊五郎さん、幸四郎さん、吉右衛門さん三人の顔合わせがないのが残念です。花形の染五郎さん、松緑さん、菊之助さんの顔合わせがあるのは嬉しいです。六世歌右衛門さんの追善興行なんですね。魁春さんの政岡…

新橋演舞場『寿初春大歌舞伎 昼の部』詳細感想

1/8(土)に観劇した新橋演舞場『寿初春大歌舞伎 昼の部』の詳細感想を書きました。演舞場だとお正月の華やかさに欠けるのが残念。芝居のほうは纏まった出来でした。でもなんとなくハレ感は薄かったかなあ。なんでだろ。 ★新橋演舞場『寿初春大歌舞伎 昼の部』…

マリオ・バルガス=リョサ『緑の家』上下(岩波文庫)

砂の降りしきる町の娼家「緑の家」、密林に覆われた尼僧院、インディオの集落。ペルー社会の複層性さながらに交錯する現代・中世・古代。盲目のハープ弾き、飲んだくれ、日本人の流れ者、そして女…。市民的規範には無縁のしたたかな人物群が多様多彩に躍動乱…

新年会

『壽初春大歌舞伎 昼の部』終演後は年上のお友達と待ち合わせ、ウィンドショッピングをしてから新年会。いやあ、長々としゃべり倒しました。話題が多岐に渡り、かなり刺激になりました。とっても楽しかったです。またお茶会しましょう〜〜〜。

新橋演舞場『壽初春大歌舞伎 昼の部』鑑賞

新橋演舞場『壽初春大歌舞伎 昼の部』を観に行きました。前日に富十郎さんのお通夜があったこともあるのか役者の皆さん若干お疲れぎみかなと思う場面もありましたが三演目とも芝居がしっかりまとまっていたと思います。個人的には演目としてはかなり飽き加減…

お誕生日おめでとうございます!

染五郎さんの38回目の誕生日です。お誕生日おめでとうございます! 染ちゃん、今年は“40歳へ向かって攻めの姿勢で”とのこと。そろそろ暗黒の30代も終盤、身につけてきたものを形にしていく時期ということなのでしょう。ますます応援していきたいです。いつま…

夏興行『髑髏城の七人・零』

今年の劇団☆新感線、夏興行は『髑髏城の七人』再びとのこと。タイトルが『髑髏城の七人・零』って…エヴァですか?(笑) http://www.vi-shinkansen.co.jp/UserArticle/Detail/45 しかし、アオドクロのコメンタリーで言っていた染五郎さんの捨之助に古田新太…

五嶋みどり&オズガー・アイディン デュオ・リサイタル 2011

五嶋みどりさんが6/20(MON)にサントリーホールでリサイタル!行きたいのでメモ。B席チケット取れるかな〜。 http://okini.eplus.jp/541/

リョサ『緑の家』(岩波文庫)読書中

今年初読書はリョサ『緑の家』(岩波文庫)。遅々として進まず…。この本、冬じゃなく夏にぐーたらしながらじっくり読んだほうがよさげな気も。どこかで勢いつけられるといいんだけど、このタイプの本はどう考えてもそれは無理そう…頑張るわ。

仕事始め

本日より仕事始め。電車はまだ空き加減。

訃報:五代目中村富十郎

何事においても歯切れの良いキレのある役者でした。 五代目中村富十郎さんが3日に亡くなられた。まだまだご活躍されるだろうと思い込んでいた…ただひたすら惜しい方を亡くしたという思いばかりが募ります。 お体は弱ってはいたがハリのあるお声での朗々たる…

ジョー・ライト監督『プライドと偏見』(DVD)鑑賞

友人から借りたDVD『プライドと偏見』を鑑賞。プライドと偏見 【プレミアム・ベスト・コレクション\1800】 [DVD]出版社/メーカー: UPJ/ジェネオン エンタテインメント発売日: 2009/07/08メディア: DVD購入: 4人 クリック: 73回この商品を含むブログ (38件) …

三が日

お正月のバタバタが今年もようやく一段落。たまにゆっくりしたお正月を過ごしてみたいものだと思う時もあるのだけど忙しいうちが華というか良いのかもな、と思う。

2011年1月鑑賞予定

今年も歌舞伎中心になります。歌舞伎は花形の役者がそろそろ実がつき始めてきて面白くなってきた感じがします。演劇、クラシックコンサート、展覧会等も気の向くままに。> 新橋演舞場『寿初春大歌舞伎 昼の部』 シアターコクーン『十二夜』

迎春

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。皆様にとって本年も良い年でありますように。相変わらず年末から本日までは甥っ子、姪っ子のお相手に明け暮れました。風邪ぴき状態ですがどうしても全力で相手をすることになってしま…