2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

歌舞伎版『阿修羅城之瞳』キャスト妄想

いつか観てみたいと願っている劇団☆新感線『阿修羅城の瞳』の歌舞伎ver.。前から色々妄想しているのだけど今実現させるとしたら、という方向でキャスト妄想してみた。もちろん出門は染五郎さん以外はありえません!歌舞伎版『阿修羅城之瞳』キャスト妄想 病…

赤坂ACTシアター『薔薇とサムライ〜GoemonRock OverDrive』ソワレ 詳細感想

3/27(土)にソワレ観劇した赤坂ACTシアター『薔薇とサムライ〜GoemonRock OverDrive』の詳細感想です。こちらも通常モードの感想となりました。ネタばれ無しです。いのうえさんのこのところの映像多用演出にはどうしても物申したい! ★赤坂ACTシアター『薔薇…

歌舞伎座『御名残三月大歌舞伎 第二部』詳細感想

3/27(土)に観劇した 歌舞伎座『御名残三月大歌舞伎 第二部』の詳細感想を書きました。『染模様恩愛御所』ではいつもの調子で感想を書けず、このままつぶやき感想モードにいくか?と思っていましたけど、歌舞伎座二部の感想を書き始めたら、いつもの長文にな…

購入本

市川染五郎『歌舞伎のチカラ』(集英社) 『劇団☆新感線30年 サムライたちの軌跡 1980-2010』(朝日出版社)

薔薇サムアフター

赤坂ACTシアター『薔薇とサムライ』鑑賞後は友人たちとアフター。9:40終演(カテコ含)後だったので軽くと言いつつ盛り上がってしまう(笑)。話し足りなかったかも〜。

赤坂ACTシアター『薔薇とサムライ』観劇

自分の勘違いで歌舞伎座第二部とダブルヘッダーにしてしまいました。もったいない観劇の仕方をしてしまった。『薔薇とサムライ』も楽しかったです。でも歌舞伎座二部のあとは不利だったかも(笑)。あと、全体としては楽しかったですがいのうえひでのり氏の映…

歌舞伎座『御名残三月大歌舞伎 第二部』観劇

今月は日生劇場に気を取られ、ようやく歌舞伎座へ参上。今月の第二部は地味かなと思いましたが、思っていた以上にとっても面白かった。『筆法伝授』は『菅原伝授手習鑑』の通し上演時でないとなかなか掛からない演目です。歌舞伎座で8年ぶりに上演。私はこの…

日生劇場『三月花形歌舞伎 染模様恩愛御所』3回目観劇感想

21日(日)に観劇した日生劇場『三月花形歌舞伎 染模様恩愛御所』3回目の感想を書きました。思考がうまくまとまらずツイッターでつぶやいたのをとりあえず載せてみました。つっこみどころ満載だったのでこういう形式の感想のほうが書きやすいんです(笑) ★日生…

日生劇場『三月花形歌舞伎 染模様恩愛御所』千穐楽

日生劇場『三月花形歌舞伎 染模様恩愛御所』千穐楽です、おめでとうございます。私は仕事で伺えなかったのですが染模様公式ツイッターのつぶやきや染友たちの逐一の報告で自分も参加したような気に(笑)。キャスト、スタッフの皆様には楽しい芝居をありがとう…

つぶやき始めました…

なんだか色々と包囲網されてる気分になったのでとりあえずツイッターのアカウントを取ってみた。使いこなせるかかなり不安。放置プレイになったらごめんなさい。今のところは結構つぶやいてます(笑) http://twitter.com/yukisnowtree

染模様アフター de アフター

友人とランチ&お茶の後は染友たちとアフター。三笠会館『Italian Bar LA VIOLA』で飲み&食事。またもしゃべるわ、しゃべるわ。一日、食べてしゃべった日でした。楽しい一日だった。

染模様アフター

『染模様恩愛御所』観劇後は友人と『AUX BACCHANALES』銀座店でランチ後、東京會舘でお茶。久々にたっぷりと会話できて楽しかった〜。相変わらず伝統芸能の行く末を心配する私たちであった。

日生劇場『三月花形歌舞伎 染模様恩愛御所』3回目観劇

日生劇場に『三月花形歌舞伎 染模様恩愛御所』昼の部を観に行きました。私にとっては染模様観劇ラストDayです。なんだかとりあえずやっぱり楽しかったです。相変わらず私はツッコミモード観劇だった(笑)。今回はかなり前方の席だったので役者さんの細かい表…

最近の翻訳ミステリについて雑感

最近、読書は遅々として進まずですが、それでも翻訳ミステリ中心に少しづつ読んでいます。シリーズものですが最近はピーター・ロビンスン『余波』(講談社文庫)、デボラ・クロンビー『警視の孤独』(講談社文庫) 、P・D・ジェイムズ『秘密』(ハヤカワ・ポケッ…

日生劇場『三月花形歌舞伎 染模様恩愛御所』2回目詳細感想

3/13(土)に友人夫婦と観劇した日生劇場『三月花形歌舞伎 染模様恩愛御所』夜の部2回目観劇の詳細感想を書きました。感想とも言えない感想ですが。 ★日生劇場『三月花形歌舞伎 染模様恩愛御所』2回目詳細感想★

P・D・ジェイムズ『秘密』(ハヤカワポケットミステリ)

ジャーナリストのローダが長年放置してきた顔の傷痕を消す決意をしたのは、母親の再婚がきっかけだったのかもしれない。高名な形成外科医を訪ねた彼女は、医師の所有する荘園に滞在して手術を受けることになる。庭には古代のストーンサークルがあり、そこで…

染模様公式ツイッター

日生劇場『三月花形歌舞伎 染模様恩愛御所』の公式ツイッターがいつの間にやら登場。役者さんたちやスタッフの方々が代わる代わるにつぶやいているようです。思いっきり、ただのつぶやきなのが楽しい。観劇していると誰が何をつぶやいたのかある程度は推測で…

寝込む…

日曜午後から寝込んでおりました。風邪かな?という自覚症状はあったのですが久々に高熱出した。月曜にはビックリするほど一気に熱が上がり、これはインフルエンザ?と疑い速攻病院に駆けつけましたが、インフルエンザではなく私お得意(苦笑)の咽頭炎でした……

ベトナム料理『ラ・スコール』

観劇後の食事はベトナム料理『ラ・スコール』。生米麺がモチモチして美味しい。乾麺とは全然違う食感だった。また食べたい。 ラ・スコール:http://r.gnavi.co.jp/a309300/

日生劇場『三月花形歌舞伎 染模様恩愛御所』夜の部観劇

友人夫婦と日生劇場『三月花形歌舞伎 染模様恩愛御所』を観に行きました。こういうタイプの歌舞伎ってなかなか無いし、ちょっと変わった趣向の歌舞伎だったので友人夫婦にはちょっと観てほしかったんですよね。当日割引チケットだったのですが席は後方花外の…

ホワイトデー前倒し日

ホワイトデーが日曜なので前倒しでお返ししてくださる。しかし今年はお返し率が高くてビックリ。続々と三倍以上返しが…。素直にありがたくいただきます。

『御名残四月大歌舞伎』歌舞伎会特別会員売り出し日

本日、四月歌舞伎座のチケットの歌舞伎会特別会員売り出し日。覚悟はしていたけど、なかなか繋がらなかった〜。ここまで繋がらなかったのはひさびさかな。とはいえ、早々に繋がらなくてもすでに昨日の時点で千穐楽三部はすべて押さえられていたので、かえっ…

日生劇場『三月花形歌舞伎 染模様恩愛御所』詳細感想

3月6日(土)に観劇した日生劇場『三月花形歌舞伎 染模様恩愛御所』の詳細感想を書きました。追加観劇しちゃおうかなっという感じです。とにかく染五郎さんがカッコイイです。ただのヘタレ友右衛門じゃなくなってる。頼れるいい男になっておりますよ。もちろん…

デボラ・クロンビー『警視の孤独』(講談社文庫)

連続放火、殺人、誘拐。寂しさの連鎖が悲劇を招く。不審火に残された新たな犯罪の鍵。うら若き女性消防士の協力のもと、警視キンケイドと、パートナーのジェマが難事件に挑む。 ヴィクトリア朝の歴史ある館が火事になった。持ち主は、地域の再開発に反対して…

日生劇場『三月花形歌舞伎 染模様恩愛御所』初日

本日、日生劇場『三月花形歌舞伎 染模様恩愛御所』初日です。おめでとうございます。2006年10月に大阪松竹座で初演された復活狂言の久しぶりの再演です。初演時、妙にハマってしまったお芝居でした。さて小屋が変わっての再演はどうなるのか、「胸がドキドキ…

三月花形歌舞伎「染模様恩愛御書」に向けての近況報告

『染模様恩愛御書』に出演される講談師、旭堂南左衛門氏のお弟子さんである黄昏亭もみじさんのブログで、旭堂南左衛門氏の近況をupしてくださっています。稽古に熱が入っているようですね。 momijiのブログ・・・チャレンジ:http://ameblo.jp/momiji2009/

染五郎、愛之助 対談『染模様恩愛御書』にむけて

『染模様恩愛御書』のプレイベント、紀尾井小ホール『講談 細川の血達磨』でのトークショーの模様が歌舞伎美人に掲載されました。イベントに行った友人からは聞いておりましたが染ちゃんとらぶりん、ほんとにラフな格好だ(^^;)。イベントの時くらいお洒…

新橋演舞場『五月花形歌舞伎』演目・配役

5月から歌舞伎座の代わりになる新橋演舞場。5月は花形歌舞伎です。さよなら公演で幹部役者中心に狂言立てをしてきたので5月は若手に、ということなのでしょう。染五郎さん、松緑さん、海老蔵さんが中心です。このなかに菊之助さんが入っていないのが寂しいで…

2010年3月鑑賞予定

4年ぶりの再演『染模様恩愛御所』が楽しみです。細川の殿様が段治郎さんじゃないのだけが若干不安材料ですが大阪松竹座の初演からだいぶ手直ししてるようですし、舞台機構も違うのでまた違ったものを見せていただけるかなと期待しています。> 日生劇場『三月…