2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

訃報:松本幸右衛門さん

高麗屋の松本幸右衛門さんの訃報が…。大好きな役者さんがまた旅立たれた…(涙)渋みがあってとても味わいのある良い役者さんでした。最晩年は人のよさが滲み出たふんわりとした空気を醸し出しておりました。http://bit.ly/ijnoeR ご冥福をお祈り致します。

新橋演舞場『六月大歌舞伎 夜の部』詳細感想

6/25(土)に観た新橋演舞場『六月大歌舞伎 夜の部』の詳細感想を書きました。昭和のいわゆる新歌舞伎のジャンルはそろそろ見直しを図るべきだし残していくものも演出を変えていくべきだと思う。そして今後のために世代交代ももっとしっかり考えてやっていくべ…

ポール・ドハティ『教会の悪魔』(ハヤカワ・ポケット・ミステリ)

妹を誘惑され激怒した金匠が相手の男を殺し、司直の手が及ばぬ教会へと逃げこんだ。だが罪の意識に苛まれた男は、耐えきれずに首を吊って、密室状態の教会内で自殺した……単純に見えた事件だったが、その裏にキナ臭さを感じ取った国王の命を受け、再検分が行…

新橋演舞場『六月大歌舞伎 夜の部』鑑賞

午後は染友とお茶してから新橋演舞場で『六月大歌舞伎 夜の部』。朝から動いていたのでちょいと疲れた。『吹雪峠』は案の定つまんない。宇野信夫作品は超苦手だ。『夏祭浪花鑑』は熱気なしのまったり芝居。吉右衛門さん、仁左衛門さんが疲れていたらしく団七…

検査day

色々あって通院中。本日は大学病院で検査。待ち時間が長くて疲れる…。んで、今回だけじゃ終わらない検査…ため息。

購入本

ジャン=パトリック・マンシェット『愚者が出てくる、城寨が見える』(光文社古典新訳文庫) パトリシア・A・マキリップ『イルスの竪琴1 星を帯びし者』(創元推理文庫F) デイヴィッド・ベニオフ『卵をめぐる祖父の戦争』(ハヤカワ・ポケット・ミステリ)

新橋演舞場『六月大歌舞伎 昼の部』詳細感想

6/18(土)に観劇した新橋演舞場『六月大歌舞伎 昼の部』の詳細感想を書きました。このところ、特に今年に入ってから新橋演舞場で無条件に「楽しいっ!!!」ってならないのが悲しい。歌舞伎座の存在って大きかったんだなあとつくづく思う。座組みとか演目とか…

お茶

3日連続銀座(笑)。演舞場夜の部を観劇する染友とお茶。もっぱら歌舞伎話。どうも前向き発言ができない私で申し訳なかったわ。

新橋演舞場『六月大歌舞伎 昼の部』鑑賞

新橋演舞場に『六月大歌舞伎 昼の部』を観に行きました。まだ体調が完全じゃないので疲れちゃった…。『頼朝の死』は若手中心の座組みで大好き染ちゃん出演でもやっぱり苦手意識払拭できず。正直、戯曲が面白くないっ。『梶原平三誉石切』は安定感のある座組…

健康診断

仕事が忙しいやら、体調不良中やらでテンション下がり気味。そんななか健康診断に。そのままフラフラと銀座に出て久しぶりに洋服を買う。ワンピースが欲しかったんだけどブラウスとジャケット。最近気に入るワンピースが見つからない。ランチは某中華店。割…

冲方丁原作『天地明察』映画化

冲方丁原作の『天地明察』が滝田洋二郎監督で映画化とのこと。主演は岡田准一くん。共演者に松本幸四郎、市川亀治郎、笹野高史、岸部一徳、市川染五郎、渡辺大、白井晃、横山裕など、ですって〜〜。豪華だ。 映画com.:岡田准一「天地明察」で天文暦学者に …

スチュアート・ネヴィル『ベルファストの12人の亡霊』(RHブックス・プラス)

かつて北アイルランド共和派のテロ実行役として恐れられたフィーガンは、和平合意後、酒に溺れる日々を送っていた。彼を悩ませるのは、常につきまとって離れない12人の亡霊。すべてのテロ犠牲者だった。その苦しみから逃れるため、フィーガンは亡霊たちが指…

帝国劇場『レ・ミゼラブル スペシャルキャスト版』詳細感想

6/2(木)に観劇した帝国劇場『レ・ミゼラブル スペシャルキャスト版』の詳細感想を書きました。長年愛されている作品だけあるなと今回も思いました。特に曲が本当に良いと思う。耳から歌が離れない。 ★帝国劇場『レ・ミゼラブル スペシャルキャスト版』S席1階…

お葬式

無事に祖母のお葬式が終りました。亡くなった時、赤子のような無垢な顔だったそうです。きちんとお別れができたと思います。個人的に思い出をしっかり胸に刻めたかなと。

祖母の死

福島に住む母方の祖母が今日亡くなった。年齢も年齢だし一応の覚悟はしていたのだけどあまりに急でまだなにか現実として受け入れられてない。5月初旬に具合が悪くなり入院したものの急を要する状態ではなく、半年〜1、2年はあるいはもっと長く介護をするよう…

帝国劇場『レ・ミゼラブル』スペシャルキャスト版鑑賞

昨夜、帝国劇場『レ・ミゼラブル』スペシャルキャスト版を両親と観に行きました。とても感動しました。そしてSPキャスト版を観たからこそだと思うのだけど今回、「歌舞伎のようだ」と感じた。オリジナルの演出でという決まりごとがあって何十年も繰り返し色…

新橋演舞場『秀山祭九月大歌舞伎』詳細演目・配役

九月は『秀山祭九月大歌舞伎』で歌昇さん、種太郎くん親子の又五郎、歌昇ダブル襲名披露です。配役はかなり豪華なんですが演目がまたか、というのが多いかなあ。あと新歌舞伎『沓手鳥孤城落月』という暗めの演目でというのはどうなんでしょう…。染ちゃんファ…

新橋演舞場『八月花形歌舞伎』詳細演目・配役

新橋演舞場の八月公演、九月公演の詳細が一気に出ました。八月は納涼歌舞伎ではなく花形歌舞伎という名称。いつも通り三部制です。成駒屋&中村屋の花形ですね。う〜ん、出演者がちょっと薄めかなあ。二部はG2さん作・演出のようです。 新橋演舞場『八月花形…

購入本

パトリシア・A・マキリップ『冬の薔薇』(創元推理文庫FT) パトリシア・A・マキリップ『夏至の森』(創元推理文庫FT) アンデシュ・ルースルンド『死刑囚』(RHブックス・プラス) スチュアート・ネヴィル『ベルファストの12人の亡霊』(RHブックス・プラス) デ…

2011年6月鑑賞予定

6月はスペシャルキャストの『レ・ミゼラブル』が楽しみ。演舞場は夜の部の『かさね』が楽しみです。> 帝国劇場『レ・ミゼラブル』ソワレ 新橋演舞場『六月大歌舞伎 昼の部』 新橋演舞場『六月大歌舞伎 夜の部』