2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シアターコクーン『表裏源内蛙合戦』

蜷川さんが井上ひさし氏の初期作品に挑む第4弾。面白そう。シアターコクーンのサイトではまだ未発表。上川隆也さんのサイトに載っていました。 シアターコクーン『表裏源内蛙合戦』 http://www.me-her.info/ 原作:井上ひさし 演出:蜷川幸雄 主演:上川隆也…

パルコ劇場『ウ−マン・イン・ブラック』

一度観て見たいと思っていた『ウ−マン・イン・ブラック』が5年ぶりに公演。忘れずにチケットを取らなくては。 パルコ劇場『ウ−マン・イン・ブラック The Woman in Black -黒い服の女-』 公演日程 2008/8/7(木)〜8/31(日) http://www.parco-play.com/web/page…

尾上松緑主演『ハリジャン』

松緑さんの外部出演情報がでました。「ハリジャン」ってヒンドゥー教で「神の子」。不可触民(ふかしょくみん)のこと。神の子の意で、カースト差別撤廃を唱えたガンジーによる呼称。松緑さんは悪役だそうです。 シアタートラム『ハリジャン』 2008年04月19日…

エリン・ハート『アイルランドの柩』(ランダムハウス講談社文庫)

荒涼としたアイルランドの湿原で、赤毛の女性の頭部が発見された。泥炭層の防腐力に守られた死体は、一見しただけでは現代のものか鉄器時代のものかさえわからない。ひょっとすると貴重な歴史的標本になるかもしれないと、考古学者コーマックと解剖学者ノー…

芝雀さんが『松尾芸能賞』優秀賞を受賞

芝雀さんが『松尾芸能賞』優秀賞を受賞されたそうです。最近、充実した演技を見せてくださってますから、納得です。おめでとうございます。 芝雀が『松尾芸能賞』優秀賞を受賞 http://www.kabuki-bito.jp/news/2008/02/post_254.html 第29回『松尾芸能賞』受…

公文協歌舞伎巡業『松竹大歌舞伎』東、中央、西コース

公文協の歌舞伎巡業が正式発表されました。東コースは段四郎さん、亀治郎さん親子の『弁天小僧』、中央コースは二代目中村錦之助襲名披露で時蔵さん、錦之助さん兄弟で『毛谷村』、西コースは魁春さんの『葛の葉』と幸四郎さんの『勧進帳』。それぞれ面白そ…

『白鸚二十七回忌追善 二月大歌舞伎』千穐楽感想

歌舞伎座『白鸚二十七回忌追善 二月大歌舞伎』千穐楽の詳細感想を書きました。簡単にと思ったのですが結構書いてしまいました(^^;) ★歌舞伎座『白鸚二十七回忌追善 二月大歌舞伎 昼の部』感想★ ★歌舞伎座『白鸚二十七回忌追善 二月大歌舞伎 夜の部』感想★

『白鸚二十七回忌追善 二月大歌舞伎』千穐楽

本日、歌舞伎座『白鸚二十七回忌追善 二月大歌舞伎』千穐楽です。無事の興行おめでとうございます。今月もやっぱり染ちゃんにハマりました。なんだろうな〜、舞台に立つ染五郎って役者の何に惹かれるんだろうなあ。 んで、昼の部の『祇園一力茶屋の場』と夜…

歌舞伎座『白鸚二十七回忌追善 二月大歌舞伎 夜の部』2回目観劇感想

歌舞伎座『白鸚二十七回忌追善 二月大歌舞伎 夜の部』2回目観劇の詳細感想を書きました。とりあえず余韻のあるうち一気書き。相変わらず長々と書いております(^^;) ★歌舞伎座『白鸚二十七回忌追善 二月大歌舞伎 夜の部』2回目詳細感想★

歌舞伎座『白鸚二十七回忌追善 二月大歌舞伎 夜の部』2回目観劇

歌舞伎座『白鸚二十七回忌追善 二月大歌舞伎 夜の部』2回目の観劇です。今回は1等1階席。劇団☆新感線の演出家いのうえひでのり氏がいらしてました。染五郎さんの『春興鏡獅子』をかなり真剣に見入ってらしたのが印象的。 病気休養中の芝翫さんが復帰されてい…

購入本

パトリシア・A・マキリップ『オドの魔法学校』(創元推理文庫) ローラ・リップマン『女たちの真実』(ハヤカワHM文庫)

劇団☆新感線『五右衛門ロック』

劇団☆新感線の夏公演『五右衛門ロック』のFC先行がそろそろ始まります。古田さん主演ですし共演も豪華なので行きたいです。先行でチケットが取れるといいんですが。しかし、劇場が新宿コマというのはどうなんでしょう?入ったことないのですが、どうもイメー…

勘三郎さんらの歌舞伎「平成中村座」、松本で7月公演

今年秋に浅草浅草寺で平成中村座公演を行う予定の勘三郎さん、夏に松本でも中村座の公演を行うそうです。勘三郎さん、大忙しですね。 勘三郎さんらの歌舞伎「平成中村座」、松本で7月公演 2月18日(月) 信濃毎日新聞: http://www.shinmai.co.jp/news/2008…

芝雀が一人芝居『人魚の恋椿』 文楽の語りにのせて

芝雀さんが3月26日(水)にお勉強会のような形で歌舞伎一人芝居を公演されるそうです。文楽の竹本千歳大夫さんの義太夫にのせての芝居とのこと。楽しみ。 芝雀が一人芝居『人魚の恋椿』 文楽の語りにのせて 2008年2月16日 東京新聞:http://www.tokyo-np.co.jp…

国立小劇場『二月文楽公演 第二部』鑑賞

久ぶりに文楽を観に行きました。第二部が始まる前に情報館で展示『能楽と歌舞伎』を見学。能と歌舞伎の違いなどの説明やパネルと共に衣装も並べてあってなかなか面白かったです。その後、鶴澤錦糸さんの『二月文楽公演 第二部』に関するレクチャーを聴きに行…

ダフネ・デュ モーリア『レイチェル』(創元推理文庫)

亡き父に代わり、わたしを育てた従兄アンブローズが、イタリアで結婚し、そして急逝した。わたしは彼の妻だったレイチェルを、顔も知らぬまま恨んだが、彼女に会うやいなや、心を奪われる。財産を相続したら、レイチェルを妻に迎えよう。が、遺された手紙が…

ロイス・マクマスター・ビジョルド『チャリオンの影』上下(創元推理文庫)

戦の末に敵国の奴隷となり、身も心もぼろぼろになって故国チャリオンに戻ってきたカザリル。運良く少年の頃に仕えたバオシア藩で、国主の妹イセーレの教育係兼家令に任ぜられた。だが安らぎも束の間、イセーレは弟と共に宮廷に出仕することに……。一方、宮廷…

『白鸚二十七回忌追善 二月大歌舞伎 昼の部』2回目詳細感想

2月10日(日)に観劇した歌舞伎座『白鸚二十七回忌追善 二月大歌舞伎 昼の部』の詳細感想を書きました。2回目観劇の感想なのにやたらと長くなりました…。今回感想を書くにあたり『小野道風青柳硯』の浄瑠璃脚本を見つけました。 ★歌舞伎座『白鸚二十七回忌追善…

『白鸚二十七回忌追善 二月大歌舞伎 夜の部』詳細感想

2月9日(土)に観劇した歌舞伎座『白鸚二十七回忌追善 二月大歌舞伎 夜の部』の詳細感想を書きました。『春興鏡獅子』は観客の私が緊張して観てしまいましたが弥生が予想を上回る出来。染五郎さんの踊り、やはり安定感が出てきたんだろうと思います。 ★歌舞伎…

ピーター・ジェイムズ『1/2の埋葬』上下(ランダムハウス講談社文庫)

結婚前夜(スタグナイト)。新郎マイケルを祝うために悪友たちが仕掛けた悪戯─ それは酔った新郎を棺桶にいれて生き埋めにし、数時間後に掘り出すという、他愛もない計画だった。だが、埋めた直後に仕掛け人全員が事故死。ほんの悪ふざけのはずが、最悪の事…

歌舞伎座『白鸚二十七回忌追善 二月大歌舞伎 昼の部』観劇

昨日に引き続き歌舞伎座です。今回も初心者1人含む5人での観劇。昼の部は2回目の観劇ですがやはり華やかな出し物が続くので楽しいです。『積恋雪関扉』の福助さんが会心の出来ではないでしょうか。特に小町姫が本当に素敵です。また『祇園一力茶屋の場』での…

歌舞伎座『白鸚二十七回忌追善 二月大歌舞伎 夜の部』観劇

初心者を連れての観劇です。完全初心者さんにはイヤホンガイドは奨めたほうが良いみたいですね。特に今月は時代物狂言が並んだし、そうなると言葉や約束事がわからないと楽しめなかったりしますし。あと絵面を楽しむのもやはりある程度「知っている」ことが…

ノンフィクション

本を選ぶときはつい自分の好きなジャンルにばかり手を出してしまうのだけど、他のジャンル読みのお話を聞くと色々と違う方向の本が視野に入ってくる。また読んでみたい本が増えました。最近ご無沙汰だったりするけど時々は「本好き」方面での刺激を受けたい…

オーチャードホール『Tanguera』

友人からチケットをいただいたので渋谷bunkamura オーチャードホールにタンゴミュージカル『タンゲーラ』を観に行きました。 タンゴミュージカルとはなんぞや?という状況の観劇でした。ミュージカルというほど歌はなかったです。歌う人は一人だけだし。歌手…

デニス・レヘイン『愛しき者はすべて去りゆく』(角川文庫)

私立探偵、パトリック&アンジーシリーズの第四弾です。三作目『穢れしものに祝福を』を抜かしてしまったようですがまったく支障はありませんでした。シリーズものは順番に読んでいくほうがいいと思いますがこの作品は単体で読んでも大丈夫かもしれません。…

歌舞伎座『四月大歌舞伎』詳細演目・配役

歌舞伎座の看板にはすでに載っていたのですが歌舞伎座『四月大歌舞伎』の演目も正式に発表になりました。これは困りました、昼夜とも観ることになりそう。昼は時蔵さんの『本朝廿四孝』と勘・玉・仁が揃う『刺青奇偶』が魅力で、夜の部は仁左衛門さん久々の…

歌舞伎座で「節分豆まき」

2月3日に行われた歌舞伎座での豆まきの模様が歌舞伎美人に載りました。役者さんたちの写真、楽しそう。行きたかったなあ。染ちゃんと斎くんのツーショットの写真もあります。 歌舞伎美人:歌舞伎座で「節分豆まき」初代松本白鸚二十七回忌追善二月大歌舞伎 W…

ぎっくり腰

今朝、いきなりぎっくり腰をやってしまいました…痛い。簡易コルセットをして通勤しましたが満員電車は辛い。

中村光『聖☆おにいさん』1巻(講談社モーニングKC)

ブッダとイエスが神様業をちょっとお休みしてなぜか日本の立川市でアパートで共同生活中。そんな二人の俗世にまみれた?日常を描くコメディマンガ。どーして日本で立川なんだ(笑)という設定からして笑えます。ブッダは几帳面だけどお金にうるさいし、イエス…

ピアズ・アンソニィ『<魔法の国ザンス18>ガーゴイルの誓い』(ハヤカワFT文庫)

ガーゴイルのゲイリーは、マンダニアからザンスに流れこんでいる川の水を浄化するのが仕事。最近水の汚染がひどく、よき魔法使いハンフリーを訪ねることにした。魔法使いの答えは「魔法のフィルターを捜せ」とのこと。多数の魔法の持ち主でありながら、その…