2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

購入本

ジム・ケリー『水時計』(創元推理文庫) スチュアート・ウッズ『警察署長』上下(ハヤカワNV文庫)

翻訳ミステリー大賞シンジケート

海外ミステリを翻訳してくださっている翻訳家の方々が立ち上げたBlogです。最近、翻訳ミステリにあまり活気がないように思うのでこういう支援サイトを立ち上げてくださるのは嬉しいことです。海外ミステリファンとして応援したいと思います。『翻訳ミステリ…

歌舞伎座『さよなら公演九月大歌舞伎』『竜馬がゆく 最後の一日』一幕見詳細感想

26日(土)千穐楽に観に行った歌舞伎座『さよなら公演九月大歌舞伎』『竜馬がゆく 最後の一日』一幕見の詳細感想を書きました。この作品は個人的に思い入れの強い作品になってしまったなあ。き乃はちさんのCD『宙へ』を聴きながらまた切ない気分になる私。音…

カズオ・イシグロ『夜想曲集:音楽と夕暮れをめぐる五つの物語』(早川書房)

ベネチアのサンマルコ広場を舞台に、流しのギタリストとアメリカのベテラン大物シンガーの奇妙な邂逅を描いた「老歌手」。芽の出ない天才中年サックス奏者が、図らずも一流ホテルの秘密階でセレブリティと共に過ごした数夜の顛末をユーモラスに回想する「夜…

祝千穐楽:歌舞伎座、一幕見『竜馬がゆく 最後の一日』

本日、歌舞伎座『さよなら公演 九月大歌舞伎』千穐楽。ふらふらっと東銀座まで足を伸ばしました。『竜馬がゆく 最後の一日』を最終日を見届けなくちゃ、という思いに駆られてしまい…(笑)。初日と23日と千穐楽の計3回、観たことになります。新作歌舞伎とい…

歌舞伎座『さよなら公演 九月大歌舞伎 昼の部』2回目詳細感想

23日(水)に観た歌舞伎座『さよなら公演 九月大歌舞伎 夜の部』2回目の詳細感想を書きました。昼の部は思い入れ込みで『竜馬がゆく 最後の一日』が良かった。とっても切なかったなあ、歌舞伎版『竜馬がゆく』、次回はぜひ通しで見せて〜〜。エピソード加えて…

歌舞伎座『さよなら公演 九月大歌舞伎 昼の部』観劇

連休ラストDAYはまたもや観劇。歌舞伎座『さよなら公演 九月大歌舞伎 昼の部』を観てきました。月曜日の夕方から実は体調不良で今日もそれほどBestな状態ではなく…風邪ではないんだけど食欲がなくだるい。夏バテだろうか?昼の部は長いし、どこかで落ちるか…

国立小劇場『九月文楽公演 第二部』詳細感想

19日(土)に観た国立小劇場『九月文楽公演 第二部』感想を簡単に書きました。落ち着いたらもう少し丁寧に詳しく書きたいなあ。と言いつつそのままになりがちですが…(^^;) ★国立小劇場『九月文楽公演 第二部』詳細感想★

歌舞伎座『さよなら公演 九月大歌舞伎 夜の部』2回目詳細感想

20日(日)に観た歌舞伎座『さよなら公演 九月大歌舞伎 夜の部』2回目の詳細感想を書きました。相変わらず長文です。夜の部は楽しくて今思い出してもワクワクしてきます。 ★歌舞伎座『さよなら公演 九月大歌舞伎 夜の部』2回目詳細感想★

歌舞伎座『さよなら公演 九月大歌舞伎 夜の部』二回目観劇

歌舞伎座に『さよなら公演 九月大歌舞伎 夜の部』を観に行きました。初日に観た時も楽しかったのですが、今回、初日以上にとっても楽しかったです。特に『勧進帳』がとっても良かった〜〜〜〜!!空気が密で緊張感もあって、そして幸四郎さんと吉右衛門さん…

国立小劇場『九月文楽公演 第二部』観劇

国立小劇場に『九月文楽公演 第二部』を観てきました。劇場は満員御礼。第二部は人間国宝揃い踏みですから人気が高いのも当然。初心者らしき方々も多かったような気がします。まだまだ和ブームが続いているからかな? 第二部は『伊賀越道中双六』「沼津の段…

歌舞伎座『さよなら公演 吉例顔見世大歌舞伎』詳細配役

歌舞伎座の『さよなら公演 吉例顔見世大歌舞伎』の演目・詳細配役が正式に発表になりました。この時期に『通し狂言 仮名手本忠臣蔵』ですか。この演目は来年の2月あたりにもってくるのかなと思っていましたがここに持ってきました。配役の注目はなんといって…

大森望/日下三蔵編『超弦領域 年刊日本SF傑作選』(創元SF文庫)

堀晃、法月綸太郎から、円城塔、伊藤計劃、Boichiまで、2008年の日本SF短編の精髄15編を集成。(創元社:http://www.tsogen.co.jp/np/isbn/9784488734022) 現在の日本SFシーンの一端がわかるかも?な2008年度の年間日本SF傑作選。15編すべてのなかで一番良…

日生劇場『ジェーン・エア』ソワレ詳細感想

12日(土)に観た日生劇場『ジェーン・エア』の詳細感想を書きました。気持ちのいい歌を聴くってなんて楽しいんだろうと思った。ミュージカルにもハマってしまったらどうしよう…。 ★日生劇場『ジェーン・エア』ソワレ詳細感想★

乱歩歌舞伎の宣伝映像YouTube配信

10月国立大劇場で公演の乱歩歌舞伎第二弾『京乱噂鉤爪 人間豹の最期』の宣伝映像がYouTubeで配信中。国立、やるじゃん!★乱歩歌舞伎1『江戸宵闇妖鉤爪』08幸四郎、染五郎の挑戦 他に今のところインタビュー映像がupされています。 ★乱歩歌舞伎2『京乱噂鉤爪 …

日生劇場『ジェーン・エア』ソワレ観劇

友人と別れた後は日生劇場へ向かいミュージカル『ジェーン・エア』ソワレを観劇。私にしては珍しく前もってチケット確保していなかった芝居。観たいけど、題材的に地味だし、出演者も地味なミュージカルって言ってるし、それだと安い席からだと臨場感に欠け…

WAKO CAFE

友人と先月行ってお気に入りになった和光並木館のWAKO CAFEでお茶。若干お値段高めだけどゆったりした空間で落ち着く。ケーキも美味しいし。今回はイチジクとナッツのタルトをチョイス。私好み、うま〜い。

スティーグ・ラーソン『ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女』上下(早川書房)

月刊誌『ミレニアム』の発行責任者ミカエルは、大物実業家ヴェンネルストレムの違法行為を暴露する記事を発表した。だが、名誉毀損で有罪になり、彼は『ミレニアム』から離れることになる。そんな彼の身元を大企業グループの前会長ヘンリック・ヴァンゲルが…

併読中

現在の読書。図書館からの借り本、ケン・フォレット『大聖堂』(SB文庫)の上・中まで読了。スティーグ・ラーソン『ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女』(早川書房)は下巻へ突入。それとSF短編集のシオドア・スタージョン『不思議なひと触れ』(河出文庫)と…

和栗モンブラン

仲良しのご夫婦と銀座でお茶。『ガルリ・カフェ・ル・グラン』で9/1から取り扱いの和栗モンブランを食べました。美味しかったわ〜。今日の目的はご一緒する予定のミュージカルのチケット受け渡し&お借りした村上春樹『1Q84』をお返しのため。ついでにカズオ…

歌舞伎座『さよなら公演 九月大歌舞伎 昼の部/夜の部』初日詳細感想

初日に拝見した歌舞伎座『さよなら公演 九月大歌舞伎 昼の部/夜の部』の詳細感想を書きました。夜の部は諸事情ありまして『勧進帳』までの観劇となりました。染ちゃんは昼の部はイキイキしててとっても良かったのですが夜の部はまだこなれていない感じがしま…

わたわた

色々とワタワタしております。良い方向に行くといいなあ。気を引き締めていかなくちゃ。

歌舞伎座『さよなら公演 九月大歌舞伎』初日観劇

本日、こっそりと(笑)歌舞伎座に『さよなら公演 九月大歌舞伎』初日を観に行きました。昼の部と夜の部『勧進帳』まで一気に観ました。昼の部がやたらと長くて終演が16時12分くらいだった…。夜の部、16:30からなんですけど?!外に出て気分転換する暇もなく夜…

2009年9月鑑賞予定

9月はやはり歌舞伎座中心になります。『ジェーン・エア』はまだ日程をどうしようかか悩み中。太田記念美術館は余裕があったら、になるかな。> 歌舞伎座『九月大歌舞伎 昼の部』 歌舞伎座『九月大歌舞伎 夜の部』 日生劇場『ジェーン・エア』 国立小劇場『九…