2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ『家庭画報7月号』『芸術新潮』

『家庭画報7月号』の染ちゃん連載「人生いろいろ染模様」の金丸座での『女殺油地獄』の与兵衛の写真もかなり良いです〜♪楽屋のスナップショットもいい感じ。染ちゃんに姫姿の米吉くんがご挨拶してる写真。http://www.kateigaho.com/magazine/今月号の芸術新…

購入本

江戸川乱歩編『世界短編傑作集3』(創元推理文庫) 江戸川乱歩編『世界短編傑作集5』(創元推理文庫) ミステリー文学資料館編『古書ミステリー倶楽部 傑作推理小説集2』(光文社文庫)

東京オペラシティ『ミハイル・プレトニョフピアノ・リサイタル』

東京オペラシティ『ミハイル・プレトニョフピアノ・リサイタル』を聴きに行きました。忙しいなか早退して初台に向かう。復活のプレトニュフさん。変わらずのロシアンベアな演奏〜♪音色の多彩さに感動。高音がとても美しいのと低音の重めの響きが好き。ピアノ…

明治座『五月花形歌舞伎』詳細感想

明治座『五月花形歌舞伎』、5/9(金)に観た夜の部2回目と5/10(土)に観た昼の部2回目の詳細感想を書きました。相変わらず細かい感想(^^;)★明治座『五月花形歌舞伎 夜の部』2回目詳細感想★ ★明治座『五月花形歌舞伎 昼の部』2回目詳細感想★

千穐楽

今日は住太夫さんの現役引退興行の千穐楽でもありました。無事終わられたようですね。本当に長い間ご苦労様でした、そしてありがとうございました。これからの人たちがいて、おさめる人がいてな千穐楽。歌舞伎も文楽もこれからもずっと続いていきますように。…

明治座『五月花形歌舞伎』千穐楽

明治座『五月花形歌舞伎』千穐楽、無事に終了ですね。おめでとうございます!!本当に何事もなく終わって良かった〜〜(ほっ)出演者の皆さん、そしてスタッフの皆さん、お疲れ様でした。楽しい舞台をありがとう。染ちゃん、よくやった!!!『伊達の十役』…

初夏

いいズッキーニが手に入ったのでラタトゥイユもどきを作る。ホワイトアスパラをゆでてこちらはサラダ。しみじみ初夏ですの〜。

明治座『五月花形歌舞伎 夜の部』3回目観劇

明治座『五月花形歌舞伎 夜の部』のマイ楽でした。そして大興奮状態。「伊達十、やばい。すごくパワーアップしてる!染ちゃん、かっこよかった〜!ううっ、やっぱり染ちゃんのこと大好き!!」という具合(笑) とにかく気迫が凄かった。早替わりがやたらと速…

「歌舞伎座新開場一周年」の記者会見

福助さん、復帰はまだとのこと。焦らずにきちんと治して戻ってきてください。待ちますから、待っていますから。 歌舞伎座、秋以降の公演情報も。「10月公演を、18世中村勘三郎さん(享年57)の3回忌とその父、17世中村勘三郎さん(享年78)の27…

市川染五郎の挑戦

【ベテラン記者のデイリーコラム・亀岡典子の恋する伝芸】大阪松竹の薄暗い書庫で見つけた“宝の山” 出ずっぱり、市川染五郎の挑戦 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/west/west_lifenews/140522/wlf14052216300001-n1.htm

購入本

ジーン・ウルフ『ピース』(国書刊行会)

ポイント

期間限定のポイントは危ない。使わないともったいないと結局はまたあれこれ買う羽目に…(^^;)

明治座『五月花形歌舞伎』劇評

伊達十は役者の好みや芝居方法の好みで評価が極端に分かれる演目なのでどーなるかな?と思ってたけど今回、新聞の劇評は嬉しいことに褒め線が多い。でも褒めるとこが結構違ってて面白い。伊達十は猿翁さんの時もかなり劇評は割れてました。その役者のどこを…

島根旅行3日目

島根旅行3日目。今日は安立美術館。メインはやはりお庭な美術館で綺麗でした。絵も良かったですが思ったほど点数がないかな。ちょっと物足りない。 今回、両親連れだったのでゆったり行動だったけどやはり疲れた。我ながら体力ないなぁ。

島根旅行2日目

島根旅行2日目。松江城見物のち勘九郎くんも食べにきた八雲庵で蕎麦を食べ武家屋敷見物して寺町で和菓子食べ城南エリアをぷらぶらな一日。それにしてもお城は楽しいわ。このところ観劇旅行以外は城見物旅行になっているかも(笑)

島根旅行初日

島根旅行初日。4時起きしてお出かけ。初、島根県。老父・老母ともに島根は北陸地方だと思っていたというのが羽田空港で発覚…中国地方だ言うても信じないし余計な時間ロス。先が思いやられる(°Д°)自分たちが行きたい言うて決めたんだよねぇ…。 出雲大社にお参…

山本周五郎賞

米澤穂信さん『満願』が山本周五郎賞とな。おめでとうございます!!『折れた竜骨』の続編もしくは派生編、書いて〜。

『渋谷金王丸伝説 -冒険の章-』

毎年恒例となった『渋谷金王丸伝説』がなにやらすごいことになってる…。渋谷区だけじゃない夏休みイベントになっていますね。なぜか猿弥さんも共演。超気になる 「カブキ国への誘い」公式サイト:市川染五郎出演 渋谷金王丸伝説 -冒険の章- http://www.kabuk…

『近江源氏先陣館』

歌舞伎で『近江源氏先陣館』の通し上演、やったら面白いだろうなあ。全段はあきらかに無理な気がするけどうまくチョイスしてできないかな。せめて『盛綱陣屋』の前段だけでもやったらよいのに。文楽で観た時、面白かった。文楽で観てこれも歌舞伎でも復活し…

雨と地震と…

雨だわ地震だわで通勤が大変でした。ぐったり。

若手花形

超若手だと思ってた子たちがそろそろ花形に入ってくる時期ですよね。この世代を育てるためだった趣向の華のファイナル、行きたいなあ。チケ無理だろうなあ…。平成組が仲よく切磋琢磨できてるのって8月の『趣向の華』のおかげでもあると思う。まだ舞台にあま…

明治座『五月花形歌舞伎 夜の部』 詳細感想

5/4(日)に観劇した明治座『五月花形歌舞伎 夜の部』 詳細感想。前置きが超長い。しかし、感想書いてて染ちゃんが伊達十やることにどんだけ複雑な気持ちを抱いてたんだかと我ながら。私は猿翁さんの復活狂言と古典もの(舞踊は特に)が大好きでした。だから…

染・猿(元亀)コンビ

染・猿(元亀)コンビは好対照な持ち味がお互いを活かすコンビだと思ってる。スタイルは違えども目指す方向が同じという部分での息の合い方もある。あの二人三番叟を観れたのは今思うと幸せだった。もうあれはやらないような気がする。若さでの部分もあった…

明治座『五月花形歌舞伎 昼の部』観劇

明治座『五月花形歌舞伎』昼の部。あれ?私ったら明治座に通ってますね。こんなはずじゃ…おかしいなぁ?(笑)今回は1階からなので表情がよくみえました。肩の力を抜いてニコニコしながら観る感じで楽しかったです。詳細感想後日。

明治座『五月花形歌舞伎 夜の部』観劇

なぜか明治座(笑)『五月花形歌舞伎』夜の部に急遽参戦。二幕目の宙乗り、ワイヤーが引っ込みの途中で止まった…。心臓がばくばく…。染ちゃんはその間、周囲にニンマリ見得をたんまりサービスしてたけど。二幕目のトラブルがあったので三幕目なんだかドキド…

明治座『五月花形歌舞伎 昼の部』 詳細感想

5/4(日)に観た明治座『五月花形歌舞伎 昼の部』の感想を書きました。昼の部は若々しく可愛らしい舞台でした。 ほんわか楽しい。 ★明治座『五月花形歌舞伎 昼の部』 詳細感想★

積読

積読が増える一方。読書感想がツイッターで流れてくるのは参考になるけど、ついあれもこれもになって色々と目に毒だわ。

市川染五郎という役者

市川染五郎という役者の私の個人的な評。染ちゃんは最近ニンが和事とか言われるようになってる。でも違うと思う。ようやくここ数年で芸の積み重ねで獲得してきた柔らか味なんだけどね、と言いたくなる。与兵衛みたいな直線的でも大丈夫な役ならともかく柔ら…

明治座反芻

昨日の明治座反芻中。脇をかためる役者さんたちが何気に豪華でその方々に支えられほんとよく頑張ってる。座組みとしても、こんぴら歌舞伎での成果が明治座に繋がってるなあと。それと前々から感じていて、こんぴらでも強く思ったし、今回もすごーく思ったん…

買い物

母の買い物に付き合うことになり、そこに父が付いてきちゃったから疲れた(^^;)今日は結局は買い物と夕飯作りで終わってしまった。なんだかもったいない一日であった。