2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

染五郎が伏見稲荷大社で成功祈願

2月大阪松竹座『二月花形歌舞伎』の染ちゃんの成功祈願の記事です。昼の部の演目の一つ『大當り 伏見の富くじ』が新作で喜劇とのこと。笑いの本場大阪でどこまで喜ばせられるか、ってところでしょうか〜。楽しみ。 染五郎“談志イズム”継承「爆笑舞台誓う」:…

大阪松竹座『二月花形歌舞伎』詳細演目

二月大阪松竹座の演目がようやく発表。新作含め観やすい演目が並んだかな。染五郎、獅童、愛之助の三人が全演目に出演です。これはまた大変そう。特に染ちゃんは二演目で芯だし。 『大當り伏見の富くじ』は新作で喜劇。染ちゃんが観客に笑ってもらいたいと考…

世田谷パブリックシアター『獅子虎傳阿吽堂 vol.6』観劇

世田谷パブリックシアターに『獅子虎傳阿吽堂 vol.6』を観に行ってきました。獅子虎傳阿吽堂は久しぶりだったけど今回も楽しかったです。ぐだぐだトークで30分押しでした(笑)。染ちゃんの操三番叟のちょっとした実演と裏話が聞けたし、萬斎さんから能楽の三…

小松左京『自選恐怖小説集『霧が晴れた時』』(角川文庫)

太平洋戦争末期、阪神間大空襲で焼け出された少年が、世話になったお屋敷で見た恐怖の真相とは…。名作中の名作「くだんのはは」をはじめ、日本恐怖小説界に今なお絶大なる影響を与えつづけているホラー短編の金字塔。 (「BOOK」データベースより) 友人に借り…

購入本

トム・ゴドウィン 他『冷たい方程式』(ハヤカワSF文庫) 米澤穂信『ボトルネック』(新潮文庫) ジャック・マシューズ『バトル オブ ブラジル』(ダゲレオ出版)

ル テアトル銀座『アマデウス』詳細感想

11/19(土)に観劇したル テアトル銀座『アマデウス』マチネの詳細感想を書きました。改めて良い戯曲のお芝居だな〜って思います。 ★ル テアトル銀座『アマデウス』マチネ詳細感想★

NHK BS『BSプレミアム 邦画を彩った女優たち』

NHK BS『BSプレミアム 邦画を彩った女優たち』、特別見るぞと思っていなかった番組なのだけど、ふと見た若尾文子編がとても面白かったので太地喜和子編も見てみた。若尾文子編でも「女優って凄いな」って思ったのだけど太地喜和子はもっと強烈だった。確かに…

ル テアトル銀座『アマデウス』観劇

ル テアトル銀座に『アマデウス』を観に行きました。7年前に観て色々と衝撃を受けたお芝居です。それまでストレートプレイをほとんど観たことがないことも手伝って物語だけでぐいぐいと押してくるこの芝居に圧倒させられたのでした。久しぶりに観た『アマデ…

購入古本

カズオ・イシグロ『充たされざる者』(ハヤカワepi文庫) ピアズ・アンソニー『魔法の国ザンス21 アイダ王女の小さな月』(ハヤカワFT文庫)

五反田ゆうぽうと『エオンナガタ』観劇

五反田ゆうぽうとに『エオンナガタ』を観に行きました。コンテンポラリーダンスのなかでも演劇に近い、ピナの言うところのタンツ・テアター。両性具有として生きたエオン(シュバリエ・デオン)を取り上げジェンダーやアイディンティティーなどをテーマにし…

『デンジャラス・デイズ・ブレードランナー』TV鑑賞

BSで放送していた映画『ブレードランナー』のメイキング映画『デンジャラス・デイズ・ブレードランナー』を録画して観ました。撮影、色々と大変だったのねえ。よくぞ完成させたな、と思う。そして改めてあの映像がすべてアナログで撮られたことに驚愕。ブレ…

小松左京『果しなき流れの果に』 (ハルキ文庫)

N大学理論物理研究所助手の野々村は、ある日、研究所の大泉教授とその友人・番匠谷教授から一つの砂時計を見せられる。それは永遠に砂の落ち続ける砂時計だった! 白堊紀の地層から出土されたというその砂時計のなぞを解明すべく発掘現場へと向かう一行だっ…

歌舞伎友オフ会

夕方からは染友+歌舞伎好きさんたちでオフ会。台湾料理屋『麗郷』でわいわいと。楽しかった〜。

池袋コミュニティ・カレッジ特別講座『染五郎大いに語る。〜歌舞伎ってこんなにおもしろい〜』

池袋コミュニティ・カレッジの特別講座『染五郎大いに語る。〜歌舞伎ってこんなにおもしろい〜』に行きました。久しぶりに拝見する素顔の染五郎さんにZUCCA×ZUCA贔屓茶状態になってしまいました(笑)。染五郎さん、キラキラオーラを醸し出しつつもシャイで…

松本幸四郎『幸四郎的奇跡のはなし』(東京新聞出版局)

歌舞伎役者としてはもちろん、ミュージカルやドラマなど、数多くの場面で活躍中の高麗屋・松本幸四郎のエッセイ。 伝統文化の中で育ちながら、常に挑戦の心を持って歩んできた半生――それは著者にとって小さな奇跡の積み重ねであった。 役者として、夫として…

web漫画『ZUCCA×ZUCA』

宝塚ファンの生態を描くまんがをみつけました。面白いです、笑えます。これって歌舞伎やほかのジャンルのファンにも当てはまると思う。贔屓茶のとこなんて「あ〜、あるある(身に覚えあり)」だし。 『ZUCCA×ZUCA』: http://morningmanga.com/blog/zuccazuca

購入本

松本幸四郎『幸四郎的奇跡のはなし』(東京新聞出版局)

横浜みなとみらい大ホール『サンクトペテルブルグ・フィルハーモニー交響楽団』詳細感想

11/6(日)に聴いた『サンクトペテルブルグ・フィルハーモニー交響楽団』の感想を書きました。クラシック音楽聴きたい熱がちょっと上がってきたかも。 ★横浜みなとみらい大ホール『サンクトペテルブルグ・フィルハーモニー交響楽団』詳細感想★

クイーンアリス

コンサート後はクイーンズスクエアでぷらぷらとお買い物。パンパシフィック横浜ベイホテルのフレンチ『クイーンアリス』でお夕飯。『クイーンアリス』は何年ぶりだろ〜懐かしい。日本でのヌーベル・キュイジーヌのはしりの店のひとつだったよね。久しぶりの…

横浜みなとみらい大ホール『サンクトペテルブルグ・フィルハーモニー交響楽団』鑑賞

横浜みなとみらい大ホールに『サンクトペテルブルグ・フィルハーモニー交響楽団』を聴きに行きました。数年前にここのオケを聴いて感動し、また聴きたいと願っていたのです。やっぱり凄かった〜。音のボリュームといい、音色の豊かさといい本当に素晴らしい…

購入本

D・M・ディヴァイン『三本の緑の小壜』(創元推理文庫)

片付けとミニコンポ

部屋の片付け続行中。細々したものを整理整頓。 注文していたミニコンポが届く。以前使用していたミニコンポが壊れて以来、DVDプレイヤーでTV経由で聴いていたのだけど音が気に入らず。かといって狭い部屋に置くスペースもなく購入を悩んでいたのだけど突発…

本の片付け

いよいよ置く所が無くなってきたので久しぶりに本の片付け。面白くない本、好みじゃない本だとあっさり処分本に出来るんだけど、それなりに面白いんだけどな〜という本をどうするかが一番の悩みどころ。とはいえスペースには限りあるので「まあ、これはいい…

2011年11月鑑賞予定

今月は歌舞伎は無しの予定。ギエムの『エオンナガタ』が色々と楽しみ。初めて観た時に衝撃だった幸四郎さんの『アマデウス』、あのときの感動をまたもらえるかしら。> 横浜みなとみらいホール『サンクトペテルブルグ・フィルハーモニー交響楽団』 池袋コミュ…

万聖節

東京は晴れですが、ふと思い浮かぶ言葉は『万聖節に黄金の雨が降る』。漫画家、内田善美さんの作品です。この時期になると内田善美さんという作家を思い浮かべます。