2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『盟三五大切』源五兵衛の解釈のそれぞれ

『盟三五大切』は近年になって復活されて上演回数も少ないので、役者によってかなり印象が変わる作品。それをちょっと自分のなかで整理してみた。そしたら色んなものがみえてきた。整理してみるのも面白いものだ。長くなったので感想ブログのほうにupしまし…

Boulangerie Sudo@松陰神社前

「タイユバン ロブション」や「マリアージュ ドゥ ファリーヌ」などでパンを焼いていた須藤さんのお店ということでパン好きな方々に評判の「ブーランジェリー・スドウ」に行ってきました。すぐに売り切れ、なかなかお目当てのパンが買えない状況との情報は得…

スティーグ・ラーソン『ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士』上下(早川書房)

宿敵ザラチェンコと対決したリスベットは、相手に重傷を負わせたものの、自らも傷つき、瀕死の状態に陥ってしまった。現場に駆けつけたミカエルの手配で、リスベットとザラチェンコは病院に送られ、一命を取りとめる。だが、彼女を拉致した金髪の巨人は逃走…

クドカン歌舞伎『大江戸りびんぐでっど』公開稽古

歌舞伎座『さよなら公演 十二月大歌舞伎』の記者会見と『大江戸りびんぐでっど』公開稽古があったようです。クドカン歌舞伎、どうなりますことやら。個人的には不安のほうが大きいですが(^^;) 笑撃スリラー歌舞伎 歌舞伎座12月公演「大江戸りびんぐでっど」…

新橋演舞場『十一月花形歌舞伎 昼の部』2回目詳細感想

本日、新橋演舞場『十一月花形歌舞伎』の千穐楽です。今月も無事のお勤め、おめでとうございます&お疲れ様でした。ということで、23日(祝)に観劇した新橋演舞場『十一月花形歌舞伎 昼の部』2回目の詳細感想を書きました。2回目の感想なのにやっぱり長文にな…

ラデュレ・サロン・ド・テ

懸案事項がお互い一段したお祝いを兼ねて友人とプチ贅沢をしてきました。銀座三越に入っているラデュレでアフタヌーンティー。店内はさすがにデパート内だけあって思ったほどゴージャスじゃなかったけど、のんびりできました。アフタヌーンティーセットはな…

新橋演舞場『十一月花形歌舞伎 昼の部』2回目観劇

3日(祝)に3等で観劇して以来、新橋演舞場『十一月花形歌舞伎 昼の部』2回目の観劇です。諸事情ありまして舞踊はパスしましたので『通し狂言 盟三五大切』のみの観劇です。今回は1等の花道横。首を痛めている私には少々辛い席でしたが(笑)、間近で表情を観ら…

台風一過もとい台風一家(笑)

お泊りしていった弟家族。遊びたい盛りの甥っ子と姪っ子とあれやこれやと遊ぶ。そろそろ重くなってきた二人を抱えていたら首筋を痛めました…運動不足と痛感。だんだん彼らの体力に付いていけなくなっている私でした。大人しくさせる用のアニメのDVD、本気で…

七回忌

祖母の七回忌。もうそんなになるのか、あっという間だなあ…。今回は祖母が亡くなった時にはこの世にいなかった甥っ子と姪っ子も参加でした。姪っ子はお寺さんの雰囲気が怖いのか最後まで本堂に入れず。でもお墓参りはちゃんと出来ました。

歌舞伎座『さよなら公演 吉例顔見世大歌舞伎 夜の部』詳細感想

15日(日)に観劇した歌舞伎座『さよなら公演 吉例顔見世大歌舞伎 夜の部』の詳細感想を書きました。ざっくり書くつもりでしたが細かく書いてしまいました。個人的にお気に入りの2007年2月の『通し狂言 仮名手本忠臣蔵』夜の部の感想、詳細書かなかったことが…

ジョン・ケアード演出『ベガーズ・オペラ』(DVD)

DVDでジョン・ケアード演出のミュージカル『ベガーズ・オペラ』を観ました。1728年にジョン・ゲイが書いた3幕のバラッド・オペラ(風刺劇)でミュージカルという形式に多大なる影響を与えた作品でブレヒト『三文オペラの』元になった作品でもあるそうです。乞…

歌舞伎座『さよなら公演 壽初春大歌舞伎』詳細演目・配役

来年のお正月の歌舞伎座公演の詳細演目・配役が発表になりました。来年になるといよいよ本当にカウントダウンという感じがします。演目はいつものお正月らしい演目並びという感じかな。で、嬉しいのがなんと雀右衛門さんのお名前があること。わああ、これは…

歌舞伎座『さよなら公演 吉例顔見世大歌舞伎 夜の部』鑑賞

歌舞伎座に『さよなら公演 吉例顔見世大歌舞伎『仮名手本忠臣蔵』 夜の部』を身に行きました。せっかくの通し狂言なのでほんとは昼の部も観たかったのですが今回は諦め。まあ個人的には3年前の2007年2月公演もある意味極めつけだったし、勘三郎さんの判官は…

劇団☆新感線『五右衛門ロック』DVD鑑賞

友人に借りたDVD『五右衛門ロック』を鑑賞。2008年7月に上演された時に生で拝見しています。その時はもうひとつ芝居が締まっていなくて乗り切れないものがあったのですが、DVDで観たらとっても楽しい。友人たちが楽しかった〜、と言っていたのがこれだとよく…

セサミストリート40周年

ここ数日Googleはセサミストリート40周年Ver.でした。今日は全員集合!

購入本

ディーン・クーンツ『オッド・トーマスの受難』(ハヤカワNV文庫) D・M・ディヴァイン『災厄の紳士』(創元推理文庫)

新橋演舞場『十一月花形歌舞伎 夜の部』詳細感想

7日(土)に観た新橋演舞場『十一月花形歌舞伎 夜の部』の詳細感想を書きました。『三人吉三巴白浪』に関しては若手のほうが熱気が出て面白くなるだろうとなと期待が大きくなりすぎたかな。少々辛口になってしまった…。 ★新橋演舞場『十一月花形歌舞伎 夜の部…

新橋演舞場『十一月花形歌舞伎 夜の部』観劇

ほろ酔い加減での観劇。なのでちょっと緩めな感じで観ました。居眠りしたらどうしようと思っていたんですが、三階席の『三人吉三巴白浪』での居眠り率がかなり高くて、「あれ?なんで?」とかえってシャッキリ寝ないで頑張って観ちゃいました。詳細感想後日。

七五三

姪っ子の七五三のお参りと会食。ポニョ似の姪はすくすくとおしゃまさんに育っております。やっぱ女の子だあ〜って思います。会食、楽しくてちょっとお酒がすすんでしまい久々にほろ酔いになりました。

末次由紀『ちはやふる』1巻〜6巻(講談社Be・Loveコミックス)

友人から借りたマンガ本。競技カルタの世界を描いた少女漫画。少年少女の成長譚でもあり、一種スポコン?ものでもあり、かなり面白いです。出てくるキャラクターに皆、味があっていい。それぞれに「無駄」があるって設定が好き(笑)でも結局、無駄なんてもの…

新橋演舞場『十一月花形歌舞伎 昼の部』詳細感想

3日(祝)に観劇した新橋演舞場『十一月花形歌舞伎 昼の部』の詳細感想をさっそく書きました。『盟三五大切』は若手ならではの物語の核の部分が表層に現れた芝居でした。また、染五郎さん、亀治郎さん、菊之助さんの三人の頑張りに観ていてとても好感を持ちま…

新橋演舞場『十一月花形歌舞伎 昼の部』観劇

新橋演舞場に『十一月花形歌舞伎 昼の部』を観に行きました。とりあえずは3階から。色々と心配してた『盟三五大切』が予想外の良い出来。ああ、良かった〜〜〜(ホッ)、嬉しい〜〜。思わず足したくなってしまった私…無理だけど。それにしても染ちゃん、もっと…

心機一転

というわけではないけど、新たな気持ちで仕事に臨もう。しかし、まだなんとなく落ち着かないなあ。

2009年11月鑑賞予定

11月は少なめの予定です。観劇予定以外の予定が色々あるのでこれ以上は増やせないかな。歌舞伎座の昼の部と国立劇場の『十一月歌舞伎公演』も拝見したいんですが…。といいつつ演舞場昼の部は2回観劇になっていますが(笑)、染ちゃんの『盟三五大切』は見逃せ…