染五郎出演、ラスベガス公演凱旋記念イベントのお知らせ

10/20(火)に京都南座でラスベガス公演凱旋記念イベント。しかも抽選だけど無料!トークセッションにはチームラボ代表の猪子氏も。関西の方、興味があればぜひ!染五郎さんとチームラボの猪子氏とのトークセッションは面白そう、聞きたい。しかし京都とは…。…

歌舞伎座『秀山祭九月大歌舞伎 夜の部』千穐楽感想

歌舞伎座『秀山祭九月大歌舞伎 夜の部』千穐楽の感想を書きました。最近はツイッターでつぶやいたのをまとめるという感じが多い。でもブログにまとめる時点で補足を入れたり長くなったりするので感想をまとめるのは私にとっては大事。 ★歌舞伎座『秀山祭九月…

購入本

『オルフェオ』をぽちっとな。初リチャード・パワーズ。読み切れるかしらん。 リチャード・パワーズ『オルフェオ』(新潮社)

歌舞伎座『秀山祭九月大歌舞伎』千穐楽 夜の部観劇

歌舞伎座『秀山祭九月大歌舞伎』千穐楽、無事に終演。おめでとうございます!私は夜の部を観劇。とても充実していました。大満足。詳細感想後日。 今月の吉右衛門さんと玉三郎さんは私にとって今観ておいて、そして後々観ておいて良かったと思うに違いないと…

中村橋之助「芝翫」襲名へ

来年10月に橋之助さんが芝翫を襲名するそうです。おめでとうございます! 中村橋之助「芝翫」襲名へ 息子3人も同時襲名、来年10月から披露興行(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150925-00000092-spnannex-en

三谷幸喜さんと歌舞伎

三谷幸喜さんはもう一本、歌舞伎を書くと染五郎さんと約束しているはずだけどいまとなっては実現するかなぁ。

『伽羅先代萩』通し上演に関する雑感

『伽羅先代萩』、現行の場割りだと『対決・刃傷』が唐突だし一度きちんとした通しをやってくれないかな〜。『伊達の十役』を観ればわかるようにはなってるけど、顔合わせでしっかりやるのも面白いと思うのよね。現行の場割りでは『床下』までで終わりのほう…

扁桃炎

喉が激痛…腫れがひどくなった模様。痛くてまともにごはんが噛めないよう(涙)

十五代目 羽左衛門

ラジオでレコードに録音されていた十五代目 羽左衛門の弁天小僧を聴いた。今の役者じゃ聴けない声質と江戸弁だなあ。美声ではなくちょっとダミ声だけど明るさのある声質。テンポも今とちょっと違う。

『鬼揃紅葉狩』と『新歌舞伎十八番 紅葉狩』

今月、なぜ染五郎さんが『新歌舞伎十八番 紅葉狩』のほうを踊ったのか理由が知りたいかも。2006年の秀山祭で染ちゃんが『鬼揃紅葉狩』をかなり久しぶりに再演させたのよ。その後、鬼揃がまた頻繁に上演されるようになったのよね。やるならまた鬼揃かと思って…

歌舞伎座『秀山祭九月大歌舞伎 昼の部』観劇

体調がすぐれないなか歌舞伎座『秀山祭九月大歌舞伎 昼の部』へ。結局、『紅葉狩』まで、『紅葉狩』はかなり盛り上がってた。やっぱり楽しい〜。金太郎くんは今日も頑張っていました。今日の更級姫@染五郎さんは可愛いかった。でもエロい。かなり深く膝を使…

スーシェ版『名探偵ポアロ カーテン』

スーシェ版『名探偵ポアロ カーテン』を見る。最後の作品だと思うとなかなかすぐに見ようという気になれず。ポアロがああいう選択をすることがやはり哀しい。この作品は原作を読んでおかないと映像だけだと動機が弱いような気がしました。スぺシャルでやって…

パルコ劇場『大☆新感線博』

パルコ劇場に『大☆新感線博』を見に行きました。懐かしの写真を拝見して外観、いのうえさんはかなり変わったのに中島かずきさんの変わらなさにびっくり。生首がリアルで気持ち悪かった…。パトラッシュを探すのに苦労した、あんなところにいるなんて(笑)。勢…

歌舞伎座『秀山祭九月大歌舞伎 昼の部

』観劇 本日、歌舞伎座『秀山祭九月大歌舞伎』の昼の部を観劇。「新清水の場」初日近くに観た時よりかなり良くなって楽しく拝見。梅玉さん、宙吊りではなくちゃんと宙乗りに(^-^) 「紅葉狩」やっぱり楽しい!見ごたえあり。拍手も一段と増してる。更級姫@染…

『新歌舞伎十八番 紅葉狩』に関して

今日も雨模様。今月は雨が続く。『新歌舞伎十八番 紅葉狩』に関してちょっと私感。感想で真女形の踊りを求めてる人が多いなと思って、あれ?と。この演目はいわゆる真女形の踊りではないんだけどなぁ。勿論、真女形さんも踊っているけど元々は加役の役どころ…

ジャック・カーリイ

ジャック・カーリイは面白いですよ。過剰でユーモラスで残酷。『髑髏の檻』は単独で読むより『百番目の男』と『ブラッド・ブラザー』は読んでおいたほうが絶対に良いと思う。フランスミステリはキャラに捻りがあるので『彼女のいない飛行機』は読んでみたい…

歌舞伎版『陰陽師』

歌舞伎版『陰陽師』は芝居としてまとまりに欠けた部分があってもう少し練って欲しかった派ですが最初の滝夜叉姫@菊之助さんの出と俵藤太@松緑さんの大百足との立ち廻りと晴明@染五郎さんと博雅@勘九郎が飲み交わしている場面と初代パトラッシュ(晴明が操…

テレビ朝日『陰陽師』

染五郎さんの晴明目当てでテレビ朝日『陰陽師』視聴。民放さんですねな深みのない映像…。映画並みの映像は求めないけど、せめてもうちょっときちんと演出してほしいというかドラマにしてほしかった。なにゆえにこうなった感の『陰陽師』であった。染ちゃんと…

NHK総合『密着 市川染五郎KABUKI IN LAS Vegas』

菊之丞さんが傍にいてくれて、ああいう気持ちでいてくれていること、米吉くんも染ちゃんのことわかっていて(さりげなく手当している染五郎さんを隠してくれた)、モブの立ち廻りの役者さんたちが笑顔で稽古していたこと、スタッフたち皆が一丸になって一緒に…

スティーブン・キング『ドクター・スリープ』読書会

とても楽しかった。全体としては『ドクター・スリープ』は基本はダンの再生の物語だろうというのが一致した意見だったかな。 翻訳家さん編集者さんがゲストでいらしてくださって裏話も聞いてしまいました。翻訳するときにどの言葉を選択するかなど、へええと…

『ドクター・スリープ』再読中

スティーブン・キング『ドクター・スリープ』再読中ですが昨夜はダニーとアブラが図書館の前庭で会ったところで寝落ち…再読してもダニーがあっという間に青年から中年になってしまうのにビックリする。幼いイメージが強すぎるのよね。

市川染五郎という人

染五郎という人は言葉にしない大きな想いをいっぱい抱えてその想いを繋ぎ、表現しようとしている。今日も「ああ、だからか…」という気づきがあった。泣けた。観客としてその想いを受け止められるようになりたい。染ちゃんて感覚がぶっ飛んでるとこあるから時…

『秀山祭九月大歌舞伎』『紅葉狩』幕見

気が向いていきなり歌舞伎座の幕見。こんな天気なのに『紅葉狩』が立ち見(@_@)外人さんも多かった。金太郎ちゃんと同じくらいの子も。 『紅葉狩』、やっぱり楽しい!どんどん良くなってる。はほんと皆がピタッと決まってたな〜。前シテの更科姫@染五郎と維…

舞台は一期一会

友人と染五郎さんの「操り三番叟」のことが話題にでて少し思ったこと。染五郎さんの操り三番叟は当代一、人形らしくかつ躍動感があった。再演を希望する声が多いのですが個人的にはもうやらないような気がします…。身体が変わったし、なにより事故で筋肉0に…

松本錦吾さん休演

錦吾さんの休演て今月全部なんだ…。配役が錦弥さんの名前に変わってる…。錦吾さん、どうなさったんだろう…大丈夫なんでしょうか?ううっ、心配でたまらない。しっかり養生なさってお元気な顔を見せてください。 歌舞伎座「秀山祭九月大歌舞伎」松本錦吾 休演…

歌舞伎座『秀山祭九月大歌舞伎』昼夜通し

本日は歌舞伎座に一日お籠り。今月はかなりの長丁場でさすがに疲れました。体力がだんだん無くなってるし昼夜通しがきつくなってきました…。 昼の部は染五郎さんの踊りが好きなこともあり『紅葉狩』が一番楽しかったです。夜の部の『伽羅先代萩』通しはさす…

2016年度公演:野田地図と蜷川演出芝居

来年早々観たい芝居が。チケット取れるかな。 NODA・MAP第20回公演『逆鱗』 - ニュース - 野田地図 http://www.nodamap.com/site/news/334#PNCXqCG.twitter_tweet_count_m シアターコクーン『元禄港歌‐千年の恋の森‐』蜷川幸雄演出。市川猿之助、宮沢りえ、…

11月歌舞伎座『吉例顔見世大歌舞伎』演目・配役

11月歌舞伎座『吉例顔見世大歌舞伎』の演目が出ました。十一世市川團十郎五十年祭。勸玄くんの初お目見えあり。昼の部に染五郎さんの『実盛物語』が!これは嬉しい、染ちゃんで観たかったんです。夜の部に『勧進帳』がありますが弁慶は幸四郎さん。そして松…

歌舞伎座ギャラリー

染五郎さんが歌舞伎座の裏をご案内だろうです。たっつけ姿が似合ってますね。楽しそう。 染五郎ご案内のムービー「歌舞伎座の秘密」歌舞伎座ギャラリーで上映スタート | 歌舞伎美人(かぶきびと) http://www.kabuki-bito.jp/news/2015/09/post_1454.html …

秀山祭初日

秀山祭初日です、おめでとうございます。早く観に行きたい。いつもは初日観劇だったんですが今の職場だと月初が休みずらい。