2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明治座『五月花形歌舞伎 夜の部』千穐楽詳細感想

5/27(金)に観劇した明治座『五月花形歌舞伎 夜の部』の詳細感想を書きました。書き始めたら『牡丹燈籠』の感想が妄想爆裂ぎみに…。それだけ色々考える幅があったということなのだけど。面白いが先に立った芝居だと思ってたんだけど千穐楽は切ない芝居になっ…

アガサ・クリスティー『ABC殺人事件』(ハヤカワクリスティー文庫)

ポアロのもとに届いた予告状のとおり、Aで始まる地名の町で、Aの頭文字の老婆が殺された。現場には不気味にABC鉄道案内が残されていた。まもなく、第二、第三の挑戦状が届き、Bの地でBの頭文字の娘が、Cの地でCの頭文字の紳士が殺され……。(早川書房…

シャネル・ネクサス・ホール『シャネル・ピグマリオン・デイズ クラシックコンサート』

ランチ後は友人のお誘いでシャネル・ネクサス・ホール『シャネル・ピグマリオン・デイズ クラシックコンサート』。シャネルが有望な若手音楽家たちを育てるプロジェクトでコンサートは抽選・無料なのです。今回の演奏者はヴァイオリンの大塚百合菜さん。女性…

Rose Bakery Marunouchi

久しぶりの友人と『Rose Bakery Marunouchi』でランチ。パリで人気のオーガニックカフェだそう。丸の内店はコム デ ギャルソンとのコラボ。土曜で雨の丸の内だというのに大人気でした。並んでるんだもの。私はアップル、キャロット、ジンジャーのmixジュース…

向山製作所

このところのお気に入り。銀座松屋に期間限定で出店中の福島県郡山市の『向山製作所』の生キャラメル。激うまです。赤ベコ入り福島応援セットも売っています。舌触りのなめらかなプリンもオススメです。

明治座『五月花形歌舞伎 夜の部』千穐楽観劇

祝!明治座『五月花形歌舞伎』千穐楽。来年もどうやら明治座で歌舞伎公演をすることになったらしい。花形歌舞伎が定着すると楽しいかも。で、今回もこっそり(笑)と明治座『五月花形歌舞伎 夜の部』の観劇に。夜の部は『牡丹燈籠』の伴蔵@染&お峰@七くんの…

猿之助さんがブログに登場

猿之助さんが猿三郎さんのブログに登場です。ご本人が出たがってわざわざコメントまで書いてる。お茶目だわ。かなりお元気になられた様子で嬉しくなります。 猿三郎さんブログ:http://bit.ly/m0dKHm

明治座『五月花形歌舞伎 昼の部』詳細感想

5/22(日)に観劇した明治座『五月花形歌舞伎 昼の部』の詳細感想を書きました拙い部分もありますが花形らしい勢いのある楽しい歌舞伎でした。座組みにまとまりあって楽しそうなのも良いですね〜。 ★明治座『五月花形歌舞伎 昼の部』詳細感想★

新橋演舞場『五月大歌舞伎 昼の部』詳細感想

5/21(土)に観劇した新橋演舞場『五月大歌舞伎 昼の部』の詳細感想を書きました。復活狂言特有のまったり感はありましたが練り上げれば面白くなりそうな感じでした。しかし幸四郎さんの二役は無理があったかな〜。 ★新橋演舞場『五月大歌舞伎 昼の部』詳細感…

染ちゃんで観たいもの

染忠さんが本気観たい今日この頃。梅川はやっぱり孝太郎さんがいいなあ。あと、やっぱり舞踊が観たい〜〜。鏡獅子とか、鏡獅子とか、鏡獅子とか。三回言うたぞっ(by 八っつぁん)。三番叟とか高坏とか棒しばりとか船弁慶とか紅葉狩とか奴道成寺とか娘道成寺と…

アフター

観劇後は染友と『今半』でお肉を購入後、ロイヤルパークホテルでお茶。落ち着くしケーキも美味しいしわりとリーズナブルでここはなかなか使える。また何かの機会に使ってみよう。

明治座『五月花形歌舞伎 昼の部』鑑賞

今日は明治座『五月花形歌舞伎 昼の部』鑑賞。楽しかった〜。でも席が前すぎたので役者の表情はよくみえて面白かったけど芝居全体が観られない難点が若干。まあ贅沢なんですけどね。詳細感想後日。

新橋演舞場『五月大歌舞伎 昼の部』鑑賞

父のお供で演舞場昼の部。まったく期待してなかったんだけど結構楽しめた。芝居自体はあまり深く考えずざっくりとした物語を鷹揚にご見物する感じ。近代になって再演されてこなったということでいわゆるドラマ性は薄いけど天保時代の芝居ってこんな感じだっ…

One Day More

ワルシャワのショッピング・モールで『レ・ミゼラブル』ポーランド・キャストがプロモーションのために『One Day More』歌っている映像が。楽しそうだ〜。日本でもこういうことやってくれないかな〜。

ディーン・クーンツ『フランケンシュタイン野望』(ハヤカワNV文庫)

天才科学者フランケンシュタインによって創造された怪物は、現在まで生き延び、デュカリオンと名乗っていた。一方、フランケンシュタインも命を長らえ、ヴィクター・ヘリオスの偽名のもと、人造人間である新人種による世界征服を企み、ニューオリンズで研究…

明治座『五月花形歌舞伎 夜の部』詳細感想

5/14(土)に観劇した明治座『五月花形歌舞伎 夜の部』の詳細感想を書きました。『牡丹燈籠』、やはり進化していました。今月の伴蔵、お峰夫婦って二人とも根が単純で悪意は無いって感じ。お金も本気で欲しいって思ってなさげだし。だからお金が手に入ってしま…

片付け

良いお天気♪少しだけGW中にできなかった片付けをのんびりと。無理はしないようにほどほどにして終わり。

明治座『五月花形歌舞伎 夜の部』鑑賞

明治座に『五月花形歌舞伎 夜の部』を観に行きました。今月の明治座夜の部は超楽しい。染ちゃん、ほんと楽しそうにやってるし、やりたい放題だしwww。七くんも伸び伸びとして活き活きしてるし。勘太郎くんは一生懸命、お父さん目指して頑張ってるし。色々と…

スティーヴン・キング酒場

本日、スティーヴン・キングを語るイベント『スティーヴン・キング酒場』が新宿で開催。残念ながら体調不良で行けなかったけど、USTREAMで中継しているのを後半少しだけ視聴できた。かなり楽しそう。 USTREAM『スティーヴン・キング酒場』アーカイブ:http:/…

勘三郎さん復帰公演

勘三郎さん、7月に松本での復帰公演が決まったそうです。復帰が決まって本当に良かったです。 中村勘三郎さんが7月に松本で特別公演 休業後初 -信濃毎日新聞 http://bit.ly/loMiZf

明治座『五月花形歌舞伎 昼の部/夜の部』詳細感想

5/3(火)に観た明治座初日の感想を書きました。初日でかなりの完成度でした。若手ですからここから伸びていくかと思うと勢いを感じます。にしても先月の金丸座でも思ったけど染ちゃんは演出能力というか芝居全体の目配りがほんとうに上手くなったなああ。 ★明…

唐突に

唐突ですが錦之助さんと芝雀さんのラブラブカップルの芝居が観たい。『新薄雪物語』の左衛門と薄雪姫とか『大石最後の一日』の磯貝とおみのとか。なんで最近無いんだろ? 『牡丹灯籠』、錦ちゃん、芝ちゃんで妄想したりして。大西版でなく、雀二人会でやった…

魔女の一撃から立ち直れず…

魔女の一撃から立ち直れていないため杖をついて出社しております。しかし、席譲ってくれる人はいない…。でも立ってる人たちは混んでるなか私を押さないように気を使ってくれたりする。こういう立場になってみるとほんと色々わかるね。

風邪のち魔女の一撃

風邪ぴきがだいぶ良くなってきたかなと思ったら、魔女の一撃くらいました…(大泣)はああ、ため息しか出ない…。 今回の魔女は大魔女の模様。痛い(涙)

明治座『五月花形歌舞伎』初日

体調がイマイチななか相変わらずこっそりと(笑)明治座初日を観に行きました。ええ、相変わらず親には「観劇」ということは内緒です…。え〜っと、SFセミナーってことになってます…すいません。 病み上がりゆえ、あまり集中はできなかったけど昼夜(夜は『牡…

2011年5月鑑賞予定

5月は染ちゃん出演の花形の明治座中心になります。演舞場夜の部も入れたいのですがちょっと厳しいかも。> 明治座『五月花形歌舞伎 昼の部』 明治座『五月花形歌舞伎 夜の部』 明治座『五月花形歌舞伎 夜の部』 新橋演舞場『五月大歌舞伎 昼の部』 明治座『五…

風邪悪化中

風邪(咽頭炎?)悪化中。なぜにして…。