2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

市川団十郎 病床から公式HPでファンへメッセージ

成田屋HP:http://www.naritaya.jp/11月国立の光秀役をとても楽しみにしていたのですが…。再発の報を聞いてショックでしたが、そう悪い方向に考える病状ではないようでホッとしました。ここはのんびりと休んでいただいてしっかり治していただきたいものです…

市川海老蔵 映画初主演『出口のない海』

秋以降の今年の予定がなかったのはこういうことでしたのね。当分、歌舞伎への出演はなし?巡業明けでどれだけ成長したのか拝見したかったのですが…。巡業の海老蔵さんはなかなか評判いいですし。しかし襲名披露はこれで終わりという記事も以前ありましたが、…

中村勘三郎 日テレ時代劇「河井継之助―駆け抜けた蒼竜―」制作発表

襲名披露の大変な時だと思うのですが納涼に出演してドラマ主演もこなしますか…。来年も襲名披露以外に新橋演舞場、コクーンにも出演するみたいだし。本当にタフですねえ。でもあまり無理をして体調を崩されないようにしてほしいです。http://www.yomiuri.co.…

市川染五郎 映画『蝉しぐれ』完成披露会見

昨年、夏に撮影された映画。1年たってようやく公開。TV版がなかなか良い出来だっただけに映画ではどんな風になったのか楽しみです。染五郎は「阿修羅城の瞳」の出門とはまったく正反対の無骨な田舎侍の文四郎を演じてますが、どう雰囲気を変えてきているのか…

『八月納涼歌舞伎』第2部感想

『八月納涼歌舞伎』の第2部の感想を書きました。ちょっとグダグダかも。どこをどう書いたらいいか、途中でわからなくなってしまい(笑)。 ★「八月納涼歌舞伎第2部」2回目感想★

すっかり夏バテか、かなりの疲労感が…。仕事がだんだん忙しくなってきたし油断してポカしないように気をつけよう。

DVD ジョエル・シューマカー監督『オペラ座の怪人』

劇団四季の舞台を新橋演舞場、そして日生劇場と2度ほど観ていてかなり思い入れがある舞台のひとつ。ファントムに山口祐一郎さんだったりして考えて見たら良い出会いでした。なのでついつい舞台版と較べてみてしまって…。それなりに面白かったし、アンドリュ…

歌舞伎座『八月納涼歌舞伎』第1部感想

26日に観た歌舞伎座『八月納涼歌舞伎』の第1部の感想を書きました。2部の感想は明日あたりに。 ★「八月納涼歌舞伎第1部」2回目感想★

国立西洋美術館『ドレスデン国立美術館展[世界の鏡]』

午後は上野の国立西洋美術館で『ドレスデン国立美術館展[世界の鏡]』を観に行く。収集物全般をバランスよく7セクションに分けて展示してありました。一番面白かったのはセクション1の「美術収集室」。いわゆる美術品ではなく科学測定機器類なのですが、機…

今週、体調がいまひとつだったので朝一で病院に行ってきた。結局のところ抵抗力の衰えという事なんだけどね。弱いところに真っ先にくる。熱が出なかったのが幸い。

歌舞伎座『八月納涼歌舞伎』の第1部&2部

私的夏休みラスト、歌舞伎三昧Day第3弾。歌舞伎座『八月納涼歌舞伎』の第1部と第2部を通して観てきました。初めて歌舞伎座の外に出ないで次の回を待ちましたが間が40分しか無いのでおみやげもの屋さんを観ているうちにあっという間に第二部。しかし、通しで…

歌舞伎座『八月納涼歌舞伎 第3部』感想

歌舞伎座『八月納涼歌舞伎 第3部』の2回目鑑賞の詳細感想を書きました。 ★「八月納涼歌舞伎 第3部」2回目感想★ 感想ページには書かなかったのですが両親の『法界坊』観劇の様子を少し。1、2幕目までは母はわりと小芝居OKで楽しんでいたのですが集中はできて…

今年の夏は雷雨が多いような気がするのは気のせいでしょうか?私、雷が大嫌い。外を歩いている時に雷が鳴るとすくんでしまう…怖いよお〜。

歌舞伎座『八月納涼歌舞伎 第一部』感想

歌舞伎座『八月納涼歌舞伎 第一部』のほうの詳細感想を書きました。 ★「八月納涼歌舞伎 第1部」感想★

今月、本はそこそこ読んでいるのだが読書感想が滞っている、困ったもんだ。観劇感想は書けるんだけどねえ。

読了本

ジョナサン・ケラーマン『モンスター』(講談社文庫)読了。

夏バテぎみのようだ…昨日遊びすぎたかな。

購入本

『名作歌舞伎全集 丸本時代物集一』第二巻(東京創元社)

東京国立近代美術館フィルムセンター 記録映画『一谷嫩軍記』「熊谷陣屋」

14日に観た舞台記録映画『一谷嫩軍記』の感想を書きました。 ★記録映画『一谷嫩軍記』感想★

『八月納涼歌舞伎』第一部&第三部

夏が戻ってきたかのような強烈な日差しの一日。歌舞伎三昧Day第2弾です。歌舞伎座『八月納涼歌舞伎 第一部』を2等席で観て、いったん外へ出、歌舞伎・演劇書専門古書店『奥村書店』をお初で覘き、銀座和光のカフェでお茶。その後、両親と待ち合わせ、またも…

歌舞伎座『八月納涼歌舞伎 第ニ部』感想

歌舞伎座『八月納涼歌舞伎 第ニ部』の詳細感想書きました。元々文章を書くのが遅いタイプなのに最近ますます遅くなっている。書きたいことに対して語彙が圧倒的に少なすぎるのが原因。 ★『八月納涼歌舞伎 第2部』感想★

そろそろ秋の気配が近づいてます。巷はまだお盆休み中ですかね?通勤電車がかなり空いてます。しかし、やっぱり忙しいのはなぜにして? なんとなく、今年観劇に使った金額を計算してみた…結果…計算するんじゃなかった。どんどん歯止めがきかなくなっているよ…

『八月納涼歌舞伎 第ニ部』&『一谷嫩軍記』

私的夏休み第1弾、会社を休んで歌舞伎座で『八月納涼歌舞伎 第ニ部』観劇し、その後は東京国立近代美術館フィルムセンターで初代中村吉右衛門の舞台記録映画『一谷嫩軍記』を観る。歌舞伎三昧の一日。かなり集中力を使ってしまいちょっと疲れました(笑) 『…

歌舞伎座『八月納涼歌舞伎 第三部』感想

歌舞伎座『八月納涼歌舞伎 第三部』の感想を書きました。かなりあちこちで評判がよく、私と同じような感想の人が誰もいない…。私の感想がヘンなのかと思ってしまってチト悩み中。 ★『八月納涼歌舞伎 第3部』感想★

本日は空いている電車に乗って出社です。この時期は暇なはずだったのですが普通に忙しいのはなぜにして。忙しくなるはずの来月がちと怖い。 宮城県沖の地震、大きかったですね。私は会社のビルの24階にいるときに地震に遭いました。ビルが免震構造のためかな…

串田演出『法界坊』

歌舞伎座『八月納涼歌舞伎』を観るために銀座へ赴く。友人と早めに待ち合わせをして中国茶館『香韻』でアフタヌーンティ。友人が先に観た納涼一部の感想を聞いたり、若手役者のことなどあれこれと。ついプロデュースしたくなる役者のこととか、資質のことと…

弟一家が泊まりに来ておりまして、甥っ子旋風に巻き込まれておりました。今回はかなり手抜きなお相手だったので、体調の良い時にはもっとしっかり遊んであげよう。子供って可愛くてほんと健気だなーと思う。そして全幅の信頼を寄せられているのは「親」以外…

購入CD 

アバド指揮/ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団/フリードリヒ・グルダ(ピアノ)『モーツァルト ピアノ協奏曲第20番ニ短調/第21番ハ長調』(ユニバーサル・クラシックス) Loreena McKennitt『The Book of Secrets』(QR)

購入本

奥泉光『モーダルな事象』(文芸春秋) 内山美樹子・志野葉太郎『岩波セミナーブックス60 日本古典芸能と現代 文楽・歌舞伎』(岩波書店)

巷はお盆休みに入っていますが私は普通に出社でした。