2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

公文協歌舞伎 平成21年度公演(予定)

公文協の来年の巡業の予定が出ていました。うわあ、東コースと中央コースがあああ。どちらも行きたい。って来年の話ですが(^^;) ○東コース 期 間 平成21年6月29日〜7月31日 出演者 片岡仁左衛門 他○中央コース 期 間 平成21年6月29日〜7月31日 出演者 中村吉…

歌舞伎座『六月大歌舞伎 夜の部』千穐楽感想

27日(金)に観劇した歌舞伎座『六月大歌舞伎 夜の部』千穐楽の詳細感想を書きました。今回はあっさりと、のつもりですが…そうでもないかも(笑) ★歌舞伎座『六月大歌舞伎 夜の部』千穐楽感想★

W.H.ホジスン『幽霊狩人カーナッキの事件簿』(創元推理文庫)

カーナッキ。電気式五芒星と古文献を駆使しオカルトと科学を混合させて怪奇現象に挑む、名うての“幽霊狩人”。彼が事件を解決するたび、わたしたち友人は招かれて冒険譚を堪能するのだ。被害者しかいない空間での死傷事件、不気味な口笛が響く部屋での怪談等…

雨の一日

梅雨ですねえ、な雨の一日。体を休めてました。

忙しない一日

歯医者→美容院→お出かけの忙しない一日。疲れたけど楽しい一日でもありました。

歌舞伎座『六月大歌舞伎 夜の部』千穐楽観劇

風邪ぎみで体調が悪く一演目だけ観て帰ろうかと思ったのですが風邪薬が効いたか大丈夫そうな雰囲気だったのでずるずると結局最後まで観てしまいました(^^;)おいおい。でも夜の部、かなり面白く観れました。前回観た時より断然良かった。詳細感想後日。

新訳『ハローサマー、グッドバイ』

河出文庫から新訳でマイクル・コニイ『ハローサマー、グッドバイ』が出版されますねえ。これは買わなくては。 http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309463087

answer songs

科学者の問いかけにSF作家が応えるというコラボレーション作品を載せていくそうです。面白い試みですね。第65回世界SF大会/第46回日本SF大会 Nippon2007内シンポジウムが発端だそうです。SF大会、やっぱり行けばよかったかなあ。 「answer songs」は第一線…

歌舞伎座『六月大歌舞伎 昼の部』2回目詳細感想

22日に観劇した『六月大歌舞伎 昼の部』2回目観劇の感想を書きました。昼の部、やっぱり楽しかったなぁ〜。 ★歌舞伎座『六月大歌舞伎 昼の部』2回目詳細感想★

歌舞伎座『六月大歌舞伎 夜の部』詳細感想

さっそく21日に観劇した『六月大歌舞伎 夜の部』の感想を書きました。簡単にと思っていたのですが自分で思っていた以上に色々書いてしまいました(笑)なぜにして? ★歌舞伎座『六月大歌舞伎 夜の部』詳細感想★

歌舞伎座『六月大歌舞伎 昼の部』鑑賞

昨日に続き、歌舞伎座詣です(笑)『六月大歌舞伎 昼の部』2回目の鑑賞。今回は3階からでしたが、3階から観てもやはりとっても良かった〜。とりあえず今月の『新薄雪物語』は素晴らしいが結論の週末。とにかく芝翫さん、幸四郎さん、吉右衛門さんの「合腹の場…

歌舞伎座『六月大歌舞伎 夜の部』鑑賞

歌舞伎座に『六月大歌舞伎 夜の部』を観に行きました。夜の部はあまり期待していなかったのですが楽しかったです。個人的には久々、仁左衛門さんがヒットでした。染ちゃんの弥助も可愛かった。詳細感想後日。

帝国劇場『エリザベート』

今更な情報ですが、東宝ミュージカル『エリザベート』が今年再演。武田真治くんのトートだあ〜。み、見たいかも…。エリザベートは産休中の一路真輝さんに代わり、涼風真世さん、朝海ひかるさんのWキャスト。 『エリザベート』公式:http://www.tohostage.com…

歌舞伎座『六月大歌舞伎 昼の部』詳細感想

すでに鑑賞記録Blogには載せてたのですがこちらで告知するのを忘れてました。14日(土)に観劇した『六月大歌舞伎 昼の部』の詳細感想を書きました。久々にBlogのテンプレートを変えてみた。ついでにメッセージを送れるようにしました。間違いなどありました…

購入本

古川日出男『アラビアの夜の種族』全三巻(角川文庫)

ブライアン・マギロウェイ『国境の少女』(ハヤカワHM文庫)

アイルランドの北と南の国境線上に投げ出されていた少女の死体の謎に、刑事ベンが挑む。(早川書房: http://www.hayakawa-online.co.jp/product/books/435001.html) 主人公はアイルランド共和国のベン・デブリン警部。彼の視点から、複雑になっていく事件…

アフター会

観劇後は友人たちと買い物→飲み。食べて、飲んで、おしゃべりして、延々4時間半(笑)でもまだまだまだ話は尽きず。とっても楽しかった。またやりましょう〜。

歌舞伎座『六月大歌舞伎 昼の部』観劇

歌舞伎座に『六月大歌舞伎 昼の部』を観に行きました。もう、楽しく楽しくてどーしましょう、という感じでした。『新薄雪物語』は話の内容からしたら楽しいだけじゃ全然無いんだけど、すんごく濃いし、ラスト重いんだけど、切なくて泣けちゃったりもするんだ…

乱歩が歌舞伎に 幸四郎&染五郎コンビで 小説「人間豹」

中日スポーツに国立大劇場の11月公演『江戸宵闇妖鉤爪』の記事が載りました。旧江戸川乱歩邸で幸四郎さん、染五郎さん親子がインタビューを受けたようです。今後、他のメディアにも出るかな?写真がかなり素敵です。 乱歩が歌舞伎に 幸四郎&染五郎コンビで …

DVD 武田真治版『1995年 身毒丸』鑑賞

週末、友人から借りた武田真治版『1995年 身毒丸』を観ました。『身毒丸』は初見です。なかなか面白かったです。蜷川演出もここまで徹底してくれれば受け入れられる。中途半端だとあざとい部分がちょっと見ていて辛い部分もあるので。身毒丸といえば藤原竜也…

シアターコクーン『女教師は二度抱かれた』

8日(日)が一般販売日でしたが皆様、チケットは無事入手できたでしょうか。ところでぴあに松尾スズキ氏のインタビューが載っていました。今回の芝居は、まずは染五郎さんありきで始まったとのこと。だいぶ前に大人計画への出演は決まっていたようですね。当初…

彩の国さいたま芸術劇場 小ホール『浦和ギターアンサンブル 定期演奏会』

知り合いの方がギターアンサンブル演奏会に出演するというので彩の国さいたま芸術劇場(小ホール)に出向きました。ちょっと出向く、というには遠いけど、劇場としてはここは良い劇場ですね。 ギターの演奏会というのは初めて。アルト、バス、コントラバス、ア…

エミリー・ウングワレー

TV東京『美の巨人たち』、今回は80歳から絵を描き始めたアボリジニの女性、エミリー・ウングワレー。たった8年で抽象絵画の歴史をなぞるような絵を3000枚も描き続け最後、白の世界の絵を描き亡くなった画家。神様は時に不思議な力を人に与える、と思ってしま…

キリンラガービールCM

幸四郎・染五郎親子が出演中のキリンラガービールCM、なかなか捕捉できないでいたのですがTV東京『美の巨人たち』を見ていたら2ver.2連発。欲をかかないほうが良いんですね(笑)そういえば『美の巨人たち』は現在、キリンビールがスポンサーでした。 キリン…

国立大劇場『十一月歌舞伎公演』詳細演目

国立大劇場『十一月歌舞伎公演』詳細演目が早々に出ていました。なんと江戸川乱歩の『人間豹』の歌舞伎化だそうです。どんなものになるのでしょう、楽しみ。幸四郎さん、染五郎さん親子の共演です。幸四郎さんが明智小五郎で染ちゃんが人間豹でしょうか。 国…

平成中村座と共に戻りました

浮世に戻ってまいりました。今年は中欧、東欧への旅行でした。想像以上にどこも素敵なところばかりで楽しかったです。帰りはプラハ〜フランクフルト〜成田のフライトだったんですが、フランクフルトからはなんとヨーロッパ公演を終えた平成中村座の方々とご…

2008年6月鑑賞予定

今月は染ちゃんファン的にやはり歌舞伎座通いとなります。観劇、減らそうと思っても減らせないですねえ…。> 彩の国さいたま芸術劇場 小ホール『浦和ギターアンサンブル 定期演奏会』 歌舞伎座『六月大歌舞伎 昼の部』 歌舞伎座『六月大歌舞伎 夜の部』 歌舞…