日生劇場『十二月大歌舞伎 昼の部』観劇

日生劇場に『十二月大歌舞伎』を観に行きました。『通し狂言 摂州合邦辻』で玉手御前を演じる菊之助さん目当て。菊之助さん、かなりの大健闘というかあそこまで演じられるとはお見事。菊ちゃんはこれから玉手御前は持ち役にしていくだろう。5年後、10年後の玉手御前を拝見するのが本当に楽しみだ。舞踊『達陀』は二世尾上松緑(藤間勘齋)が作った歌舞伎舞踊には珍しい群舞。この舞踊を孫の現・松緑が踊る。踊り手としてはまだこれからという感じではあったけど若手たちをよく纏めてきたと思う。菊ちゃん、松緑くん、かなり地力がついてきたなと感じた観劇であった。また菊五郎さん、時蔵さんのベテランの上手さも痛感した。いい観劇が出来た。詳細感想後日。