2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月総括

個人的に6月はかなり濃い月でした。休暇中も濃い日々を過ごせましたし、歌舞伎観劇も歌舞伎座昼夜、コクーン、どちらも充実の濃いものを観て満足でした。あえて今月の一番をあげると歌舞伎座の『妹背山女庭訓』「吉野川」ですね。これは現時点で今年の歌舞伎…

観た、飲んだ、食べた

歌舞伎巡業公演東コース初日、江戸川区総合文化センター夜の部を観に行ってきました。観劇後は一緒に行った友人たちと美味しいお酒と食事をいただきわいわいと。とっても楽しかったです〜。美味しいものを食べるってほんと幸せ(笑)★江戸川区総合文化センタ…

購入本

アレン・カーズワイル『驚異の発明家の形見函』上下(創元推理文庫) ジョージ・R・R・マーティン『王狼たちの戦旗Ⅳ』(ハヤカワFT文庫)

『今日の早川さん』今秋発売

最近、本ネタがまるで無いですね…。少し読書力を高めないとと思いつつ。来月は観劇ネタが減る予定ですので読書感想を少しはupしていけたらいいなと(あくまで希望)。 『今日の早川さん』のCOCOさんとこに可愛いバーナーがあったので画像を引っ張ってきました…

哀の『船弁慶』

昨日、歌舞伎座『六月大歌舞伎 夜の部』千穐楽を観に行きました。昼の部の『吉野川』と『侠客春雨傘』のいっくん(齋くん)はもう一回観たかったなあ。『吉野川』は幕内の役者さんたちのなかでも「観ておくべきだ」とかなり評判だったらしいです〜。藤十郎さん…

歌舞伎座『六月大歌舞伎 昼の部』2回目

昨日に引き続き、歌舞伎座です(笑)今日はまた天井桟敷からの観劇。でも良いものは席なんて関係ない。良いものはどこで観ても良い!とつくづく感じました。本日の齋くんはきちんと弁慶の六法を踏んでいました〜。歌舞伎座至上最年少の弁慶ですね(笑) ★歌舞…

歌舞伎座『六月大歌舞伎 夜の部』2回目

歌舞伎座『六月大歌舞伎 夜の部』2回目観劇です。前回は天井桟敷からでしたが今回は良いお席での鑑賞。役者さんの熱がダイレクトに伝わってきてとても楽しかったです。 ★歌舞伎座『六月大歌舞伎 夜の部』2回目感想★

コクーン歌舞伎『三人吉三』

会社帰りに渋谷コクーン『三人吉三』を観劇。端的に言えば面白かったです。今まで拝見した串田演出作品のなかでは一番好きな作品です。でも…、がちょっとありますけど。詳細感想は感想ブログの方にて。 ★渋谷コクーン『三人吉三』夜の部感想★

黄鳥墳説話の諸相

10月に国立の復活狂言の『黄鳥墳説話』の内容を調べてみたら、ダイナースカードのサイトにあらすじが載っていました。それから『國文学』1999年2月号(學燈社)に高木元氏が載せた「黄鳥墳説話の諸相」という文章を見つけました。「黄鳥墳説話の諸相」はなかな…

国立大劇場『十月歌舞伎』昔語黄鳥墳

10月国立大劇場の演目が発表になりました。なんと12月が国立劇場恒例出演だったはずの幸四郎さんが10月に出演です。そして染ちゃんがどうやらまた復活狂言(『昔語黄鳥墳』)を仕掛けるようです。うわ〜、染ちゃんたら当分やらないかもと言いつつ結局また復…

四重奏

歌舞伎座『六月大歌舞伎 昼の部』を観てきました。 昼の部は何と言っても『妹背山婦女庭訓』の『吉野川』でしょう。定高の藤十郎さん、久我之助の梅玉さん、雛鳥の魁春さん、大判事の幸四郎さんの四重奏のアンサンブルが見事でした。芳醇な音色を聞かせても…

すずめ二人會−夏の巻−

歌舞伎役者の芝雀さんと落語家の正雀さんのコラボ落語会「すずめ二人會」が春の巻に続き第二弾が行われます。その詳細が決まったようです。今回は夏の巻ということで怪談噺『真景累ヶ淵−豊志賀−』。しかも会場が三遊亭円朝の菩提寺・全生庵です。 『すずめ二…

ゲキシネ『朧の森に棲む鬼』秋公開予定

『朧の森に棲む鬼』のゲキ×シネが秋に公開決定だそうです。9月か10月あたり?DVD化は冬でしょうか。クリスマスプレゼントとなるかお年玉となるか。 http://www.oboro-no-mori.jp/

購入本

サラ・ウォーターズ『夜愁』上下(創元推理文庫) スティーブン・キング『トム・ゴードンに恋した少女』(新潮文庫) イアン・ランキン『黒と青』上下(ハヤカワHM文庫) ジョージ・R・R・マーティン『王狼たちの戦旗Ⅲ』(ハヤカワFT文庫)

チケット取り2題

今日は個人的にどーしても行きたい今年のクラシックコンサート『クリスチャン・ツィメルマン(p)/ギドン・クレーメル(vl)リサイタル』の先行販売日。かなりの争奪戦になるのは見えていたので今日の先行販売にかけた。狙っていた席はすでに完売だった…

幼きを助け二木の老桜

東京新聞の芸能欄の幸四郎さんのコラム、今月はやはり齋ちゃんの事。染とうたんといっくんのやりとりが微笑ましいです。高浜虚子「幼きを助け二木の老桜」の句が今月の情景にも被る。伝えていくということはこういうことなのだなと。人と人との繋がりなので…

久しぶりの歌舞伎座

昨日、大して久しぶりでもないのですが(笑)個人的には久しぶりの感がある歌舞伎座へ行ってまいりました。夜の部を3Bで拝見です。海外旅行明けなので疲れていたらパスするつもりのチケットでしたけど、どーしても観たくて疲れた体に鞭打って無理矢理のお出…

情報収集

かなり遅いですけど自分用に六月大歌舞伎の染ちゃん関連情報を収集。 デイリースポーツ:染五郎の長男・齊ちゃん初舞台 サンスポ:市川染五郎2歳長男すでに大物!?舞台稽古でお鼻ほじほじ 東京中日スポーツ:幸四郎・子・孫三代そろい踏み 齋ちゃん『頑張…

浮世に戻りました

英気を養えたかどうかは別として浮世を忘れ、色々刺激もあった日々を過ごしましたがそろそろ戻らないとどこかにふらふらと飛んでいきそうでしたので戻ってまいりました。日常を取り戻さないと。

2007年6月鑑賞予定

6月歌舞伎座は染ファンにとっては祭りなので(笑)通います。 <<6月鑑賞予定>> 歌舞伎座『六月大歌舞伎 夜の部』 歌舞伎座『六月大歌舞伎 昼の部』 シアターコクーン『三人吉三』 歌舞伎座『六月大歌舞伎 夜の部』 歌舞伎座『六月大歌舞伎 昼の部』 歌舞…