2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新橋演舞場『七世松本幸四郎追遠 十月大歌舞伎』演目・配役

新橋演舞場の十月の演目と配役が出ました。カード会社先行の情報で主な出演者の情報は得ていましたが七世松本幸四郎追遠ですか…。追善じゃなく追遠。無理矢理な感じですね(苦笑)。そして演目をみてみると…。『勧進帳』が配役替えで昼夜。でもベテラン二人の…

TVドラマ『SHERLOCK』

TV録画が溜まってきていて消化中。巷で大評判の『SHERLOCK』を見てみる。シャーロック・ホームズシリーズを現代に置き換えたというドラマ。現代にもってきゃうの??とちょっと見るのを尻込みしていたんだけど、なんだこれ!超面白い。書き換えが上手すぎ!…

大阪松竹座『関西・歌舞伎を愛する会 第二十一回 七月大歌舞伎 昼の部』詳細感想

7/21(土)に観劇した大阪松竹座『関西・歌舞伎を愛する会 第二十一回 七月大歌舞伎 昼の部』の詳細感想を書きました。今月の大阪松竹座は昼夜とも長いので疲れましたが演目の好みとかは別として久しぶりに大歌舞伎を観た!という感じで充実しておりました。昼…

大阪松竹座『関西・歌舞伎を愛する会 第二十一回 七月大歌舞伎 夜の部』詳細感想

7/20(金)に観劇した大阪松竹座『関西・歌舞伎を愛する会 第二十一回 七月大歌舞伎 夜の部』の詳細感想を書きました。今月松竹座はベテランは波は多少あれどあの年代は鉄板ということと中堅花形がかなり力をつけてきた&若手がきちんと成長しているというのが…

涼しい日

東京に戻ってきたら涼しくて風邪ひきそうになった。

大阪遠征2日目

大阪遠征二日目は松竹座『七月大歌舞伎 昼の部』観劇です。今月の松竹座は上演時間が長くて昼夜片方づつの観劇だけでいっぱいいっぱい。無理して他の予定を入れなくて良かった。昼の部も染友たちと一緒に観劇できて楽しかった。 昼の部も演目の好みは別とし…

大阪遠征1日目

大阪松竹座『七月大歌舞伎』を観劇するために大阪遠征です。ツイッターで新幹線に乗った時に「これから大阪に向かいますー。」とつぶやいたおかげで染友さんたちにいっぱい会えて楽しかった。 今回はゆったり目に東京を出発しホテルに荷物を預け心斎橋〜灘波…

NHK大河ドラマ『八重の桜』に染五郎さん出演

来年のNHK大河ドラマ『八重の桜』に染五郎さんが孝明天皇のお役で出演とのこと。役的にはゲストぽい出演のような感じかな。染ちゃん、最近映像だと公家姿が多いですね〜。それにしても最近の映像での歌舞伎役者枠、天皇ばっかだな…。シネマツゥデイ:大河ド…

帝国劇場『ルドルフ ザ・ラスト・キス』詳細感想

7/14(土)に観劇した帝国劇場『ルドルフ ザ・ラスト・キス』の詳細感想を書きました。ミュージカルはごくたまにしか観ないのですが今まで拝見した芝居が大当たりばかりだったので今回物足りなかったのがしごく残念。今までがラッキーだったってことでしょうね…

梅雨明け

本日、関東地方は梅雨明け宣言。ここ数日で一気に暑くなって体がついていけない…。

帝国劇場『ルドルフ ザ・ラスト・キス』ソワレ鑑賞

和カフェでアフタヌンティー後は帝劇に『ルドルフ ザ・ラスト・キス』を観に。デヴィッド・ルヴォーの演出を観てみたかったのと俳優も主役の井上芳雄さんはじめ揃ってる感じだっのとでウキウキと。しかし期待が大きすぎたせいか物足りなかった。演出も俳優も…

和カフェ『HIGASHIYA GINZA』

病院からいったん家に戻り気分を切り替えて銀座に。友人とポーラビルにある和カフェ『HIGASHIYA GINZA』でアフタヌンティー。和に少しだけ洋感覚を取り入れた雰囲気の店内とお菓子。お菓子はなかなか美味しかったけどお茶が三杯しか飲めないのはどうなんだろ…

検査結果

1週間前に検査した結果を聞きに病院へ。数値がまた上がってしまっていた。今すぐに問題があるわけじゃないけどきちんと様子をみていったほうがいいとのこと。引き続き経過観察で定期的に検査をしていくことに。これずっと続くのイヤだなあ、お金もかかるし…。

国立大劇場『11月歌舞伎公演『通し狂言 浮世柄比翼稲妻』』出演者発表

11月国立大劇場の歌舞伎公演の演目と出演者が発表になっていました。演目は『通し狂言 浮世柄比翼稲妻』』で出演者は幸四郎さん、福助さん、染五郎さん。通しといっても『浮世柄比翼稲妻』の前半部分の通しになるようです。でも前半だけでもなかなか通しじゃ…

TV東京『カンブリア宮殿』吉田カバン特集

TV東京『カンブリア宮殿』の吉田カバン特集を見た。職人を守っていこうとする企業理念が素晴らしい。そして職人さんたちがカッコイイ!結局は良い品質のものが残っていくんだと思う。日本が生きていく道もそこにあると思う。

新橋演舞場『七月大歌舞伎 昼の部』詳細感想

7/8(日)に観劇した新橋演舞場『七月大歌舞伎 昼の部』、スーパー歌舞伎『ヤマトタケル』の感想を書きました。苦手意識払拭とまではいきませんでしたが役者さんたちが充実しておりそれなりに楽しみました。それにつけても四代目猿之助さんで久しぶりに女形が…

星新一『星新一 時代小説集 天の巻』(ポプラ文庫)

わたしは彼らと違うのだ。いかにむなしくても、それはどうしようもないことだ―。殿さまには殿さまの悩みがあって、些細な物事にも思いを馳せる(『殿さまの日』)。“ショートショートの神様”が、斬新な切り口によって描き出す傑作時代小説集第一弾。 (「BOOK」…

新橋演舞場『七月大歌舞伎 昼の部』鑑賞

六月に続き澤瀉屋団体襲名披露興行です。今回は「スーパー歌舞伎、一回は観てみたい」との父の要望でスーパー歌舞伎『ヤマトタケル』。私はスーパー歌舞伎はだいぶ昔に観たきりでかなり久しぶり。『ヤマトタケル』は初見です。「スーパー歌舞伎ってこういう…

定期検査

経過観察中のための半年ごとの定期検査。MRIと血液検査と尿検査。検査後なぜかいつもかなりぐったりしてしまう。MRIの造影剤のせいかなあ。アレルギーを起こしている感じではないんだけどだるくなる。

購入本

キャロル・オコンネル『吊るされた女』(創元推理文庫) ヴァル・マクダーミド『迷宮の淵から』(集英社文庫) 堀江敏幸『雪沼とその周辺』(新潮文庫)

新橋演舞場『秀山祭九月大歌舞伎』詳細演目・配役

新橋演舞場『秀山祭九月大歌舞伎』の演目がようやく発表。昼夜とも二演目づつです。わりと重めな演目なので二演目で十分という判断なのでしょう。時間が短いほうが観客も気が楽だし。とはいえ若干地味な演目ばかりでもう少し華やかで軽めな演目がほしかった…

シアターコクーン『天日坊』ソワレ詳細感想

6/29(金)に観劇したシアターコクーン『天日坊』ソワレの感想を書きました。今回、クドカンは『大江戸りびんぐでっど』で観客に受け入れられなかった趣味の部分を削ぎ落としていつもこだわっている主題を提示してきた感じがしました。今回、クドカンの持つ独…

2012年7月鑑賞予定

今月は猿之助襲名披露で評判の良いスーパー歌舞伎『ヤマトタケル』を観ます。スーパー歌舞伎は『三国志』『八犬伝』しか観たことがないんですが個人的にちょっと苦手でした。でも観た当時と今の私の歌舞伎を観る感覚は違っているのでその苦手意識をなるべく…